アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポクラでスタジオプログラムに参加されている方に質問です。
皆さんの中でスタジオでの定位置を決めている方とそうでない方が
いらっしゃると思いますが、定位置を決めている方はどのような事を
基準に場所(定位置)を決めていますか?
周りを見ていると前方をキープする人、後方をキープする人、
その日によってまちまちな人等、それぞれいらっしゃるようです。
ちなみに意中の人(気になる人)が参加している場合、
その人の近くをキープする方っていらっしゃいますか?

自分はというと、インストの死角にならない2列目あたりを
いつもキープしています。

個々のこだわりのようなものがあれば、
参考の為お聞かせ頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

2つのクラブに行っていますが、別々のポジですが定位置を決めています。


クラブAだと、もう長く通ってますし上手い人も沢山いるので、2列目でイントラを右に見ています。2列目だと、#2さん同様に前列の人がいないと最前列に出る事もありですが。(前列の2人が他のクラブや飲みに行って欠席とか・・・ありますから)

クラブBだと最前列でイントラを左に見てレッスンを受けています。ここは比較的新しいクラブなので常連(他クラブ経験者)が前列を占めているのですが、それより後ろの殆どがここで始めたメンバーなので人数が少ないクラスだと最前列にいても超初心者が自分の後ろに来たりする事もあって、ちょっと嫌な時もありますね。

やはり後ろだと見えにくいし、参加者が多いレッスンだと慣れない方も結構いますし、後ろの空間も狭くなって動きにくいですからね。偶にスタジオに入るのが遅くなった時は、極力中央列に行ってイントラが見えるポジで、慣れない方と距離を取れる位置になるようにしています。

常連さんの中には、上手いけど後方のポジをキープしている人も居ますね。

>ちなみに意中の人(気になる人)が参加している場合、

近くに~なんて事は気にしないですね。
いつもスタジオのドアが開くのを待って入って場所をキープしていますから、自分優先です。スタジオでは自分のベストなポジを取る方が重要ですから(^^ゞ
スタジオに入った都合(タイミング・空き場所等)で偶然に自分の近くになるなら嬉しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん回答ありがとうございました。
施設によってベストポジションは変わるのは当然かもしれませんね。
やはり皆さん初心者の人、不慣れな人は敬遠したがる傾向が
あるようですね。
自分も同感です。でもたまに自分自身も前に居ながら
よくコリオを間違えますけどね。
hana-hana3は同じレッスンに出ている人の中に気になる方が
いらっしゃるのでしょうか。文章的にそういうニュアンスが
見受けられますが(笑)。

お礼日時:2007/05/23 21:28

こんにちは。

15年ほどジムに通っています。
私もスタジオ内での位置は大体決まっていて、最近ではインストラクターの右斜め後ろ2列目辺りですね。ポジションはそのときどきで居心地のいい場所に変えてきているのですが、最近は近視と乱視が進み(スタジオではメガネをかけない)あまり後ろに下がりすぎるとインストラクターがよく見えないこともあり、ここ数年はずっとこの位置に落ち着いています。もっとも私の周囲は大体皆さん定位置が決まっていて、いつも私の前にいる方が来ていないときなどは、自動的に最前列になってしまう(そのときにはインストラクターから「前に出ろ」と暗黙のサインが出されてしまうので)ときもありますが・・・(^^;。自分としてはインストラクターが見える場所ならどこでもいいのですが、例えば最前列の両サイドなどはインストラクターを確認しにくいので、あまり行きたくない位置ではあります(鏡で姿勢を確認するにはよい場所なんですけどね)。
余談ですが最後列にいながらも上手な方って結構いらっしゃいますよね。理由は多分、下の方がおっしゃるとおりに、結構スペースがあり大きく動けるからかなぁと、下の方の回答を読んで納得してしまいました。

>ちなみに意中の人(気になる人)が参加している場合、その人の近くをキープする方っていらっしゃいますか?
それらしい方を見かけたことはあります(男性)が、しばらくして女性の方が来なくなってしまいましたね。何をか況やでした(^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lescaultさん回答ありがとうございました。
ポジション的に自分と近いかもしれませんね。
自分はインストから見て左斜めの2列目あたりですから。
同じような経験(最前列になる)もあります。
というか、ついこないだの日曜日のレッスンがそれでした。
でも前方より後方の方がスペースが狭くてやりづらそうですよ。
前方は常連メンバーで固まっているので、比較的やりやすいですよね。

ちなみに自分は早めに順番取りをするので、スタジオへは常に早く
入ります。なので意中の人がいたとしても近くには行かれません。(笑)
その逆(自分を気にしてくれている女性メンバーが
自分の近くをキープする)のケースがあれば光栄ですけどね。
今後も頑張ります。お互いにいい汗をかきましょうね!

お礼日時:2007/05/22 22:53

フィットネスクラブに通い始めて、早20年。

スタジオ中心で通っています。
常連さんや上手な方々は、スタジオの前に陣取ることが多いのでしょうか?でも私は逆です。ちょっと失礼な言い方ですが「自分より下手そうな人は自分の後ろに立たせない」を心がけています。
怖いんです、初心者の方が後ろにくると。前にいる私を見ず、斜め前にいるインストラクターだけを見ているから、ぶつかりそうになることもしばしば。悪意はないでしょうし、初心者なら周りが見えないのは仕方がないので、怒りは感じないです。でも何度か体験すると怖いんです。下がる動きの前にチラッと振り返って後方確認すると、さっきまであっちにいたはずのあの人が、真後ろ30cmのところにいる!ぶつかりそう!ってな感じで・・・。
なのでできるだけ後ろ、さらに壁際の、みんなが立たない場所にいることが多いです。
その位置だと、インストラクターが見えないことが多いです。でも一番前の列のひとの動きや鏡に映るインストラクターの動きを見れば、どうにかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minaraiさん回答ありがとうございました。
なるほど後方に陣取る理由はそういう事でしたか。
確かに同じレッスンに出ている常連さんで、
いつも後方の隅っこでやられている方もいます。
でも自信の無い人、初心者の人は後方に多いように思えます。
前方でそういう人がやっているのは殆ど見かけません。

前方(1列~3列位)であれば、ほぼ100%常連メンバー
なので安心して出来る、という見方も出来るとは思いますが・・・。
でも自分も前方にいながら、コリオを間違える事はしばしあります。(笑)後ろの人、ごめんなさい。

お礼日時:2007/05/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!