アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、suicaを使っているのですが、もし、乗車駅でsuicaを使って乗車して、降りた駅でsuica対応の改札機、もしくは簡易suica改札機が無い場合はどうすれば良いのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (2件)

Suicaはそもそも、利用可能エリア内でのみ使うことを前提とした乗車券であり、約款にもそのように明記されていますので、k2089様のご質問のようなケースでは、厳密には規則違反ということになります。

ただ、現実の取扱いは以下のような形になっています。

現在、首都圏のほぼ全ての路線、全ての駅でSuicaが使えますが、それでも万一エリア外まで行ってしまった場合は、降りる駅では現金等で精算します。その時、Suicaの出場処理はできませんので、代わりに記録用紙のような紙が渡されます。その紙には、○月○日に○○駅で下車し、運賃は現金で精算済です、という内容が書かれています。その紙とSuicaを持って、後刻、エリア内の駅に申し出て、Suicaの出場処理をしてもらうわけです。

降りた駅が無人駅などで紙をもらえなかった場合は、後刻、エリア内の駅に申し出て事情を説明すれば、その時の精算とSuicaの処理をしてもうことができます。
    • 0
    • 0