プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供達5人を連れて夏休み札幌近郊で海釣りをしたいと思います。
石狩湾新港で1昨年は5cmのかき揚げサイズ(チカ)しかつれませんでした。
もう少し大きいのとか大漁とか体験させたいのですが。。。
チカでも構いません。季節的に難しいでしょうが、予定は8月10日前後です。
石狩、後志、胆振地区で楽しめそうな岸壁の情報をお待ちしています。
関東在住で、情報に疎いもので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。


真夏の日本海側は時期的に釣りの夏休み期間となります。
全く釣れないことはありませんが投げ釣りとなると、正直言ってなかなか難しいかも知れませんね。
時期を問わず釣れるのは、アイナメくらいでしょうか。
8月末位になると、イワシが釣れ始めます。
夜の浮き釣りではキツネメバルが釣れますが、子供さんと一緒では難しいでしょうね。
船で出ると、もっと釣果は上がります。ソイやイカが釣れます。
磯遊びで積丹半島の方が楽しめるかな?
但し、土日は渋滞がひどいので要注意です。
太平洋岸では、休みがあまり無く、アイナメやカンカイ(コマイ)が釣れます。
詳しい情報誌としては「北海道の釣り」(水交社)011-641-1221
月刊誌で毎月20日ころ発行されています。バックナンバーもあると思います。
以下のURLも参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.turinokensaku.com/nageduri-hokkaidou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やっぱり秋から春にかけてがいいですよね。
北海道人は余り喜ばないけれど、個人的には日中のんびりホッケ釣りが大好きです。
たまにカジカ、カレイ、ソイなんかかかって。
奥尻よかったなあ。
太平洋側に注目してみます。少し遠いけれど伊達あたりどんなもんでしょう?
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/06/30 09:58

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「投げ釣り&船釣り」
ここで「ポイントガイド」「釣場情報」等が参考になります。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1338/
(Cool Fishing)
「2002年釣果ランキング」⇒「2002年釣果ランキング」あるいは「2001年最終順位」が参考になります。
さらに「ポイントを決めよう」で「苫小牧港」が紹介されてます。

http://www.xnet.ne.jp/fish/
(つりnet)

ご参考まで。

参考URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~osakana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
さっそくのご回答ありがとうございます。
苫小牧ですか。
苫小牧東港までフェリーで参りますので、釣り人探して聞いてみます。
ちょうどよかった。

お礼日時:2002/06/30 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!