プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男(3歳半)の排尿回数に関してなのですが、つい最近になって排尿の回数が多くなってしまい 少し心配しています。
先週辺りからさっきトイレに行ったのにまたトイレに・・と言うことがあります。多い時には1時間経ってまた行ってる て感じです。
普段はそんなに頻繁には行ってませんし、(我慢してるわけでは無く)『おしっこは無い』と言えば本当に無いような子なのですが
最近は頻繁に行く為 本当に(尿が)出てるのか気になって私も後ろから見ていたりすると 確かに尿が出ています。
本人も『もぅおしっこに行きたい』と感じるのが不思議に感じるらしく『あれー またおしっこ出るわ』と言いながらトイレに行く次第です。
初めの内は暑くなり出して水分を取りすぎてるのかな と思ってたのですが、もしかしてジュース(糖分)も何らかの因果があるのでしょうか?
排尿時の痛がり等は全く無く、夜間就寝中は一度も夜尿は無く 起床時に自分でトイレへ行ってます。
ただ日中になると、多い時には1時間毎に行ったりします。 無い時は数時間行かなかったり・・・。これは頻尿の内に入るのでしょうか?
何らかの病気の兆候なのかと思うと不安になりますし、あんまり気にしないで水分調節で治るなら と特にジュース等の糖分に関しては気を付けるようにしているのですが、原因もわからず不安な感じの日々です。
何らかのアドバイスやこれでは無いかと思われる様な事をご存じでしたら お教え頂けますでしょうか? お願い致します。
追記しておきます。 頻尿等に心理的なものが関係するのかわかりませんが、我が家は来月に引っ越しを控えてまして 今は少しバタバタとしつつある現状です。 因果関係あるかどうかわかりませんが補足しておきます。

A 回答 (1件)

幼児期だけでなく、大人でも精神的に頻尿になる事はありますし、水分を多く取れば自然に尿量も排尿回数も増えます。



糖分の取りすぎと尿量はあまり関係ありません。
ただ、濃い味のものを多く取ると咽が渇いて自然に水分を欲しがるようになるでしょう。

夜尿もなく、大量に水分を欲しがらないようでしたら、精神的なものだと思います。
質問者様がお引っ越しを控えていて、心身共にお忙しいので、おこさまも何か感づいているのではないでしょうか。もしかしたら、構って欲しいのかもしれませんね。


我が家の引っ越しは遠距離で丸2日かかり、引っ越しの真っ最中に子供が高熱になり宿泊先で夜間受診したりと大変でした。
子供はいろいろと敏感で体の変調も出やすい傾向がありますので、お忙しいとは思いますが、体調の観察はこのままお続けになってください。

急に大量に水を欲しがるようになったり、夜中も排尿量が多くなるようでしたら小児科にご相談することをお勧めします。
稀に「尿崩症」という事もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。特に必要以上の心配は要らない様ですね。
ただ単に暑さで水分多くなったから?と思えばそれまでなのですが、そんな頻繁に尿が出るって・・・て感じで不安でした。
和食中心の我が家で濃い味と言う程でも無いだろうし(それなら主人が気付くでしょうしね)
一定の量になるまで膀胱に溜めきっておけてないって事なのかなぁ?と。
今の所、夜尿おもらし等も無く気になるのは日中のトイレでの排尿回数が極端に増えた事のみですが、
排尿なんて人間の生理的メカニズムだと思ってましたので、心理的・精神的なものに左右なんてされないだろうと思ってました(^_^;)
事情によっては頻尿になり得る事もあるのですね。
うちの長男はここぞと言う時(予防接種とか健診とか)に 熱を出したりするので、何らかの異変や空気を察知してたのかも・・・知れないですね。
『お引っ越し(お家が替わる)』の意味合いは大体理解してる様ですが、忙しさで私自身が落ち着き無くなって そんな異変を子供なりに受け取ってたのかなと反省しきりです。 忙しいなりにも子供の事にもちゃんと時間を取って落ち着いて接してあげなくちゃ ですよね。 一段落して新生活が落ち着く頃までは特に注意深く見守って行こうと思います。 
アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2007/05/28 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!