プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPSP2を、使用していますが、
一昨日あたりから下記のようなエラーメッセージが表示されシャットダウンしてしまいます。

「システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンはNT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。

シャットダウンまで(時間を表示)

メッセージ
システム プロセス
'C:\WINNT\system32\services.exe'は状態コード203で突然終了しました。
システムをシャットダウンし、再起動します。

↓は最初の表示が出た時のエラー報告に含まれるデータの
参照に書いてあったものです
C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\Temp\WER31aa.dir00\services.exe.mdmp
C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\Temp\WER31aa.dir00\appcompat.txt


教えてgooにも、過去に同じような質問が見受けられますが、OSがWin2000のものばかりです。
果たして、XPでも起こり得ることなのでしょうか?

起こりうるのであればその対処法を是非教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

恐らくですがウイルスではないでしょうか?



>C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\Temp\WER31aa.dir00\services.exe.mdmp
C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\Temp\WER31aa.dir00\appcompat.txt

ユーザー名の中のTempフォルダは「ファイル仮置き場」みたいな感じだと思っています。私も経験上ウイルスはスパイウェア等はそのフォルダに入ってしまう事が多くありました。
Tempフォルダ内を全て削除(セーフモードで)すると除去できる事が度々ありました。

正し、今回はシステムが壊されているかもしれませんね(>_<
削除してもエラーが出続ける可能性があります。
システムが破壊された場合、私はその度にOS入れ直しています;;

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/318380/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりウイルスでしょうか・・・
セーフモードで起動した上で、Tempフォルダ内をすべて消しましたが、この現象が収まらなかったので、システムファイルが壊されているのかもしれませんね・・・(ノ_-。)

どうしようもなかったら、OSを再インストールしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/26 13:22

ウイルスにやれた可能性があります


http://support.microsoft.com/kb/881194/ja
未対策なら至急チェックして下さい
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も自分で色々調べて、もしかするとブラスターウイルスかもしれないなと、思っていましたが、
使用しているウイルス検知ソフト『Avast!』では発見出来なかったので、原因がなんであるのか分かりませんでした。

スパイの可能性もあると思い、Spy-botやAd-aware等を使いましたが、何もひっかからなかったので、さらに何が原因なのか分からなくなってしまいました。

もういっそOSの再インストールを行った方が、早いような気がしてきました・・・(^-^;

お礼日時:2007/05/26 13:30

> もういっそOSの再インストールを行った方が、早いような気がしてきました



それが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね(^-^;

ただ、少しコレが原因なのかは分かりませんが、気付いたことがありました。

自分は、ウェブブラウザにSleipnirを使っているのですが、それが原因かもしれないと思い、一度Sleipnirをアンインストールして、
再びインストール後、前と同じ状態に戻してみました。

その際、以前導入していたmixiの足跡確認や新着日記の更新具合を一目でわかるようにするプラグイン入れた時、突然services.exeが終了するという自体に見舞われました。

しばらくそのプラグインを外してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/26 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!