アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車用の速度計、走行距離計(オドメーター)について質問します。
自転車用にサイクルコンピュータが販売されていますね。
サイクルコンピュータは前輪の1回転する時間を測り、そのデータで次の値を計算して表示する自転車用の計測器です。機能は走行速度、平均速度、最高速度、走行距離、積算距離、走行時間などがあります。

ここで質問ですが、同機能を持ち、かつデジタル表示ではなくアナログ表示のメーターはありますか?
アナログ表示とは文字盤の文字を針で数を表すことです。

ページを探してもどうしても見つかりません。
アナログ表示の自転車用速度計・オドメーターがあるのか、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

昔はあったんですが、今はどうかなあ。


ウィンカーやフラッシャー付きの自転車など、自転車の機能的デコレーションがはやった時代(35年くらい前)の話です。

原理はオートバイや自動車のスピードメーターと同じで、前輪のハブの所に小さな歯車を取り付けてそこから回転を取り出す仕組みです。
当時は、デジタル機器が高価でしたから、このタイプが使われました。オドメーターも付いていたと思います。
また、カウンターを利用して、一回転ごとにカチカチと進む単体のオドメーターもあり、これは使っていました。
現在はサイクルコンピュータの方が安くできるし、パワーロスもないので、復活は無いでしょう。

現在、販売されてはいないと思います、旧い車体を探すか、物持ちの良さそうな自転車屋で聞いてみるしかないでしょう(フラッシャー付きの新品のある店も存在するそうですから)。

サイクルコンピュータで円形のグラフ表示をするアナログっぽいのがあったと思いますが、ちょっと見つかりませんでした。

今ならハブダイナモの出力を分岐してテスターで計れば代用できそうですね。
    • good
    • 0

新品での販売は分かりませんが、何ヶ月か前にサイクルコンピューターを探していた時にオークションで見たような気がします。


私が小学生の頃(30年近く前)に自転車につけてスピードを楽しんでいました。
今も変わらないです・・・
    • good
    • 0

完全なアナログではありませんが、YPKやトレロックの物にデジタルだけれどもアナログ的にグラフが上がっていく物がありますよ。



昔自分もワイヤー式のアナログメーターを持っていましたが、走りが重くなってしまうので直ぐに外してしまった記憶があります。
データも積算距離しか測れなかったと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/joint/518842/599497/678 …
    • good
    • 0

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1021 …
でちょうど出品されています。
値段も結構張っていますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!