プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。
私は5年前に統合失調症になり、現在は再発防止のために薬を服用しています。
4月から派遣社員として働き始めたのですが、(50人くらいの会社です)数人の人が自分のことを嫌っているのかな?と思い、人間関係でストレスを溜めています。
例えば、
●何か確認した時にそっけない顔で回答された(笑顔を見せてくれなかった)
●朝、「おはようございます!」と大きな声で挨拶しても部長が挨拶してくれない
●社内で目が合ったときに冷たい顔(笑顔のない普通の顔?)をされる

などです。
統合失調症の症状を出していた時は関係妄想が著しく、被害妄想バリバリでした。
上記のようなことは統合失調症の症状なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんが抱える不安は、病気ではない普通の人も同じように持つものですよ。


質問者さんが上げた心配の根拠3点ですが、その周囲の人たちの反応は、普通によくある事と思います。
それを「よくある事」「たまたま挨拶が聞こえなかったのかも」と流せないのは、質問者さんが病気だからではなく、自意識過剰な性格であり、思考に柔軟性がないためでしょう。
そういう風に視野が狭くなって常に「自分は周囲からどう思われているか」という視点でしか物事を見られない人には、よくある不安だと思います。
なので、病気の再発とは関係ないのではないでしょうか。

そっけない顔で対応するのは、相手が嫌いだからと決め付けるのはなぜですか?仕事中は必ず笑顔が必要なのですか?
もし質問者さんがそう思っているのなら、「それは思い込みなのだ」と気づかなくてはなりません。
実際には、体調が悪かったのかもしれないし、忙しくて余裕がなかったり気が立っていたのかもしれないし、単に笑顔を見せない性格の方なのかもしれません。

朝挨拶しても相手が返さないのは、部長が「目下のものには挨拶しなくてもいい」と考える人なのかもしれないし、仕事に没頭してたり考えをまとめようとしていたので挨拶が耳に入らなかったか、耳に入っても返す余裕がなかったのかもしれない。
挨拶に価値を置かない人なのかもしれない。

社内で目があったら、そのたびに笑顔を作らなくてはいけないのでしょうか?それもかなりの思い込みだと思います。
仕事中は、忙しかったり仕事で頭がいっぱいだったりすると、すれ違ったり目が合ったときにいちいち笑顔なんて作れないのではないでしょうか。

あまり自分中心に世の中や社会を見るのを止め、「人には人それぞれ色々なタイプや考え、事情があるのだ」という事を心から認識できれば、こういった不安は減ってくると思います。
人は他人のことなど、大して考えていないものですよ。質問者さんが意識しているほど、質問者さんのことを気にかけている人はいないと思います。
もっと肩の力を抜いて、どうしても気になってきたら、「あ~、また私の考えすぎが出ちゃった。視野が狭くなってるな。」と思ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。親にも細かいことを気にしすぎると言われます^^;御礼が遅くなってすみません。人間関係はかなり良くなりました。ご意見とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/14 08:50

50人もいたら全員があなたを好きになることはありえません。

世の中そんなもんです。

相手の態度をいちいち気にする必要はありません。あなたはあなたのペースでニコニコと仕事をしていればいいのです。あいてがどんな顔していようが関係ありません。歯が痛いときに笑顔できる人間も少ないし。人間365日24時間絶好調ということもありえません。

今日、ブスッとしていたひとも明日はニコッとするかもしれないし、しないかもしれない、どちらにしてもそれはその人の問題であって、あなたには関係ないことです。

あなたはいつもニコニコと気持ちよく仕事をしていればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ちょっと神経質すぎですね^^;人間関係はかなりよくなりました。みんなに好かれようと一生懸命になるのはやめようと思います。

お礼日時:2007/06/14 08:55

視野が狭くなって深読みしているような、


過敏になっているような印象を受けました。
もともと過敏になりやすい性格なのか、
それとも症状なのかは判断できません。
明らかにおかしいというほどのことではないけど、
主治医にも話したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。人間関係はかなり良くなりました。また症状が出たら主治医に相談してみます。

お礼日時:2007/06/14 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!