プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
タイトルがわかりにくいと思いますが、すみません。

とくに経験のある方に質問したいのですが・・・

私と彼氏は、付き合って一年になります。
付き合う時点で、彼にはもう一人彼女がいました。
今でも、その関係は変化ありません。

付き合った当初は「なりゆき」な部分もあったし
私も「割り切るから、彼女を大事にして」とか言ってたし
関係が深まっても、彼氏は「彼女が一番でお前は二番」という
態度をとられていました。

紆余曲折あって、今は
結婚相手として、私か彼女か?悩んでいて答えが出ないのだそうで
とりあえず(本心は知りませんが)
「今は彼女が二人いると思ってる。こんなことを長く続けてもだめなんだけど」
と言っています。おそらく彼氏は、悩んでいるのかもしれないけど、
なんだかんだいいながら、この二股の関係が一年続いているわけですから、まぁ二人の女から愛される状態をやめる気もないのでしょう。

私としては、職場が同じで彼女より長い時間を一緒に毎日過ごしているし、好かれている実感もあるから、「もう一人彼女がいる」という事実を抜きにすれば特に不満もありません。

しかし、「もう一人彼女がいる」という事実に、苦しめられていることも本心です。
もともとは、私が二人の間に割って入った話ですから、むしろ私が勝手な女なんですが…
彼女は当然ですが私の存在を知りません。

勝手ですが嫉妬もしてしまいます。(口には出しませんが)
でも、なるべくこの気持ちとうまく折り合いをつけてやっていきたいと思いながら、やってきていますが、
このままだと何の変化もないのは目に見えています。
そのうち彼女にせまられて結婚するけど、私とも別れられない・・・という展開の可能性も否定できません。(知人がこのケースだったので、他人事には思えず・・・)

そこで

私はまだまだ彼を好きで、彼も私を好きでいてくれてると思うし、同じ職場で一番近い位置にいてますが、別れ話を持ち出すべきでしょうか?

一度、精算して、友達関係になってから、やりなおしたいのですが・・・

(ちなみに以前に、一度別れましたが、毎日会ってしまうので結局より戻してしまいました。)

私の気持ちとしては、「もう一人の彼女」として見られるくらいなら、信頼関係のある女友達としてそばにいれるほうがいいし、
始まりが「二番目の女」だったので、もうそういうのは終わりにして、
いちからやり直したいというか、
「あなたと付き合うのは、あなたが彼女から別れてから考えるわ」くらいの気持ちでいたいと思うようになりました。

彼のことは好きですし、二股が悪いとも責めるつもりもありませんが、
ただ、マイナスな関係から始まった以上は、うまくいかないんじゃないか?と思いまして、正々堂々と、といいますか・・・

そこで質問というか相談なのですが、

一年以上もこういう関係を続けていて、いまさら、
彼女がいるから別れて、友達になろう、
と言って友達に戻れるのでしょうか・・・
(ぎくしゃくする気もします・・・)

彼に、どんなふうに伝えれば、別れてからも良い関係を築けるでしょうか?
(ちなみに私は別れてからも、彼を好きでいる以上は、彼をサポートしながら、おそらく彼女より私を選んでくれることを下心では望んでしまいそうです。ただ、今の関係のまま、この先何年も続ける気もせず、かといって現時点で、彼が二人のうちどちらか選べないことも承知しているので)

不毛な質問ですみません。
経験のあるかたがいらっしゃいましたら、お願いします。

あと、こんな質問に嫌悪を抱く方もいらっしゃるとは思うのですが、
誹謗中傷の類はご遠慮願います・・・
私とは逆の立場にいて、過去につらい思いをしたなどで、この質問を読んで気分を害されたりした場合は、本当に申し訳ないです。

A 回答 (5件)

少し状況は違いますが、私と似ているので回答させていただきます。



私は先日、彼氏にふられました。
理由は「もう1人俺に好意を寄せている人がいる。どちらが本当に好きだかわからないから、1度別れて考えたい」でした。
私も最初は「別れたくない」って縋っていたのですが、付き合っている時からそのもう1人の女性がちらちらしていて不安だったし、疲れきったので結局別れました。
別れてみると、今までの事が客観的に見えてきて、すっかり冷めてしまいました。
彼と質問者さんの彼氏さんは似てると思われるので、厳しい事ですが言わせてもらいます。


まず、彼女がいるのに、自分に好意を寄せている女性を突き放せない男は、表面的にいくら優しくても実際彼女もその女性も大切にしてません。
彼女が大事なら、彼女を不安にさせないためにその女性は突き放すべき。
そして、彼女がいるからその女性の気持ちには応えられないわけですから、突き放して自分を諦めさせる事が、その女性にとってもベストです。
それができない男は、結局自分が一番大事で、付き合っている彼女や自分に好意を寄せてくれる女性の事なんか1つも考えてないんですよ。
「自分を好きな人を手放したくない」「自分に好意を寄せてくれる人に嫌われたくない」っていう、身勝手で自分勝手で、自分が一番可愛い男なんです。
複数の女性に好かれて「困ったな…」っていう状況に酔っているんです。

先日別れた私の元彼もそうですが、自分からふったくせに「良い関係でいよう」とか言ってますし、未だに私に優しくしようとしたり、ちょこちょこ無意味なメールを送ってきます。
まるで付き合っている時と同じように。
彼は、私はまだ彼を好きだと思っているでしょうから、やっぱり結局「自分を好きな人を手放したくない」んでしょうね。
本当に私を大切に思ってくれていて、私の「一緒にいたい」という気持ちに応えられないなら、私が前進できるように彼を諦められるように突き放すのが優しさだと思いますので。

だから、私から突き放してます。
「私は、付き合っていない限りそういう事はしません」とわからせるのと、「もうあなたに執着する気はないです。前に進みます」という意味をこめて、大事な用事のメール以外は無視してます。
私から連絡もメールもしません。


回答になっていませんが、
質問者さんの「別れても友達で」はやめた方が良いです。
別れるなら、あなたからスパッと切るべきです。きっと彼はズルズルと連絡してくるでしょうから。

それから、本当に彼が好きなら、彼女さんのためを思って身を引くべき。
別れるならスパッと別れて、その「別れ」を彼に真剣に向き合わせて、質問者さんの方が良ければ彼はあなたのところに来るでしょうし、彼女の方が良ければそちらにいくでしょう。


私から見れば、そんな女性を大事にしない男は、もし質問さんを選んでもまた同じことを繰り返すと思いますよ。
そして、「そんなのわかっているけど好き」という気持ちも解ります。
ここの回答でどんなに一生懸命説得しても、それに乗ってくれないかもしれない事も解ります。

私も周りから「別れなよ」と言われてましたけど、「好きだから嫌!」って言ってましたから。
結局、第三者から言われて別れてそれを選んだんじゃ、やっぱり後悔するんです。
だから、どんなに傷ついてつらくて苦しくても、自分で選んだ道じゃないとダメなんですよね。
私は最終的に自分で選びましたから、後悔や未練は無いです。
「別れなよ」と言っていた人たちから、「ほら。早く別れれば良かったのに」と言われたりしますが、私はそうは思わない。
つらかったし苦しかったけど、私が選択し続けていた事が間違っていたとは思いません。

伝えたい事は伝えました。
質問者さんが後悔のないように、でもきちんと彼氏さんや彼女さんの気持ちを考えて、悔いの残らないよう行動してください。

この回答への補足

いろいろと考えて、おかげさまで答えが見えてきました。
ご回答していただき、ありがとうございました。

とりあえず、彼とはいったん別れることにします。
その後、良い関係でいれるかどうかは考えないことにしました。

彼氏には、
女の人に幸せにしてもらおうと思っているような男で終わるのではなくて、きちんと一人の女を守れるような強い男になってほしいです。無理かもしれませんが…
でも私の愛した男ですから、やっぱり、もっともっともっと強くなる努力をしてほしいです。彼はプライドも高いから自分を強い男だと思っていそうですが、自分を保護する強さがあっても他人にとっては意味がない。自分を犠牲にしてでもだれかを守れるくらいの強さと優しさを学んでほしいです。私もこの恋愛でたくさんの努力を重ねてきたので、お前も努力して成長しやがれという気持ちです。
そういう願いを込めて、別れることにします。

補足日時:2009/11/29 22:52
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身になってのご回答、本当にありがとうございます。
私とは逆の立場でありながら、アドバイスしてくださったこと、本当に感謝しています。

>質問者さんの「別れても友達で」はやめた方が良いです。
別れるなら、あなたからスパッと切るべきです。きっと彼はズルズルと連絡してくるでしょうから。

それから、本当に彼が好きなら、彼女さんのためを思って身を引くべき。
別れるならスパッと別れて、その「別れ」を彼に真剣に向き合わせて、質問者さんの方が良ければ彼はあなたのところに来るでしょうし、彼女の方が良ければそちらにいくでしょう。

もやもやしていた気持ちがスッキリしたように思います・・・
彼は結局、自分が可愛くて、もう結婚や恋愛に失敗したくなくて、
恋愛のめんどくさいこと・嫌なことから逃げている。
そういう彼の気持ちがわかっていながら、優しくしていれば一緒にいてくれるという打算もありました。

今の恋愛の前は不倫を2年近くしていて、今度はこのパターン、もうこんなふうに自分を安売りする恋愛に嫌気がさしていました。彼女を傷つけてでも奪いたいと思ってしまう自分のずるさも、自覚していながらやめることができませんでした。
どうにか前向きにやっていきたいから、良い女になる!と自分を鼓舞させることで乗り切ってきたつもりでした。
でも最近になって、彼のことを本当に思うなら、こんなこと続けていてもだめなんじゃないかなあ、と思ってきました。
彼が決めてくれないから、私は前に進めない。
それと同じで、私がいるから、彼も前に進めないんだと思います。

私と別れても、他に彼女をつくるかもしれない、それくらい今の彼女だと先が不安だ、と言われたことがあります。
だからといって、私を選ぼうとはしない。
つまり、どちらも本当に好きじゃないんですよね。

今まで、別れてもより戻すパターンを繰り返してきたこと、同じ職場でほぼ一日中毎日一緒にいること、私の依存的な性格、を考えると、いきなり「別れよう」と言っても失敗してしまいそうです。
でも、気持ち的には、別れるのがベストだという気持ちで、少しずつ距離を置いていき、彼の態度に動じないでいる努力をしていきたいと思います。


>きちんと彼氏さんや彼女さんの気持ちを考えて、悔いの残らないよう行動してください。
そうします。私の弱い心に助言していただいて、嬉しいです。

お礼日時:2009/11/29 14:56

何か勘違いをされているようですが・・・


あなたは単なるsexフレンドですよ。

>付き合った当初は「なりゆき」な部分もあったし

本命ならば時間を置きます。

そもそも男というのは本命とセフレをきっちり分けます。
私もそうですが、簡単に股を開く女性を彼女としてみることはできません。それは男性全員がそうです。もちろん、セフレに会っているときはものすごく優しくしますし、本命の彼女だという嘘もつきます。
その男性にとっては「こいつは簡単にヤレル」と思っていて、実際にその通りだったから1年間キープしておいた程度にすぎないでしょう。
当然、こんな都合のいいメスを手放すのは惜しいから思わせぶりな発言をします。

このような質問が散見されるのですが、女性側の勘違いが想像を絶していて驚きます。なぜ明らかなセフレ状態でも「本命ですか?結婚できますか?」という発想になるのでしょうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が本命であるかセフレであるかどうかは、ここでは問題としていません。その答えは彼氏本人しかわかってないし、彼本人もわかっていないかもしれません。どっちに思われてようが、私も問題としていません。
そのような論議が起こると話がややこしくなるので、
あえて誹謗中傷おやめくださいと書いたのですが…
と、皆様のご回答に関してふと思ったのでここでまとめて感想を述べさせていただきました。

質問は、
>彼に、どんなふうに伝えれば、別れてからも良い関係を築けるでしょうか?

です。

失礼ながら、質問の意図するところのご回答ではありません。

お礼日時:2009/11/29 14:27

あなたの文章の最後にもありますが、もしあなたが一番目の彼女で、別の女性が後から現れて、彼氏がそのもう一人の彼女ともセックスしたりしてると考えて、あなたは仕方ないと思えますか?もちろんあなたは当事者ですから、他人の一般論どおりになかなか行動できないのは仕方ないですが。

あなたも苦しいでしょうが、客観的に一番かわいそうなのは最初の彼女ですよねー。だからあなたが引きなさいとも言いません。読んでいる限りでは、そう聞いても彼氏が人として最低です。顔がどうとか性格がどうとかは知りませんが、そのような状態を1年も続けてるのは、どういう言い訳があるかは知りませんが、その彼氏がただ2人の女とやりたいだけですよ。(もしかしたら3人かも、4人かも)きつい言い方かもしれませんが、今のままでは最初の彼女はかわいそうだし、あなたも苦しいし、彼氏は最低のままです。繰り返しますが、あなたに彼氏がいて、その彼氏が別の女性におちんちんなめてもらったりしてても仕方ないですか?ここは一つ、あなたが踏ん張って、いい加減1人に決めてよ、決められないなら私は別れると言ってみる段階では。それでも2人ともとうまく立ち回ろうとするような彼氏なら、最低通り越して男としてはクズ以下ですから、結局そんな彼氏とは別れたほうがいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>客観的に一番かわいそうなのは最初の彼女

このご意見は、ほぼすべての人に言われます。というのも、彼氏36歳、彼女34歳、私25歳。彼女は結婚したいんだと思います。ただ彼氏はバツイチで結婚経験に良い思い出がないため、彼女とつきあう時に「結婚を前提とは考えないでほしい」と釘をさしたそうです。だから、彼女は結婚したい素振りを見せて、彼氏は少し待ってほしいと言って、言い争いになったりもするようです(いつも彼女が折れるそうですが)

そんな状態に10歳も年下の私が入ってくるわけですから、客観的にみると、私は性欲につけこんだ最低な女で、彼氏もクズみたいに思われても仕方ありません。いい加減決めてくれないか?と過去に何度も話し合いましたが、決めてくれません。それなら私が別れます、と言うと、じゃあ別れましょう。ということになりますが、結局よりを戻す、ということが既に5回ありました。

>結局そんな彼氏とは別れたほうがいいですし。
まあ、こういうことになるんですね。。。

>今のままでは最初の彼女はかわいそうだし、あなたも苦しいし、彼氏は最低のままです

本当にその通りなんです。だから、一度精算したいのです。
でも、一度精算したら、二度と戻らないほうがいいんでしょうか…

すっきりした関係で、いちからやり直すつもりで、友達段階から彼氏にきちんと付き合ってもらいたいのですが

もうこんな関係になってしまったら、無理…みたいですね

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 11:39

彼氏さんの彼女さんの気持ちとか考えています?


考えていませんよね?自分勝手な感じですもの・・・・

一番可哀想なのは彼氏さんの彼女さんですよ
セフレの貴方は2番目でもいいと言って男性の弱み(性欲)に漬け込んで・・・とんでもない悪女ですね

貴方は彼と付き合う資格無いですよ
貴方のような最低な女はフラれることを願います
略奪もいいところです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>彼氏さんの彼女さんの気持ちとか考えています?
よく考えた末に、今の状態があります。
彼氏にも、彼女との話を聞いて、何度も話し合いました。
(私たちがこの先、付き合っていくのかどうか?彼女を裏切っていることになるが、それでいいのか?どうなんだ?と)

>セフレの貴方は2番目でもいいと言って男性の弱み(性欲)に漬け込んで
どうも、二股というとセフレのイメージがつきまとうのでしょうか?
私は彼氏とは、会うたびにセックスするような仲ではなく、どちらかというと友達感覚です。
(彼女とは、まったくセックスしない、そうです。)

>略奪もいいところです
そうです。本心を言ってしまえば、略奪する気でいます。
ということを、彼氏にも伝えてあります。(直接的ではないですが、あなたに選ばれるために良い女になる、と。彼氏の返答は、俺にどちらかを選ばせてくれるくらいの決定的な出来事がほしいから、彼女を超すくらいの良い女になれるのであれば、それを楽しみに待っている、とのことでした。)←このことに対して、私は複雑な気持ちになりましたが、とりあえずそういう経緯がありました。

余談になりましてすみませんが、余談ついでに、
私も過去に今と逆の立場になったことがあります。知らない間に浮気されていました。
しかし、相手の女を最低とは思いませんでした。直接会って、3人で話をしましたが、素敵な女性で、自分のいたらなさを思い知ったのでした。
浮気する男が悪いのと同じくらい、浮気をさせる女にも何かしら原因があると思います。というのが私の個人的見解です。

つい、自分論の主張になり、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 11:27

男です


>一年以上もこういう関係を続けていて、いまさら、
彼女がいるから別れて、友達になろう、
と言って友達に戻れるのでしょうか・・・
(ぎくしゃくする気もします・・・)

無理です。絶対戻れません。(ちなみに以前に、一度別れましたが、毎日会ってしまうので結局より戻してしまいました。)これになります。


>彼に、どんなふうに伝えれば、別れてからも良い関係を築けるでしょうか?

別れてもよい関係、は無理です。それは無い。と思いましょう。
彼にとって200%おいしい今の状態を彼自身から壊すことは無い。と思います。彼は下手に動くと二人の女を同時に失うからです。
彼は「彼女と結婚する、と決めても、あの女(あなた)が彼女に告げ口して破談にされる可能性がある。あの女を取るにしても、いままで秘密にしてたから、いまさら彼女を断わる理由が無い」と思ってます。

男女間はある意味、生殖競争です。
もう一人の彼女に、彼氏のいないところで、電話やメールでもいいからウソは無い形で事実を告げましょう。入籍してないのですから、時期が遅くてもあなたと彼女の立場は平等です。遠慮は要りません。将来のこともあります。堂々と決意を示しなさい。
「彼とはすでになんどもホテルで愛し合っている。私は結婚したい。結果的にあなたには申し訳ないことだが、私は譲れない。身を引いてほしい」
彼女は彼に文句を言い、彼はどちらにせよ決断するでしょう。
彼は、彼自身がすすんで悪者にならない形でことがすすんでほっとする。ことでしょう。
もちろん、あなたが彼を失う確率は3割あります。
でもダメモトだと思ってやるほうがいい、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女に、彼の浮気がばれない限りは、今の関係は半永久的に続いてしまう可能性が高いということなのですね。。。

>無理です。絶対戻れません。(ちなみに以前に、一度別れましたが、毎日会ってしまうので結局より戻してしまいました。)これになります。

やはり、そうですか…ありがとうございます。


>もう一人の彼女に、彼氏のいないところで、電話やメールでもいいからウソは無い形で事実を告げましょう。

この行動に関しては、少し考えさせてもらいます。
選択肢として、持っておきます。
参考になりました。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A