プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 駅前の店舗不動産を父との共有名義(父が3分の1、私が3分の2)で所有しております。この度、この店舗を賃貸に出すことにしました。年間の家賃収入は216万円(月18万円)になる予定です。
 ところで、現在の年収は父が年金で約200万円、私が給与所得で約1000万円あるのですが、家賃収入を全額父の所得にできれば所得税率の違いで税金(所得税)が安くなるのではないかと考えています。
 不動産を私から父に使用貸借し、それを父が賃貸するという方法でそのようなことは可能でしょうか?
 なお、不動産収入は当面用途はなく貯金となりますが、父が自由に使い、残れば私が相続するというつもりです。

A 回答 (3件)

共有不動産の申告について税務署へ尋ねたことがあります。


回答は持分に応じてそれぞれ申告してくださいとのことでした。

もし、お父様に全額渡してしまうと、ご質問者様が受け取るべき所得額に対して、お父様に贈与税が課税される可能性がありますのでご注意ください。
    • good
    • 2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 私は、私のと父のと会社のと、厳格に按分計算するように税理士さんに言われておりますので、お勧めはできません。

 質問者さんの場合は給与所得、私の場合は、私の所得(不動産所得)が父の所得(不動産所得)部分よりも少ないなど、質問者さんと細かに見れば違うケースなのかも知れませんが、私も、私の収入ということにしたいところですが・・・ 。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
税務上問題があるということですが、どのような問題なのでしょうか?私から父への贈与となるので、厳密には贈与税がかかるということでしょうか?実は、今住んでいる家は父名義の土地の上に私名義の住宅を建てておりますので、父から私への使用貸借ということになります。父から私への使用貸借のお返しとして、本店舗については私から父への使用貸借をするという考えなのですが・・・。
 世の中に共有名義の物件は多いと思うのですが、皆さん按分されているのでしょうか?
 疑問ばかりで大変申し訳ありません。??・・・・

お礼日時:2007/05/25 11:42

可能です。


不動産所得なら年金も減額されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。No.2にご回答いただきました fujic-1990様の回答をみますと、税務上問題があるのでしょうか?
共有名義の不動産は世の中にたくさんあるので、税務上若干の問題はあるが、この程度のことなら税務署も黙認するということなのでしょうか?

お礼日時:2007/05/25 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!