アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は今年77歳です。4月の初めにくも膜下出血で倒れそして手術をし、5月の初めに水頭症のシャント術を受けて今入院中です。今現在の状況は、記憶がイマイチで、自分が病気で入院しているということが中々理解できないでいます。リハビリで食事と体を動かすことをしていますが、今入院している病院が全く信頼できないのです。 まず医者についてですが、3人の主治医がついていて、この3人がそれぞれ言うことがちがうんです。一人が大丈夫と言えば、他の一人はまだ危険ですと言ったり・・・。家族としては本当に振り回されてばかりなんです。そして看護士は本当に怠慢で、父は今紙おむつをしているのですが、汚れたオムツを換えないで長い時間放置をしてベッドまで
ベタベタにして、シーツやらタオルを洗濯するために家族を何度も家と病院を往復させたりしています。きちんと換えていればこんなことにはなりません。家族が換えると「回数を数えているから」と文句を言われ
たり汚れているから換えてと言っても2.3時間平気で放置されます。今では父のお尻はただれて出血している状態です。そして、薬を塗るからと、お尻の穴に指を入れ便を血が出るまでかきだされました。その後血便が出たと病院は騒いでいました(看護士は自分がやった事を黙っていたようです)。母が看護士のやったことを言うと、様子をみましょうといってそれっきりだったそうです。本当に最低です、はっきり言って虐待だと思っています。病院の方に文句をいったのですが、特に改善されません。そして医者はまた手術を提案してきます。
「胃に穴を開けて管を通して・・」食事がうまく食べれないからといって・・・。しかし、父は少しずつではありますが、ちゃんと食べています。しかし医者はリハビリが始まってすぐこの手術の話をしてきました。 いったい何のために?本当に信頼できません!! 病院を変わった方がいいのでしょうか?今父を他の病院に移すことができるのでしょうか?とにかく安心して父を預けていられません。

A 回答 (3件)

はじめまして。

看護師をしています。
今お父さんがいる病院を信用できないとのこと、まずは一度病棟の看護師長に時間をとってもらって話をしてはいかがでしょうか。医師の入れ替わりの比較的多い場所では、医師よりも看護師長がその病棟の全体を管理していることが多いです。また看護師の対応なども看護師長の責任です。
また主治医が3人ということですが、おそらく同じレベルの医師3人ではなく、比較的若手の研修医に中堅クラスの医師がついて指導したりしているというのが普通で、実際にだれが一番経験があるのか、だれが一番主になって担当しているのかは確認すればわかります。同じ状況を判断するのでも、医師によって判断が違うことがあるのはある程度しかたがないことですから、もっとも経験の長い医師か、もっとも親身になっていてご本人のことをわかっていると思える医師を信頼するのがいいかもしれません。看護師もある医師に患者さんにある処置をするよう依頼されてしていたら別の医師になぜそんなことをするのだと突然怒鳴られて叱り倒されたりということもあります。
胃ろうの手術に関し、必要性について疑問があるのであれば医師に質問してみるとよいと思います。たとえば経口摂取もしているけれどリハビリもしていて身体の必要量が増えているのに摂取量が追いつかないとか、実は誤嚥の所見があって楽しむ以上の経口摂取をあまり勧められないとか、そういった医療上の理由があるのかもしれません。手術には本人やご家族の同意が必要ですから、説明に納得のいかない手術を受ける必要はありません(その場合は手術を受けないことによるリスクを負うことになります)。

いろんないきさつで病院に不信感を抱いていらっしゃるようですし、残念ながらいろんな意味で誠意に欠ける病院が多いこともわかります。急性期(生命に危険のある時期)を過ぎてリハビリの時期に入っているようですから転院は可能でひとつの方法ですが、慢性期病院になるほど職員の質に問題があることが多くなるのもまた事実です。まずはいまお持ちの不満や疑問を落ち着いた形でお話しになり、その対応を見てはと思います。実際に転院をということであれば担当医にご相談されれば紹介状を書いてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家族と冷静に話し合って父にとって何が一番いいのかを考えて行きたいと思います。まずは病院側にぶつけてみたいと思います。

医師の命令系統もしっかりしていませんね。

そういう体制だと、下もゴチャゴチャになって勝手な事をするようになっているはずです。

私の家族なら、即転院させます。

この回答への補足

父の住んでいるのは愛知県の犬山市なのですが、安心して父を預けることのできる病院はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家族で話し合っているところです。いい病院があればすぐにでも転院させたいと思っています。

看護の世界に携わっていこうとしている者です。

私は専門的なことは言えませんが、文章を拝見した限りでは、
もし他に変わることのできる病院があるのならば、
変わるべきではないかと思いました。
人を人として見ない病院なんて…。
恐ろしささえ感じます。

もし機会があれば、お父様と状況の似た、他の入院患者さんのご家族とお話ができるとよいやもしれませんね。
どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今家族で話合っているところです。 とにかく安心できる病院に移したいと思っています。