アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週月曜日、子どもの幼稚園が振替休日なので、日曜日から1泊で箱根に行こうと考えています。

都内から電車で行くのですが、日曜日は天気によって「彫刻の森」か「生命の星・地球博物館」に行こうと思っています。
宿泊は箱根ホテル小涌園で、月曜日はユネッサンで遊ぼうと考えています。

そこで質問なのですが、
1)彫刻の森駅または小涌谷駅からホテル小涌園まで徒歩で行こうと考えています。
 その場合、どちらから歩くのがラクでしょうか?
 バスやタクシーなどは利用できるのでしょうか?

2)上記のスケジュールにおかしいところはありますか?

3)ホテルは1泊朝食付きプランなのですが、日曜日の夕食はホテルでとるしかないのでしょうか?
(過去の質問を見ると、車がないと不便なようなので・・・)

4)その他、お勧めプランがありましたら、ぜひ教えてください。

以上、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


小田急沿線の者です。

1.どちらからでも徒歩で行けないことはありませんが、お子さん連れですとかなりきついと思いますよ。
  お正月の箱根駅伝はご覧になったことはありますか?
  その時箱根の山登り区間でちょうど小涌園前を通りますが、相当の上り坂です。

  箱根の場合、各施設を巡るバスや通常のバス路線がありますのでそれを利用することをおすすめします。
  http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html
  http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/view …

2.特にスケジュールは問題ないと思います。
  調べましたら、生命の星・地球博物館は月曜休館のようです。
  http://nh.kanagawa-museum.jp/
  月曜に回そうと思っても行けませんので気をつけて下さい。

3.箱根は観光地ですが、案外食事処は少ないです。
  食材や料理に名物がなかったり、中途半端に海から離れていたりしますしね。
  素直にホテルでとられるのがよろしいかと。

4.箱根の観光情報でしたら、こちらにまとめられています。
  http://www.hakonenavi.jp/index.html

  あと大涌谷の箱根ロープウェイは、残念ながら今月いっぱいまで架線架け替え工事のため運休中です。
  あと1週間遅ければロープウェイに乗れるのですけどね~。

最後に電車で箱根に行かれるのであれば、是非小田急の最新鋭ロマンスカー、VSEに乗ってみて下さい。
お子さんが喜ばれると思います。
未だに新宿駅で記念写真を撮る家族連れが後を絶たないほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
とてもわかりやすいご説明で、助かりました。

子どもは乗り物大好きなので、ロープウェイが運休中なのは残念です。
ロマンスカーは日曜日に当日の切符が買えるのでしょうか・・・ぜひ乗ってみたいとは思っているのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 04:29

どちらの駅からもけっこうな登り坂です。

幼稚園のお子さんだとけっこう大変かもしれません。タクシーがいるかどうかは知りませんが、小涌谷の駅前を通るバスの多くは小涌園を通りますし、彫刻の森からもバスがありますので、バスの利用がお勧めです。

生命の星・地球博物館最寄の入生田も小涌園の前を経由するバスが通りますので、電車を使わずにバスの方が楽かもしれません。

実は、私も近いうちに行く予定で、いろいろと飲食店を調べたのですが、小涌園の近くではホテルやユネッサン内しか見つけられませんでした。

強羅で少々早めの夕食で済ませて、それからのチェックインでも良いかもしれません。強羅から小涌園行きのバスは、17:54発の次が18:54でこれが最終というのが難点ですが・・ 彫刻の森と強羅の中間地点に変り種餃子の店があって割と面白かったのですが、幼稚園だと餃子はまだ早いかな?
私は車で行くのですが、夕食ぐらいはビールが飲みたい・・餃子となればなおさらなので、早めにチェックインができたら、ここまでバスで食べに行こうかななどと考えて調べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もいろいろ調べたのですが、やはり飲食店はなさそうですね。
日曜日にユネッサンで遊べば、ユネッサン内で食事ができるのでしょうが・・・。

餃子は魅力的ですね。余裕があれば立ち寄ってみたいです。
詳しい情報をありがとうございました。助かりました。
今回、ポイントは先着順と言うことで・・・ごめんなさい。

お礼日時:2007/05/26 04:40

こんにちは。



ユネッサンですか。いいですね!

(1)距離からすると小涌谷駅からの方が近いです。
彫刻の森駅から歩いても、結局小涌谷駅→ユネッサンの道路に合流します。
合流地点までは小涌谷駅からより彫刻の森駅からの方が坂は比較的緩やかですが
とはいえ距離にしたところでせいぜい数百メートルの違いです。
500mも無いかも・・・。
どちらから歩いても大人の足で20分もあれば着くと考えてかまいません。
子供さんづれだとちょっと急かも・・・倍は見たほうがいいかな。
けど小学校の遠足コースです(でした)のでそんなに辛くないと思いますよ。

http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35/14/22.626&el=1 …

バス、タクシーどちらもあります。
本数も1時間に2~3本は出ているので不便は感じないかと思います。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/view …
http://www.izuhakone.co.jp/bus/rosen/timemenu/t0 …


(2)いいプランだと思いますよ。彫刻の森も地球博物館も子どもさんにとっては
すごく楽しめるところだと思います(もちろん大人も)

(3)周りはホテルが数件あるだけで飲食店はほとんど無いとお考えください。
小涌園の前にファミマがある程度です。
彫刻の森駅前にちょろっと飲食店がありますが閉まるのが早かったはずです。

(4)もうちょっと足を伸ばして強羅まで行くとおいしいものがたくさんあります。
温泉まんじゅうとかおぼろ豆腐とか・・・。もし余裕があればどうぞ。

ユネッサンにいくということはスパもいかれるのでしょうか。
それでしたらカミソリまけにはお気をつけください。
スネがかみそりに負けてしまっていたことに気付かず
塩分濃度の高い死海風呂に入ってすさまじいことになりましたから・・・(;´д`)ゞ

ではでは楽しいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

一人だったら絶対歩くんですけど・・・子どもの様子を見て考えたいと思います。
でもたぶん、バスが走っているのを見たら乗りたがると思いますが。

彫刻の森には何度か行ったことがあるのですが、地球博物館は行ったことがないのです。大人も楽しめるのですね。
強羅に寄ることも考えて予定を立てたいと思います。
死海風呂はスネの調子と相談して入ります(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!