プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日近所の川でニゴイがのぼってきてました。
釣りキチの虫がうずき早速釣りに行きました。
ルアー釣りをしたのですが、なかなか食いついてくれません。
結局2時間で2回ヒットでどちらもばらしてしまいました。
口を使ってくれたのか引っかかったのかはわかりません。
ニゴイ同士でおっかけまわしてたのを見たのですが、今の時期は産卵期なんでしょうか?
別の川で11月くらいにはルアーを追ってくれたんですが。。
ルアーもスピナー、スプーン、ミノーと色々使ったんですが反応がイマイチでした。
何とかして1匹でも釣りたいので、詳しい方釣り方を教えてください!
ニゴイを狙って釣る人なんてあまりいないかもしれませんが。。^^;

A 回答 (4件)

あまご釣りの外道で50cm近いのがかかりましたよ。


そのときにエサがなんだったか覚えていませんが、
川虫だったらスピナーがいいかもしれません、
ミミズを使っていたならワームがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この際エサ釣りがいいかもしれませんね。
今度はワームを使ってみます!
かなり浅瀬でトリプルフックだとすぐ根掛かりしてしまいます。

お礼日時:2007/05/29 00:25

初めまして


リバーバッシングでワーム使用時に何本も上げました。
ノーシンカーで流れに載せて流すと面白いようにヒットしてきますが、最初のひとのしをしのぐ事が出来れば上げる事が出来ます、流れが速い場合にはスプリットリグやキャロライナリグを使用するのも良いと思います。
頑張って楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ワームが良さそうですね。
流れが速く浅瀬なのでちょっと難しかったです。
ノーシンカーでやってみます!

お礼日時:2007/05/29 00:27

こんばんは。


バスを狙っている時に 目の前にニゴイ出現。
サターンワームで3回ほど釣り上げました。
サイトフィッシングでしたので、鯉の動きに合わせて目の前に落とし(割とゆっくりかピクピク動かす程度)で掛かりました。
 
釣るまでは面白いのですが、釣ってしまうとちょっと気持ち悪く^^;
針を外すのに苦労しました。。。
 
ニゴイの口は苦手です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口が変ですよね^^;においも強いのでさわりたくないですね。。
流れが速くニゴイの目の前に流すのに苦労しました。
しかも人が多く通る橋で恥ずかしかったです。
ありがとうございます!明後日ワームでやってみます!

お礼日時:2007/05/29 00:28

フライフィッシングでしたら、


エッグヤーン(直径1cm程度の毛糸の玉+釣り針)
を軽めの錘(出来るだけ自然に)で捕食中の口元に流せば
一発です。追い食いもしますが、
魚の引きはたいした事ないですヨ!!
(余計な事ですみません)

この回答への補足

結局ニゴイがどっか行ってしまったので、別の川に探しに行ってきます!みなさんありがとうございました。

補足日時:2007/06/05 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
フライでも行けるのですか!なんでも釣れるのですね。。
確かに引きは大したことないですが、何釣っても楽しいので^^;

お礼日時:2007/06/01 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!