プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合って3年になる彼氏がいます。
恋愛感情はおそらくもうなく、キスもセックスもしたくありません。
会ってないときには会いたいと思わないし連絡も滅多に取りたいと思いません。
これはもう潮時だ、別れるべきだなと思うのですが
会えば楽しいし気も合うのでやっぱり別れなくてもいいかも、と思い数ヶ月が経ってしまいました。
そしてその間にいいなと思っていた人から告白され現在ではいい仲になってしまっているのですが、
やはりこれは浮気だ二股だと思うとどっちつかずで何がしたいのかわからない自分に嫌気がさしてしまいます。

3年の彼氏には情もあるし上にも書いたようにとても気の合う人なので
別れた後にすごく後悔することになるのでは、と思うと正直怖いんです。
どうやったら別れに踏み切る心構えができるのでしょうか。

なんだか何が言いたいのかよくわからない文章になってしまい申し訳ありません。
アドバイスいただけたら嬉しいです・・

A 回答 (7件)

間違いなく後悔します。


でもこのまま二股状態で続けて、新しい彼にばれたらそれもまた後悔します。
後悔するかしないか、で判断しては駄目だと思います。
選択肢が二つあればあの時もうひとつの方を選んでいたらと思うものです。

スッパリ行動できる人でもそういうところってあると思います。
ただ違うのは自分の行動の指針というか、信念というか、自分の感情より優先させるものもしくは、感情で選べないときの判断基準、そういうものを持っているんです。

格好良く生きたいとか、大事なものはとことん大事にするとか、常に大人な思考でいたいとか、未来につながる行動をしようとか、胸を張って人に話せないようなことはしないとか、○○さんのようになりたいというのもありだと思います。

例えば格好良く生きたいと思っていたとします。
ずるずると付き合い、好きな人を裏切るような行為は格好悪いですよね。
また3年付き合った彼とこのまま続けるよりも早くケリをつけてあげたほうが次に行きやすいので彼のためですよね。自分の後悔のために気持ちがないのに彼を縛るのは格好悪いです。
だから別れようと感情以外の理由付けができます。
(二股状態が格好いいという人もいるわけですが、それはそれで迷ったり後悔したり、言い訳したりはしないと思います)

今質問者様はそういう判断基準を持ってないと思うんです。
どんな人になりたいか、考えてみてはどうでしょうか。
ただなんとなくでは駄目です。強く思えるほどでないと。
そんな信念を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感情で選べないときの判断基準ですか。目から鱗です。
その通りですね。
私にはそういう判断基準はなく、そういう基準を持った人間になりたいと強く思います。
回答者様があげてくれた例でいえば、格好良く生きたいし未来につながる行動がしたいし、それ以外でもこうなりたいこう生きたいというのがたくさんあります。
その思いを行動に反映させられるようにならないとだめですよね。

・・・このままの状態、たしかに格好悪すぎだし最低だと思います。
未来もなさそうです。だめですね。だめだ。

もっとしっかり信念を持ちます。
すごく良い意見を聞くことができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 13:48

私もmelonlemonさんと同じ状況に1年苦しみました。


私の場合は、いいなと思っていた新しい彼も長くズルズル付き合った彼もどちらもスッパリ切って一度リセットしたんです。
一人になるのはすごく怖かったし死ぬほど悩んだけど、きっと本当に大切なモノが見えてくると思います。
厳しい言い方かも知れませんが、今どちらを選んでもいずれ後悔すると思います。
淋しい事ですが“好き”という気持ちは次第に薄れていくものです。今いいなと思っている彼に対しても、またいずれは、長く付き合っている今の彼と同じようになってしまうかもしれません。
愛情から“愛”の字が取れて“情”だけになった時、それでもあなたがこの人とならきっと10年後も20年後も楽しく笑って過ごせると思えるような人を選んで欲しいなぁと思います。一緒にいて楽しいと思える人、気が合う人とはなかなかめぐり会えないものです。どっちつかずな自分にけじめをつけて一人になって考えてみるのも悪くないと思います。彼氏がいないという事は決して格好悪い事じゃないですよ。私は今一人になって、大切なモノや今まで気付く事が出来なかったモノが見え始めています。もし今の彼と別れても、縁がある二人ならば、またいつか一緒に歩いていけると思います。苦しいと思いますが頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すっぱり切ったんですか。その潔さ羨ましいです・・。
別れてしまったらこれまで築いてきたものがすべて失われ縁が切れてしまうんじゃないかと怖いんです。別れるってそういうことだとは思うのですが。
縁があればまたいつか一緒になれる・・すごく良い考え方ですね。

正直、今の私には愛がなくなって情だけになってそれでも仲良くやっていける相手というのが想像できません。
でもそういう人を見つけられたら幸せなんだろうなぁと思います。

たしかに今のままでは同じことを繰り返しそうなので
しっかりけじめをつけたいとは思います。難しいですが。
応援ありがとうございます。回答者様も頑張ってください!

みなさんのご意見には本当に影響を受けるばかりです。
何回も何回も読み返しています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 20:37

別れることはもう決めているんですよね?


別れたら後悔しそうだから、踏み切れない…
好きじゃないけど「彼氏」がいないのは嫌だから、キープしておきたい。
でもちょっと良心が痛い。

正直、自分勝手だなぁと思いますが、気持ちはわからなくないです。
わかれても後悔はしないんじゃないかと思います。
恋愛感情がないですから。
まぁ、もしかしたら2~3日くらいはへこむかもしれない。
なんで別れたんだろう?って。
でもそれ以上経てば、まぁ良かったって感じると思いますよ。
次の彼もいるわけですし。
それにその彼がダメなら、3年付き合った彼に戻るわけではなく別の人に惚れる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初の4行概ねその通りです。
彼氏がいないのは嫌だから、というのは少し違いますが。

後悔しないですかね・・なにせすごく気が合うので。
へこむのは間違いないですね。

でも仮にこのまま3年彼と付き合っていたとしても
たしかにまた別の人を好きになるだけのような気もします。
恋愛感情がないとそうなりますよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 14:54

26歳の女の子です。


う~ん、よくわかるというか、、ある程度付き合った相手ってほんと情がわきますよね。なによりお互いのことがよくわかってるから色々言わなくてもわかってくれるし、あんまり気を遣わなくていいから一緒にいてとにかく楽チン◎
私も大学生の頃と社会人、2回似たような経験をしたことがあります。長年付き合った恋人と新しく気になる彼、どっちを選ぶかっていう。。
結果的に一度目は楽チンさをとって長年の彼、二度目は一度目の反省からときめきをとったのと長年の彼が大事な人だったからこそ、新しい彼を選びました。(一回目は長年の彼をとったもののまたすぐ他に好きな人ができました。彼は私にとって友達みたいな感じで、恋愛の相手ではなかったんだと思います。)
ここから思ったのは、愛着と愛情はちがうってことです。付き合って何年も経つとどうしてもマンネリしてきたりへんな安心感があって、ドキドキしなくなったりしますよね。これが単にマンネリで、やっぱりもし彼に他の女の子が近づいてきたらヤキモチやいちゃうとか、そういうのならそれはまだ愛情だと思います。
でも、、質問者さまは彼ともうキスもエッチもしたいと思ってないんですよね。それでもし彼が浮気したらどう思うのかな?一応彼女だからある程度所有欲もあるしおもしろくはなくても、案外冷静でいられるなら(またはその新しい彼が同じことをした場合ほどふりまわされないなら)、その恋はもう終わっちゃったんじゃないかと思います。
長年付き合ったから、離れがたいのは当たり前です。でも愛着はあくまで愛情とは別物で、もしそこまでいっちゃってるなら、この先何年か一緒にいて、たとえば彼と結婚しても安定はしてるけど退屈な人生になっちゃうかもって思います。
それに、愛着だけじゃ真剣にあなたを好きな相手にはこたえられなくなってっちゃいますよ。気持ちの温度差がでてくると相手を悲しませることになります。というかなって、私は二度目の彼と別れました。相手に失礼なことだし。
結構だっせんしちゃってごめんなさい。自分の気持ちをよく考えて、彼に対してもってるのが愛情じゃなくて愛着なら、もう潮時だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうごさいます。
似たような経験をしたということでご意見とても参考になります。
愛情と愛着、これまた目から鱗です。
昔は彼氏が元カノとこっそり連絡を取っていただけでもすごく取り乱しましたが、今はしばらく会っていないしもしかしたら誰かと浮気してるかもなと思ってもいい気はしないけど大して気になりません。
終わってますね・・。
回答者様の一度目と同様に友達みたいなかんじになっているんだと思います。

愛着や思い出がたくさんあるので本当に難しいけれど
これ以上相手に失礼なことはしたくないししっかり心を決めて行動で結論を出そうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 14:35

まず、3年も付き合っていれば、愛情から情に変わってったりするけど


でも、やっぱり好きって気持ちも当然あるし、お互いの事をよく知ってるし居心地もいいはず。今のあなたの本心は新しい恋愛にすすんでいきたいって思う?彼と別れられるほどその告られた彼に気持ちがいってるの?いい仲ってどのくらいの仲?
いくとこまでいっちゃったのかしら・・
でもね・・潮時とか、別れの時期とかって思うときってあったりするけど。きっと後悔すると思う・・
だから、別れに踏み切るって難しいよ
うまく二股しても、みんなが傷付くし。
心構えも無理やり作るのも、気持ち的につらいことだし。
うまくアドバイスできないけど、いい加減な自分に嫌気がさすのもよくわかるな~。。私も前、似たようなことあったから・・
まずあなた自身気持ちを整理してみたら?
距離を置いてみたり、いまさら焦ることもないからさ
ゆっくり自分と向き合ってみて答えを出すのもいいんじゃないかな?
告ってきた彼にも悪いし、勿論3年も付き合ってる彼にも悪い。
あなたが、後悔しない答えを出して欲しいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、よく知ってるぶん居心地がいいし仲も良いんです。
でも新しい恋愛にすすんでいきたい気持ちはやっぱりあります。
ただその彼と別れられるくらい告られた方に気持ちがいっているのか、という点では正直わからなくなってきました。
告られる前後にはいっきにその彼へ気持ちがいってしまい普通の恋人同士のような関係になりました。ですが、その後二股という引け目や、やはり3年彼の方がいいかなという気持ちもあったりでクールダウンしたりもしたんです。

なのでそのへんはまだ整理できないのですが・・
でもどちらの相手にも悪いというのは間違いないので
ちゃんとした答えを出して行動に移したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 14:04

自分自身でも気持ちに整理がつかない時は誰にでもあることですが、


自分に嫌気が差す前にもう一度自分のことを見つめなおして見てはいかがでしょうか?
三年間付き合っている彼氏と一緒にいる時のこと・・・・、
そして新しい彼氏と一緒にいる時のこと・・・・
そして三年間付き合っている彼氏さんと新しい彼氏さんの気持ち・・・
自分の気持ちと相手の気持ちを同時に考えてください。

辛口ではっきり言ってしまえば彼氏の乗り換えとしか思えないし、三年間付き合っている彼氏さんもあなたの情で付き合っているのであればものすごく失礼な事だと思いませんか?
あなたには別れに踏み切れる心構えよりも先に、恋人や夫婦は自分にとっての都合のいい道具みたいに思わないでもらいたいです。

長い短いにかかわらず、裏と表があるように、出会いと別れは必ずどんな形でもあることです。ずるずると引きずっているといつまでも二股です、
二股を認識していながら引っ張っている自分の姿を自分で見ていると、
今より気持ちがもやもやしませんか?

告白する度胸も必要だが別れるにはもっと度胸のいることかもしれません。
三年間付き合っている彼氏さん・新しい彼氏さん・自分の三人の気持ちを
少し落ち着いて考えてみてください。答えを決めるのは最終的に自分自身なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一緒にいるときが心地よいのは3年の彼氏の方なので、なかなか踏ん切りがつかなかったんだと思います。
心地よさに甘えて都合のよい扱いをしていたかもしれない、ということは反省しないといけませんね・・。
情と惰性で付き合って、でも楽しいしいちいち重い別れ話なんてしなくていいか、と相手もそう思ってるような気もします。

おっしゃるとおり、すっごくもやもやします。
これ以上二股状態は引っ張りたくないです。
なんだか回答を読んでいるうちに3年の彼氏とはすっぱり別れようという気持ちになってきました。

いつもみたいにやっぱりいいや~とならないように
もう一度今までのこと三人の気持ちを考えてしっかり心を決めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 13:33

おそらく情だけでつきあっているような状態ですね。

つきあいが長くなるほど情がでてきて別れられなくなるようですね。

彼と別れたら後悔しそうと言いますが、このままつきあい続けてうまくいくはずないと思いますよ。自分で恋愛感情が無くなっていることに気が付いているんですから。

それに他の男性との浮気がばれたらどうしますか?
“二兎追うものは一兎をも得ず”です。このまま両方とうまくやっていけるはずありませんよ。

別れに踏み切る心構えですか。。。本当に好きな人を失いたくないなら自分の気持ちに正直になり、逃げないで現実をみてください。
相手もmelonlemonさんに彼氏がいる状態ではいつまでもつきあってくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。実際こんな気持ちが半年以上も続いているので回答者様のおっしゃるとおりだと思います・・
3年の彼氏とは住んでいるところが離れているためまずばれないだろうと思っていたのですが、やはり不自然な態度をとってしまったりするので何かおかしいとは思われてると思います。
ちなみに告白された彼には前の彼とは別れたと嘘をついてしまいました・・。

正直、本当に好きな人が誰なのか自分でもよくわかりません。
逃げてばかりでとことん深く考えたことがなかったんだと思います。
みなさんからいただいた回答をじっくり読みかえして自分と向き合ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A