プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏に家族3人(娘 8才)で九州に旅行に行きます。
4泊5日の予定です。
だいたいのプランは以下のように考えております。

1日目:9時すぎに大分空港着、レンタカーでハーモニーランド後別府温泉泊。
2~4日:2日目の朝よりレンタカーにて宮崎に移動。
    (2~4泊はシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの予定)
5日目:10時頃宮崎空港から帰路へ
    (鹿児島発12時30頃の便に変更可能)

そこで質問をさせてください。
1.ハーモニーランド1日は時間を持てあまさないでしょうか(最寄りにおすすめの観光施設はありませんか)
2.大分(別府)から宮崎への車での移動方法のおすすめはいかがでしょうか(海岸線を行くのが良いか高速を使うのが良いか、途中ちょっと寄れるところはありませんか)
3. シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに宿泊し宿泊者プランのファミリーパスポートがありますが(オーシャンドーム入場+スライダー載り放題(滞在中何度でも可)、レンタルバイク(自転車) 120分利用(滞在中1回)、フローランテ宮崎入場(滞在中何度でも可)、宮崎市フェニックス自然動物園入園(何度でも可、動物に餌を与える“ふれあい体験”(滞在中1回)、遊園地 遊具9種類乗り放題(滞在中1回))、他に近辺で子供が喜びそうなスポットがありませんでしょうか?。
4.帰りの便は鹿児島発12時30分頃に変更可能ですが、朝一に宮崎をでて鹿児島空港からの出発までに空港周辺でちょっと行けるところはありますでしょうか?。

漠然とした質問で申し訳ございませんが、こんなのいかが?とか、こんなところどう?などありましたら返信お願い申し上げます。

A 回答 (6件)

(1)お子様が、キティちゃんなどのキャラクター好きなら時間は余らないかもしれないです。

別府泊なら「うみたまご(水族館)」をおすすめします。
  http://www.umitamago.jp/index.html

(2)高速道路を利用すると距離的にはかなり遠回りです。
  一般道の海岸線は、片側1車線なので行く時期によっては渋滞するかもしれないです。
  所要時間は、1時間くらいしか違わないと思うので、時間に余裕があるなら、海岸線をのんびり走ってもいいかもしれませんね。

(3)子供が喜ぶかは分かりませんが、日南市に「サンメッセ日南」という所があって、モアイ像があります。
  http://www.sun-messe.co.jp/

楽しい旅行になるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.うみたまご検討してみます。海たまごは他の方の投稿でもすすめられていましたので要検討です。
2.海岸線をのんびり行きます。
3.「サンメッセ日南」、私的には興味大ですが・・・、子供がどう反応するか・・・。これも要検討です。
いろいろありがとうございました。

大分人で海岸全てや延岡ぐらいまで良く釣りに行きますので海岸線の道は全て知っています。

>大分→宮崎の移動は海岸線をのんびり行く方向で検討します。

は絶対考えられません。
大分から宮崎に向かうのは国道10号線で犬飼まで行き、そこから326号線で
三重町を経て北川で10号線と合流、あとは宮崎まで10号線で行くルート以外考えられません。
このルートですと別府市から延岡まで3時間弱、そこから宮崎までまた約3時間とかなり時間はかかりますが、これが宮崎までの最短コースです。
残念ながら大分ー宮崎が九州でももっとも時間がかかる交通のネックなんですよ。

大分県の海岸線はどこもリアス式で直線だと大したこと無い距離でも湾をぐるっと回って
3倍以上の距離になるようなところがかなりありますので、むちゃくちゃ時間がかかって
道も狭く速度も全く上がりませんから、延岡まで倍ぐらいかかるかもしれません。

津久見まで高速で行ってもそこから10号線までと佐伯から先の10号線は狭い峠道で
すごいカーブの連続で時間もかかり、路面も悪くすごく走りにくい道です。

326号線は三重町から北川までは道も良く速度も乗りますから、このルート以外は通らない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元の状況を知らなかったもので一般道=海岸線と勘違いをしていました。あらためて地図生確認し教えていただいたルートで行ってみます。

別府からシーガイアへの移動は、高速経由はあまりにも遠回り(四角形の3辺を回る形)になりますので、大分か津久見まで高速を使い、あとは国道10号線をいくしかないです。

国道10号線はそんな無茶混みはしませんが、部分的には渋滞もありますし、流れは全体的に遅いです。特に延岡から南は・・

延岡にある旭化成は、社員が出張のために宮崎空港に行くのにあまりに不便なので、宮崎県と共同でJR九州に補助金を出して、JRにスピードアップをしてもらったほど。全国では、地元からの補助金でスピードアップしたJR路線は多いですが、民間企業が宮崎ほど多く金を出した例はないでしょう。移動に1日かけるつもりで、のんびり行きましょう。

宮崎でお子さん向けとなると、シーガイアのほかは青島のこどもの国ぐらいでしょう。オーシャンドームで1日、フェニックス動物園で1日でいいと思いますよ。夏休みの宮崎の日差しは厳しいですから、屋外にいるだけでけっこう体力を消耗しますよ。そんなにあちこち連れまわすと、お子さんの体力が心配です。

シーガイアから鹿児島空港は、高速を使って1時間半~2時間弱ぐらいです。仮に9時に出発したとして、余裕は1時間か1時間半ぐらいしかありません。空港正面にある西郷さんの銅像を眺めるぐらいしかの余裕はないと思いますけど。西郷さんの銅像では不満なら、霧島市の城山公園(鹿児島市ではないですよ)から鹿児島湾越しに桜島を眺めるぐらいですね。1時間あれば空港から大急ぎで往復は出来ますが、道に迷わないでくださいね。

せめて夕方の便になるなら、霧島温泉の近くにある高千穂牧場によるなどのお子さん向けの場所があるのですけど
    • 0
この回答へのお礼

大分→宮崎の移動は海岸線をのんびり行く方向で検討します。
>オーシャンドームで1日、フェニックス動物園で1日でいいと思いますよ。夏休みの宮崎の日差しは厳しいですから、屋外にいるだけでけっこう体力を消耗しますよ。そんなにあちこち連れまわすと、お子さんの体力が心配です。
子供の体力の心配までしていただきありがとうございます。疲れを考えるとおすすめの行程+周辺施設(フローランテ宮崎)などでもいいのかもしれません。オーシャンドームのプールが気に入ってプールばっかりになるかもしれませんし・・・・。検討させていただきます。

鹿児島空港の件は時間的余裕がないこともあり宮崎発で検討中です。
夕の便も可能なのですが、家に帰る時間、体力を考えるときついかもしれません
いろいろご回答ありがとうございました。

1.これはお子さんのペースもあると思うので何とも言えませんが、例えばハーモニーランドを早めに切り上げたとしたら、地獄めぐりかうみたまご(水族館)かなと思います。

単純に別府周辺(明礬温泉とか)の温泉めぐりでも良いとは思いますが、子供は嫌がるかな?
湯布院行くっていう手もアリですが、時間足りないかも。

2.高速だと超迂回で距離も倍くらいになります。金も掛からないし一般道をゆっくりでいいと思います。そもそもそんなに混まなかったと思います。
あとは直進ルート(10号)か海ルート(388号→10号)かってくらいでしょうね。
道沿いにある観光名所?ないかも?

3.子供が喜びそうなところ…。青島・幸島かな?いや、喜ばないか?サルがいます。

4.答えになってないかもだけど、道路事情で空港に着かないリスクを考えたら鹿児島空港に行くのは止めた方が良いかなとは思います。

あとは地元民に任せた!
    • 0
この回答へのお礼

1.地獄めぐり、うみたまご検討してみます。海たまごは他の方の投稿でもすすめられていましたので要検討です。
>単純に別府周辺(明礬温泉とか)の温泉めぐりでも良いとは思いますが、子供は嫌がるかな?湯布院行くっていう手もアリですが、時間足りないかも。
温泉巡りはうちの子はパスと思います。
2.海沿いルートで検討します。ハーモニーに時間を費やしたら2日目を観光+移動ということで うみたまご に寄るのも手と考えています。
3.検討させていただきます。
4.やはり素直に宮崎空港でしょうか。時間もないですし。
ありがとうございました。

まず、ハーモニーランドは友だちが子供を連れていった

時にはとても楽しかったと行って帰りたがらなかった
らしいです。
でも、そのとき子供は就学前だったのでちょっと年齢が
違うかもしれませんね。

別府には高崎山(お猿さんの山)と海たまご(水族館)が
あります。別府にお泊りならばご検討を。

大分-シーガイア間は高速がないところもありますので、
高速じゃなくても326号線ならあまり変わりません。
シーガイア周辺はヨットハーバーなどはありますが、
あそべる施設は少ないので、3泊は退屈かもしれません。
別府から阿蘇方面にいかれてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高崎山と海たまご検討してみます。海たまごは他の方の投稿でもすすめられていましたので要検討です。

>あそべる施設は少ないので、3泊は退屈かもしれません。
プールがどのくらい楽しめるかにもよると思いますがみなさんの御意見参考にしながら他に行けそうな候補を探しておこうと思います。

最近まで大分に住んでいたものです。

1のハーモニーランドなのですが、小さい頃に行き、
あまり1日遊んだ!という記憶はないです。
でも、だいぶ前のことなので、新しい乗り物や
ショーなど増えていると思いますが。

近くで行ける施設で小さい子に楽しんでもらえるなら
城島後楽園という遊園地か、アフリカンサファリなどの
動物園などだと思います。別府から1時間弱です。

あとは小さい子に喜んでもらえるか分からないですが、
地獄めぐりだとすぐ行けますよ。

宮崎は行ったことがなく、アドバイスなどできずに
ゴメンなさいね。参考にどうぞ^^
    • 0
この回答へのお礼

城島後楽園、アフリカンサファリ、地獄めぐり検討してみます。
子供がハーモニーランドに飽きちゃうのが前提となりますが・・・・