アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日次世代大型薄型画面についてのニュースをよく聞きます。
SED
有機薄膜トランジスタ(有機TFT)
有機EL
FED

など、素人の私には耳慣れない単語が沢山でてきて、検索してみるのですがあまり分りません、過去の回答などでも、画面の素晴らしさなどは想像できるのですが、いったいどういったものなのか、その違いは何か、なぜ有機なのか、理解できません。
素人でも簡単に違いやどういうもの(なぜ画面が綺麗になるのか、どういったしくみなのか)がわかるような説明をしているサイトなどがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

有機ELですが、この前テレビでSONYが発売すると言っていました。

そのディスプレイは厚みが数ミリとかなりの薄さでした。
このディスプレイは、製造方法によっては折り曲げることが可能になるので、私は色々な用途で普及するのではないかと思います。
さらに、次世代ディスプレイの中では一番軽かったはずなので、壁掛けに向いていると思います。
有機TFTはこの有機ELとほとんど変わらないディスプレイと思っていいと思います。
他の次世代ディスプレイもバックライトなしで映像を映し出せますが、バックライトがいらなくなった分薄くなったというレベルです。
次世代ディスプレイには、応答性が早く、残像が残りにくいという共通した特徴もあります。

>なぜ有機なのか
使用している物質が有機物に分類されていると言うだけです。

ウィキペディアにもディスプレイの説明があったので、読んでみると良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E5%83%8F% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の頭ではなかなか理解できない事ばかりですが、技術の進歩と可能性をとても感じました。
これを機に興味をもって情報に接し勉強していきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいたページを見ました。
それでもなかなか分らないのが悲しいところですが、とても勉強になりました。