プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しければお力添え頂けると有難いです。

先日、初めて車を購入しました。
車種はムーブカスタムで、ボディカラーはパールホワイトです。

購入時にディーラーさんに、ホワイトは汚れ目が知れるから、日ごろからちゃんと手入れをしなきゃ駄目だよと言われたのですが、
毎日のお手入れ方法や雨天走行後の手入れ・洗車やワックスがけの方法(どれくらいの間隔でどのような手入れをすればいいか・その際に使うもの)など、全く知識がありません。

ディーラーさんは「雨の日は帰ってきたら乾いた普通のタオルでいいから拭きなさいね。」とか「ドアのガラス面も綺麗に拭きなさい。」とかおっしゃっていたけれど、
こちらの他の方の質問・回答を見ていると、乾いたタオルで拭くのも傷が付くから駄目なのかなぁとか思っています。

折角買った車なので、ずっと大切にしていきたいので、宜しければ、ご回答お願いします。

・毎日どのような手入れをすればいいのか
・雨の日に車に乗った後の手入れはどのようにすればいいのか。
・洗車やワックスがけの方法、また、どれくらいの間隔ですればいいのか。お薦めの洗剤やワックス等。

質問がややこしいかもしれないのですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>雨の日は帰ってきたら乾いた普通のタオルでいいから拭きなさいね。



車を綺麗に保つ極意と思っています。 
以前、車好きの集まりに行った時、生憎の雨がそのうち晴れると・・・車の雨水をタオルで拭きはじめる方が何人かいました。 「いきなり拭くなんて」と驚いていましたが、旧い(40年くらい前の)車なのにとても綺麗。 よくよく考えると、車は濡れた後に乾く時に汚れると気づきました。 それ以来、雨の帰宅後はタオルを当てて水滴を取っています。
傷の心配があるので一概に薦められませんが、車庫保管で通勤等の毎日の使用でなければ、お薦めかと。  

>お薦めの洗剤やワックス等。
 ワックスはシァラスターのマンハッタンゴールドを使用しています。 汚れにくさ (これが第一理由)、艶、作業性等が良くお薦めです。
 ワックスやコーティング剤はいろいろ有り、使用される条件により評価も様々ですので、候補の一つとしてご参考に。
    • good
    • 37

パール塗装の場合はソリッドの白と違い手入れが難しくデリケートになります。


一番上にクリアー塗装をしているメタリック系と同じと思ってください毎日の手入れは・・・汚れたときだけで良いのでは?
雨の日に乗った後・・・手入れは難しいでしょうね。雨が止んで速めにですね。
洗車/WAX・・・WAXや洗剤はパールホワイト用を購入。

疎水系(水玉にならない)のガラス系のWAXがよろしいのではないでしょうか
    • good
    • 12

>「雨の日は帰ってきたら乾いた普通のタオルでいいから拭きなさいね。


ありえないと思います・・・。
雨が降っていようが、走行後は汚れがボディに付着してますから、そのまま拭いたら傷だらけになります。
水流できちんと流してからならわかりますが、雨が降るたびにやってたらイヤになると思いますし、気にしない方がいいと思う。

個人的には、濃紺車でなければそんなに神経質にならなくても良いと思っていますが、ボディが汚れてきたなと思ったら
手洗いで洗ってやればメンテナンスにもなって良いと思いますよ。

・高圧の水流で汚れを流す
・カーシャンプーで汚れを落とす時は、一方向にスポンジを動かす&擦らずに撫でるようにする。
・ふき取りはセームなどの吸水性の良いモノを使う。(一度濡らしてから)

自分は上記の事に注意して洗車してます。が、やはり洗車傷は付きます。

結局、ボディをいい状態に保ちたいならば、コーティングをプロに施工してもらって
数年に一度ぐらいボディ全体を磨くぐらいしないと難しいと思います。(結構な銭が必要です)

また、WAXもコーティングと同じようにボディ保護にはなりますが、汚れが付着しやすいし、毎回やるのはしんどいので僕はやりません。

後は、可能であれば屋根付きの駐車場ですね。
風雨にさらされないし、青空駐車よりボディには優しいです。

最後に、おせっかいかもしれませんがあまり神経質にならない事です。
自分がぶつけなくても、飛び石、駐車時に人にぶつけられるなどの傷は避けられないし
気にしすぎると、傷一つ見つけただけで乗りたくなくなるぐらいテンションが下がりますので・・・。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!