アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません)
相手20代、女、アルバイト

採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。
何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。

SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。
会話でも蔑視するような事はありません。
法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。

名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか?

本当に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

質問者さまは、きっと、


「相手は自分のどの行為がセクハラだと主張しているのか」
不安に思っておられると思うので、
セクハラの具体例を、法律の文言から抜粋します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国家公務員のセクシュアル・ハラスメント防止基準(人事院規則制定)
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/56.html
より抜粋

3.セクシュアル・ハラスメントになり得る言動
 セクシュアル・ハラスメントになり得る言動として、例えば、次のようなものがある。
(1)職場内外で起きやすいもの
(ア)性的な内容の発言関係
  ア.性的な関心、欲求に基づくもの
   ・スリーサイズを聞くなど身体的特徴を話題にすること。
   ・聞くに耐えない卑猥な冗談を交わすこと。
   ・体調が悪そうな女性に「今日は生理日か」「もう更年期か」などと言うこと。
   ・性的な経験や性生活について質問すること。
   ・性的なうわさを立てたり、性的なからかいの対象とすること。
  イ.性別により差別しようとする意識等に基づくもの
   ・「男のくせに根性がない」「女には仕事を任せられない」「女性は職場の花でありさえすればいい」などと発言すること。
   ・「男の子、女の子」「僕、坊や、お嬢さん」「おじさん、おばさん」などと人格を認めないような呼び方をすること。
(イ)性的な行動関係
  ア.性的な関心、欲求に基づくもの
   ・ヌードポスター等を職場にはること。
   ・雑誌等の卑猥な写真・記事等をわざと見せたり、読んだりすること。
   ・身体を執拗に眺め回すこと、。
   ・食事やデートにしつこく誘うこと。
   ・性的な内容の電話をかけたり、性的な内容の手紙・Eメールを送ること。
   ・身体に不必要に接触すること。
   ・浴室や更衣室等をのぞき見すること。
  イ.性別により差別しようとする意識等に基づくもの
   ・女性であるというだけで職場でお茶くみ、掃除、私用等を強要すること。
(ウ)主に職場外においで起こるもの
  ア.性的な関心、欲求に基づくもの
   性的な関係を強要すること。
  イ.性別により差別しようとする意識等に基づくもの
   ・カラオケでのデュエットを強要すること。
   ・酒席で、上司の側に座席を指定したり、お酌やチークダンス等を強要すること。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
性的誘惑、性的関係の要求なら、一回でアウトになる可能性もありますが、
性差別発言や、卑猥な会話などのセクハラの言動は、1回だけというより、
毎日執拗に繰り返されるなど、違法、不当と言いうる程度に存在すれば、
訴えられて仕方ないといえるでしょう。
そうでないのなら、訴えられる理由がない、と考えて大丈夫です。
上の言動があったか、無かったか、チェックしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に詳しく説明をして頂きましてありがとうございます。お返事がおそくなりました。

まず、性的誘惑、性的関係の要求は一切ありませんので、安心しました。

気になる点としては、上記(ア)の
>性的な経験や性生活について質問すること。
の、所ですね。

私からの語りかけではなく、「彼氏と・・・・」と同姓中の彼氏の事や、以前お付き合いしていた男性の事などの相談を持ちかけられた時には、性的な話が多数でました。繰り返し何度も会話をした訳でも無いし、彼女の男性経験を他の社員に話したりは、もちろんしていません。

この程度でしょうか。

自分では「よき理解者」だと思っていましたので、非常に残念でなりません。

明日で「叔父」と名乗る男性から電話があって2週間になります。
相手から何もアクションが無いので、余計に毎日が落ち着きません。

お礼日時:2007/06/01 13:52

希望的観測ですが、叔父の勇み足でしょう。



セクハラの裁判というのは、事実だとしても女性にも精神的なダメージを拡大させるだけです。
嫌な想いをしたことを法廷で詳細を語らなければいけないわけですから、それに耐えうる精神状態であるかどうかが重要ですから、相手が弁護士に相談しているような場合であれば、今は治療に専念し、損害賠償請求権の3年が経過する前に訴訟に踏み切るために準備をし、今は証拠集めをするように指示をすると思います。

ですから、今の状況は単に頭に血が上った叔父が先走りしてるのか、単にちょっと脅せば金出すと踏んでるのか、どちらかだと思います。
いずれにしても、本人や正式な代理人からの通達ではないでしょうから、どっしり構えていればいいと思います。
相手から何かアクションがあってから動いても十分間に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>損害賠償請求権の3年が経過する前に訴訟に踏み切るために準備をし、今は証拠集めをするように指示をすると思います。

3年もあるんですね、3年経過する直前にいきなり内容証明郵便が届いたりしたら、もっとびっくりすると思います。

「証拠」・・・もし彼女が日常的にICレコーダーのようなものを持ち歩いていたならば、先のような私の会話内容でセクハラに該当する言葉が出てきてしまうかも知れません。それ以外では、彼女がもし日記を付けていたと仮定すれば、その日記が証拠になる?みたいですね。

採用から約1ヶ月間、私と仕事を一緒にしたのは11日、私の部下や他のアルバイトとの仕事は12日間。他の人と接する機会もたくさんあったにも係わらず、相談等はしていない様子です。

彼女が新しい仕事をはじめた事によるストレスを、大げさに叔父さんに言って、叔父さんが勇み足・・・。
そう思いたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 09:51

#1です。



法律相談で言われた通り、セクハラの裁判は長期化します。
どこからどこまでがセクハラという線引きがないので、それぞののケースでどうなるかが争点となるわけです。
要するにご質問者の言葉に相手が不快と感じていたのかどうかということになりますので、相手は言われた時の状況とどのように不快と感じたのかをハッキリとさせないといけません。
一方、ご質問者は相手の主張に対し、一般的な会話であり、他意はないということを主張するわけです。
その背景と状況を考慮してセクハラに該当するかどうか審判することになりますので長期化するわけです。

ご質問者が面倒だから、少ないお金なら払って解決してしまえと思っているのは非常に危険です。
一度お金を払ってしまったら認めたことになります。
それで相手が確実に引き下がるかどうかわかりません。
後々エスカレートして請求されたときに、裁判にしても、一度払っている事実があるとかなり不利になります。

最初からやましいことはないのであれば、毅然とした態度で接することが肝要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんのお言葉に勇気づけられています。

この場を借りてさらに質問を宜しいでしょうか?

今回の件5/19(土)に叔父と名乗る人よりTelあり、
「5/21(月)に病院に行き、その後内容証明郵便を送る」
との事だった訳ですが、今日で1週間が経過します。

1、内容証明郵便の作成には時間がかかるものなのでしょうか?ちょっと忘れかかったぐらいのある日に突然届いたりするのでしょうか?
2、セクハラでの心神耗弱状態の診断に時間がかかっているのでしょうか?
3、(希望的観測ですが)こんなんじゃ訴えるのは無理って考えているのでしょうか?

ぜひとも回答の程、どなたかお願いします。

お礼日時:2007/05/25 19:44

>法律相談に行ったところ「髪を切ったね。

かわいいよ。」のセリフでも
>セクハラになる事があると言われました。

確かにセクハラには該当しますが、
それだけで病院(恐らく心療内科)行くほどのこともないでしょうし、
心療内科の診断書を金で作らせたとしても、それだけでは、何の証拠にもなりません。
でっち上げて証拠を作っても、あなたに何もやましいことが無いのなら、
真実性はあなたにあり、裁判になってもセクハラの違法性は認められないでしょう。

どーんと毅然とした態度で構えていて下さい。

貴殿のケースは、文面から察すると、セクハラを基にした恐喝の疑いがあります。
金品を要求する内容証明が送られてきたら、
恐喝にならないか、被害届や告訴も視野に、警察に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どーんと毅然とした態度で構えていて下さい。

ありがとうございます。

私自身、今までにも色々な障害を乗り越えてきたつもりですが、今回のような事態になると、自分が小心者であると認識せざるを得ません。

先の回答に「司法書士」の事が出ていたので早速調べましたところ、司法書士は民事訴訟についての代理のようで、恐喝などの刑事訴訟だとやはり弁護士に相談を・・・。

つまり、刑事事件になるともっと精神的な負担が増えるって事で・・・。

何だか、自分の弱さで鬱になってしまいます。

すみません、ぐちでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 18:52

質問者様が妙に弱気なのが気になりますね。

質問文や回答へのお礼を見ると「全く後ろ暗い所はない」ように見えるのですが。私でしたら「叔父とか名乗るオッサンを叩きのめしてやる」と腕が鳴る所なのですが、何でそんなに弱気になられるのか理解できません。

「今回の相手側の要求は間違いなくお金である事は素人の私にも想像がつきます。問題はその金額です。あまりにも高額な要求であれば、手間と時間を掛けて対応しなければなりませんが、何とか支払える金額であれば・・・。(この考えはあまり誉められるものでは無いことは分かっています)自動車事故の示談交渉のような事を弁護士さんにして頂く事は出来るのでしょうか?いわゆる代理人として交渉して頂く事は可能なのでしょうか?」

もちろん可能です。弁護士の業務の中には「代理人として相手と交渉する」ことも含まれています。ただし、弁護士を代理人に立てて相手と交渉してもらうには、着手金として十万円単位を支払い、ことが解決した後は成功報酬として十万円単位、合計でかなりの報酬を支払うことになります。さらに、弁護士は飛び込みの依頼は受けません。弁護士に仕事を頼みたいと思えば、伝手がなければ愛知県弁護士会に相談して適当な弁護士を紹介してもらう必要があります。

もう一つの手段として、司法書士を代理人に立てる手もあります。司法書士は、簡易裁判所における訴訟代理(弁論・調停・和解)をできます。http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/shiho-shoshi/g …
これを引き受けてくれる司法書士を、愛知県司法書士会に相談して紹介して貰えば、弁護士に頼むより安い報酬で代理人として動いてくれます。なお、司法書士の場合も、特にこういった案件では飛び込みの依頼は必ず断られます。

いずれにしても、質問者様に民事上・刑事上の落ち度があり、「出るところに出れば負ける」場合に、「法律家を代理人に立てての示談交渉」を考える必要があるわけです。質問文からはそのようには見えないのですが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「質問者様が妙に弱気なのが気になりますね。質問文や回答へのお礼を見ると「全く後ろ暗い所はない」ように見えるのですが。何でそんなに弱気になられるのか理解できません。」
との事ですが、先にも記載の法律相談で先生とお話したところ、散々言われてきました。

・髪を切ったね、かわいいよ。
・お昼休みにラーメンを食べに行きました。出先からの帰社途中でしたので2人で行きました。もちろん無理に誘ったのではなく以前から「行きたい」と彼女が言っていたラーメン屋です。
・彼氏の事を相談を受けた。(その時に何を言ったかの回答内容によってセクハラ)
・彼女があまりにも自分を卑下するような事を言ったので、励ます為に「性格も明るいし、可愛いし、もっと自信をもって前を向いたら、もっといい女に成ると思うよ」

等々、自分では「軽快な会話」であると思っていた事が、先生のお話では「軽率な会話」であるとの事。
そうなってしまうと、自分の今までの会話の中にどれだけセクハラ言葉が入っているか想像もできません。

企業のセクハラ対策の講演するような専門の先生に言われては・・・落ち込みますよ。

損害賠償についても個人を相手で数十万~200万、企業の管理責任にまで追及すれば、~300万、500万もありえるとまで言われ、「日本はセクハラに対する損害賠償が安いからこんなものですよ」との事。

明らかに女性側の考えの先生(男性の先生ですが)では無いかと思いましたので、質問したわけです。

素人が専門家から「軽率ですね」と何度か言われたら、悪い事をやっていないと自分で思っていても、あれはどう?これはどう?と悩んでしまいますよ。

早く内容証明郵便が届いて、対策が前進してくれないと、私がストレスで倒れてしまいそうです。

お礼日時:2007/05/25 16:50

まず、愛知県弁護士会で法律相談を受けたのはたいへん良い判断でした。

弁護士の最終回答「相手の出方が分からない状況では対策は打てないとの事でした」は全くその通りと思います。

「何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました」
「叔父と名乗る男性」が本当の叔父かどうかは怪しいもので、暴力団関係者かもしれません。その場合、「民事介入暴力」というものになり、警察の出番です。暴力団関係者でなくても、「事実無根の言いがかり、恐喝罪」を構成し、警察が介入できる可能性が十分あります。

以下のような対応をお勧めします。

1. 相手(叔父と名乗る男性)から電話が来たらなるべく要領を得ない返答をする。相手を油断させるためです。「お話が良く分かりませんので、お手紙でお願いします。忙しいので失礼します」といった感じで良いでしょう。

2. 相手が内容証明郵便を送ってきたら、それが相手のシッポを掴む手ががりになります。もう一度愛知県弁護士会に法律相談を申込み、弁護士にその手紙を見てもらってください。

3. 私の想像ですが、警察の介入を期待できる内容ではないかと思います。その場合、弁護士が「警察にこのように相談しろ」と助言してくれるでしょうから、弁護士の振り付けに従って下さい。

質問文を読む限り、質問者様は損害賠償責任を負う(民事)、検挙される(刑事)ようなセクハラ該当行為はしていないようです。今の段階では
「名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか?」
というような心配は不要です。質問者様は何も悪いことをしていないのですから。必要のあるときに愛知県弁護士会の法律相談を受けて弁護士のアドバイスを受ければ十分ですから安心してください。。

注意事項として

1. 「叔父と名乗る男性」には一切約束しない。文書はもちろん、口頭でも何かを約束してはダメです。口頭でも契約は有効ですので、それを録音されていたらアウトです。相手は、質問者様との電話での会話を全て録音しており、スキを狙っていると考えましょう。

2. 仮に相手が「直接会いたい」と言って来たら、「喫茶店などの公共の場所で」「成人男性の同伴者を伴って」会って下さい。相手の指定する場所に一人で出向いたりしては絶対にいけません。なお、ボイスレコーダーを持って行って会話を隠し撮りすることをお勧めします。

3. 「叔父と名乗る男性」が暴力団関係者であれば話は簡単で、警察に全てお任せできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「父親」ではなく「叔父」と言う所がひっかかっていたんです。

正直なところ、派手な騒ぎにはしたくありません。ここでbuchi-dog様にお聞きするのは筋違いかも知れませんが、「専門家」との事ですので質問させて下さい。

法律相談の折にセクハラ裁判は民事で1年~1年半、刑事が加わるとさらに長期化すると言われました。

今回の相手側の要求は間違いなくお金である事は素人の私にも想像がつきます。問題はその金額です。
あまりにも高額な要求であれば、手間と時間を掛けて対応しなければなりませんが、何とか支払える金額であれば・・・。(この考えはあまり誉められるものでは無いことは分かっています)

自動車事故の示談交渉のような事を弁護士さんにして頂く事は出来るのでしょうか?いわゆる代理人として交渉して頂く事は可能なのでしょうか?

相手の言いなりではつらいですが、だらだらと時間が経過していく事も精神的に非常につらいです。

私には妻子があります。妻には内容証明が届き弁護士さんとの方針が決まってから話すつもりです。今の状態で話しても、いたずらに困惑させるのがおちと考えています。

どうぞご返答を宜しくお願いします。

お礼日時:2007/05/24 18:56

この掲示板で弁護士のご紹介はできません。

宣伝行為になるからです。

ご助言としては、こちらもきちんと弁護士に依頼することです。
対処をまちがえるとえらいことになる可能性があります。
逆の意味ですこしおかしいですが、悪いひとにつかまったと思って、
きちんとした対処をしましょう。
弁護士に依頼するには20万円~40万円かかります。
しかしいきなり逮捕されたりということはなくなるでしょう。
また警察もそれなりにきちんとした対処をしてくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士本人の投稿でなくても宣伝行為になってしまうのですね。知りませんでした。

こういった掲示板であれば「おいしいラーメン屋があるよ」(ちょっと軽すぎかもしれませんが)の感覚で返答頂けるかと思っていました。
浅はかでした。

島田伸介の法律相談番組のベテラン弁護士でも意見が食い違うように、弁護士さんの考え方によって、私が有利、不利の差がでそうで・・・。ましてや私に不利になるような判断する弁護士さんに相談してしまったらと考えると・・・。

他人からの口コミが無いとなると、弁護士探しって難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 17:41

セクハラよりも、痴漢えん罪に近くないですか?内容を拝見して「痴漢をでっちあげて、示談で大金を搾取する」だと思いました。


だとしたら、ずいぶん手が込んできましたね。

痴漢えん罪ネットワーク
http://www.rikkyo.ac.jp/~araki/chikanenzai/

ここに相談されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/24 17:30

考えるも何も事実関係がどうかだけです。


本人が親族に問い詰められて、苦し紛れに言った嘘かもしれません。

セクハラがあったということであれば、セクハラがあったことを証明しなければいけないのは相手方です。
何かを言われた。何かをされた。ということであれば、それはいつ?どこで?どのような状況で?というのが必ず必要です。
心当たりがないのであれば、放置しておいてもいいのでは?

とりあえず内容証明を送るというのであれば、待っていればいいと思いますよ。
その内容を見てから自分に心当たりがあるか考えてみてからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内容証明郵便が届いてから考えます。法律相談でも同じ回答でした。
相手の出方が分からない状況では対策は打てないとの事でした。

しかし、その後に相談する弁護士さんを何で調べたら良いでしょう?

前回の法律相談は「愛知県弁護士会」で行っている法律相談で30分5,250円でした。

セクハラに関する専門家の方でしたが、私がどんどん悪者になっていくようでした。。。話をするとどんどん最悪な状況になりそうな事を言われました。

私なりに色々調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!