アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半前から炭水化物抜きダイエットをしていました。当時46キロで順調に減っていき42・43キロになったあたりで月経が止まりました。そのまま食生活はワカメやきのこなど低カロリーなものばかりで時々外食で普通の量を食べていました。パスタや米、パンなどの炭水化物やスイーツも時々は食べていたのですが、時々異常なほどの過食をするときがありました・・。現在は体重40キロです。1ヶ月ほどまえからその異常な過食が頻繁になって2日ごとにしたりしてしまって3キロ太った状態です。37~8キロあたりをうろうろしていたときは自分でも維持に入りたいと思っていたのですが(ダイエットの止めどきがわかりませんでした)、過食して太ってしまい心太やサラダなどで減らそうとするとまた過食嘔吐。。心療内科で心療してもらいましたが先生は話を聞いてくれず「摂食障害を治すのは難しい、何年もかかる」といって抗うつ剤を出すだけでした。両親も自分達自身離婚するかもしれないなど悩んでるみたいで協力を得られる状況でありません。。ひどい便秘で、コーラック(下剤)を4錠毎晩飲み続ける日々が3年続いています。こんな日々から抜け出したくて昨日から炭水化物を取るようにしてみています。朝は心太(固計量280グラム)3パック(パルスイートかけて黄な粉をどっさりかけて)、昼は和食400キロカロリー弁当、夜はスーパーの和食弁当を食べています。自分で作ると盛りすぎたり食べ過ぎてしまうのでスーパーで買ってくるようにしています。やはり、昨日から体重が1キロ増えました。怖いです、体重が増えることが嫌で嫌で仕方ありません。このままこの生活を続けていて体重が落ち着き、過食をしないようになるのでしょうか・・。38キロまで落として、維持に入りたいのですが、また低カロリーなものばかり食べていると過食しそうです・・。慎重派162センチ、22歳、家事のみなので運動量は低いです、体脂肪率は11~12です。

A 回答 (8件)

確かに栄養バランスのとれた献立というものは自分で勉強するには難しいです。


そこで前の回答に少し書きました「食推」が良いのです。
食生活改善推進協議会、通称「食推」はその名のとおり
地域の健康生活を推進するために正しい食知識を広めるために活動している団体です。
名前は堅苦しいですが、各地域で活動されている方は主婦の方ばかりです。私の母親も参加しています。
そこでは五大栄養素についてもそれをバランスよく摂る献立もみんなで作って学んでいます。
一人では難しい栄養の勉強もみなさんと楽しく出来ます。ぜひ参加してみてください。

このように各都道府県に食推はあります。
http://www.shokuseikatsu.or.jp/conference/cfr_04 …
まずご自分の都道府県の食推を検索してみてください。
サイトがあって電話番号も載っていると思うので問い合わせてください。
その時に栄養の事を学びたいので食推の活動に参加したいという旨を伝えてください。
食推活動は各市町村別、さらにその中でも細かく地域別に分かれて活動しているので必ず近所にもあるはずです。
そのため自分の住まいの近所で活動している食推の方々について聞いてください。
そうすればお近くの食推活動をされている主婦の方々を紹介していただけると思います。

体型の件ですが、方法を少し変えましょう。
まず今日必ず写真を撮ってください。その後パソコンで画像を見てください。
それを見て、現状の体型に満足であればその状態を理想の写真とすればいいだけです。
逆にガリガリだ、かっこいい体型ではない、と感じるようであればそう感じる部分を無くすようにします。
そのために写真は定期的に撮り続けてください。ただ、一切比較しなくていいです。
そのかわりに前回に書いた運動、ウォーキングと女性用トレーニングをひたすら続けてください。
ここができなければ元も子もありません。まず目標として1ヶ月。毎日です。
その間、難しいかもしれませんが体型の事を考えないようにしてください。我慢です。
トレーニングを始めて一ヵ月後、一番最初にとった写真とその日の写真を比べてください。
アドバイスどおりにしていれば絶対に良い方向に変わっています。そう言い切れる自信はあります。
もし駄目だったら名指しでいいので質問でもクレームでも受け付けます(笑)

食推の件と一ヶ月間ひたすら運動、この2つはすぐにも実行してください。
とにかく行動しなければ何も変わりません。前回の回答ももう一度しっかり読んで実践してください。
    • good
    • 0

原因はダイエットに対しての認識が間違っているためです。



まず日本人の多くの女性が思い込む
「痩せている=体重が軽い」
というのは完全に間違いです。

痩せと体重は完全に別物です。
絶食ダイエットや一品ダイエットは、ダイエットとは名ばかりのただの栄養失調です。
体重は落ちますが、それで落ちているのは脂肪ではなく筋肉と骨の重さです。
その状態は非常に危険です。精神的・肉体的両方の病気に繋がります。
あなたの場合は過食症という精神的影響、そして女性ホルモンのバランスが崩れるという肉体的影響が出てしまったのです。

またいくら体重が落ちても正しい運動をせずに筋肉がついていなければ体は引き締まりません。
生理が止まった原因は栄養失調と脂肪の落としすぎです。
脂肪と女性ホルモンというのは密接に関係しています。
思春期になり女性ホルモンが分泌されると子供が産める状態に体が準備するという事です。
人間一人を体の中で作るのですから相当な材料、つまり栄養が必要です。そのために女性の体には脂肪が蓄えられるのです。
逆に脂肪を減らしてしまうと女性ホルモンに問題が生じます。
例えば女性マラソン選手は練習などで極限まで脂肪が減るので生理が止まるる事がよくあるそうです。
あなたの場合は脂肪が減っている上に栄養失調状態なのでなおさらです。

次に過食の原因ですが、体の防御機能、「恒常性」が働いているのです。
恒常性とは状態を一定に保とうとする力です。ここの説明がわかりやすいかと思います。
http://www.know-dt.com/b_diet/011_rebound.html
あなたのダイエットは必要な栄養が絶対的に足りていないため、脳が生命の危機だと認識しているのです。
栄養が足りない、つまり飢餓状態であるとあなたの脳は捉えます。
そして死を回避するため必死で栄養を摂取しよう、蓄えようと思うのです。
栄養を摂取、それが過食となり、栄養を蓄える、つまりは脂肪を蓄えるためにリバウンドが起こるのです。



これを治すにはどうすればいいか。
【栄養バランスのとれた食事】【正しい運動の実践】【体重計ではなく視覚的な変化での確認】
この3つだけでいいので心がけてください。


バランスの取れた栄養。それは五大栄養素を必要な量だけきちんと摂取するということです。
五大栄養素とはタンパク質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラルです。
これらの栄養は人体を構成・維持するのに必須なものです。
あなたは炭水化物を制限するダイエットをされていましたが、炭水化物は最も多くとる必要がある栄養素です。
炭水化物は体を動かすだけでなく、脳を使うのにも必要なエネルギー源なのです。
それほど重要なものを摂らないのであれば脳が飢餓状態だと認識するのも当然です。
またお菓子などを炭水化物の代用にしようとしないでください。
それらは砂糖や油分がかなり多く含まれていて、それこそ肥満の原因です。ジュースも同様です。
きちんとお米やパンや麺類を食べてください。ついでに言うと南瓜は炭水化物類ではありません。
外食やお弁当は辞めて五大栄養素をきちんと意識した食事を作って食べてください。
これらに関してはこのページがイラストも多く非常にわかりやすいです。
http://www.hugnet.jp/healthy/kouza/healthy05.html
自分だけではどうしても栄養の事を勉強するのが難しければ各地で食推(食生活改善推進員)の方々が
栄養についての活動を行っているので参加するといいと思います。
私の母も昔から食推で栄養について勉強をしています。
http://www.shokuseikatsu.or.jp/member/mem_01.html

次に正しい運動の実践についてです。
これによって脂肪を減らす、体を引き締める、そして太りにくい体を作る事ができます。
行う運動は有酸素運動と遅筋を鍛えるトレーニングの2種類です。
まず有酸素運動ですがこのページが参考になると思います。
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/ …
水泳が全身運動のため最適ですが、ジムに行く必要もあるので早歩きでも良いです。
あなたの場合は運動強度は心拍数が1分120回になるぐらいがいいと思います。
心拍数は特別な機器を使わなくても、腕時計で30秒測りながら心拍数を数えてそれを倍するだけでいいです。
そしてそのペースを保ったまま10分以上継続して、1日の合計が30分以上になるように運動してください。
朝・昼・晩10分ずつでも良いし、15分2回でも30分1回でも構いません。
きちんと毎日続ける事が大切です。
そして遅筋を鍛えるトレーニングです。
いくら脂肪を落としても筋肉が付いていなければお腹も腕も脚もたるんだままでスタイルは良くなりません。
また筋肉を付けると言うと「ムキムキになるのは…」と発想を飛躍させる方もいますが、
女性は並大抵の努力では男性の用に筋肉隆々になる事はありません。それこそ生理が止まるほどの運動が必要です。
女性の場合はバーベルやダンベルを使う必要も無く自重で充分ですし、そちらの方がダイエット目的には向いたトレーニングです。
女性用のトレーニングはネットでも書籍でも多々ありますが本を買ったほうが詳しく書いてあるので良いかと思います。
2つほど見つけたものをリンクしておきます。
http://www.ikedashoten.co.jp/mybooks/isbn978-4-2 …
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81 …
ウォーキングと筋トレで正しい脂肪の減らし方と綺麗な体型づくりをするようにしてください。
健康的に痩せるのはこれが最適です。

最後に自分の体の変化の確認です。
最初にも書いたとおり、痩せるのと体重を減らすのは別物です。
例えば私(男ですが)は165cmで76kgあります。ですが胸囲110cmウエスト74cmと男としては普通の体型です。
骨や筋肉は密度が高いのでそれらの量が多ければ痩せていても体重は重くて当然です。
体重が軽いと痩せている、という考えを改めてください。
また、体脂肪計で計る体脂肪というものはあてになりません。
あれは結局水分量なので食事、入浴、睡眠の前後でもけっこう数値が変わります。試してみて下さい。
そういう理由でそんなものを一生懸命意識しても意味はありません。
変化を確認する一番良い方法ですが、まずグラビアアイドルでも何でも良いので理想の体型の写真を用意してください。水着で全身写っているものが良いです。
次にデジカメを準備してください。無くてもダイエットのためだと思って安いのを購入してください。
鏡を利用するかセルフタイマーで下着の状態の全身をで週1回決まった曜日に正面と横からの2方向撮影してください。
それをPCに保存して撮影した順序がわかるようにしてください。そうしていけば自分の体型がどう変化していくか非常によくわかります。
そうやって最初に用意した理想の体型の写真と自分の体型が近づくように頑張ってください。

私は他にも何人かの方にダイエットに関して回答してるので参考にしてみてください。
最後になりますが、あまり暗く考えずに前向きな気持ちで励んでください。
ダイエットやトレーニングは気持ちで効果が変わるという研究結果があります。

それでは健康で綺麗な体を手に入れられるよう頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださって有難うございます。
とても詳しく、教えて(訓えて)くださって本当に感謝しています。
今夜、デジカメで写真を撮って、教えを実践してみたいと思います・・。でも、理想の体系というより、今の状態から少しでも太ると不安とイライラで押しつぶされそうになるんです、、。今以上、痩せようとは思わないのですが、これからお米などの炭水化物を摂取していくと今より体重は増えますよね。体重が軽いから痩せている、とは関係ないとは回答を読んで分かったのですが、一番分かりやすいですよね。。
この私自身の考え方を直さない限り、健康にはなれないんでしょうか・・・。
3食の献立(メニュー)がわかりません。。今さらですが、何を食べていいのやら。。泣

お礼日時:2007/06/04 16:36

こんにちは。

私も過食症でしたが現在は克服しました。長い時間がかかりましたが。私は質問者さんとは異なり、標準よりかなり太っていて、ダイエットに成功後の維持がうまくできず過食というパターンでした。過食を治すには、一番なのは三食きちんと食べることです。三食普通に食べてればそんなに太り過ぎることはないです。私も体重が少し増えると神経質になって断食→過食という日々を繰り返していましたが、実家に戻り、家族と一緒にいわゆる普通の食生活をするようになったらだんだん治りました。始めは食べるのが怖くて、夜はダイエットフードにしては夜中お腹が空いてお菓子のドカ食いをしていました。とても辛い日々でした。どうしても食事が気になるようなら、カロリーの低い和食とかから三食少しずつ食べるようにしてみてください。そして、できれば一人暮らしより実家生活は無理なのでしょうか。
    • good
    • 0

No1です。


>生理を再開させるには体重を増やすしかないのでしょうか・・・??
婦人科を受診すれば「排卵誘発剤」というお薬を出されると思います。それを飲めば、一時的に(薬を飲んだ時だけ)生理がくると思いますが、また直ぐに止まるでしょう。
質問者さんの体は、「これ以上痩せたら死んじゃう!取り敢えず生理を止めなきゃ」と質問者さんを守る為に、生理を止めているのです。
きっと、体重が46~48kgくらいに戻った時に、質問者さん体は「もう生理を再開させても大丈夫だ!」と生理を再開させてくれると思います。
本当に真剣に生理を再開させたいなら早い方が良いですよ。
使わない臓器は退化します。それから子宮癌などのリスクもあがります。
そもそも炭水化物ダイエットって、炭水化物を取らないというダイエット方法で、絶食することじゃないでしょ。
炭水化物を多く含む食物を摂取しないかわりに、肉や野菜を沢山食べる。そういうダイエット方法ですよね。

取り敢えず、46kgまで体重を戻して下さい。
そしたら、質問者さんを守ってくれている質問者さんの体は生理を再開してくれますよ。
今のままじゃ恋も出来ないでしょ?
本当にいい加減にしないと死んでしまいますよ。
    • good
    • 0

 162cm・38kg 体脂肪率11~12%。


異常な痩せ過ぎです。

このままいくと、日常生活すらできなくなり、将来結婚しても子供を生めない体になる可能性大です。

おそらく、もう骨もスカスカでしょう。
今のままだと年配にさしかかると、背骨が体重を支えきれなくなり、背骨が潰れて、アメコミのマンガみたいに押し潰された体になってしまいます。

ひどい腰痛に悩まされ、歩くこともままならなくなります。

162cmなら、48kg前後で理想的なプロポーションを保てます。

炭水化物を抜いて痩せようなんてむちゃくちゃです。
ダイエットをする前に、栄養や運動のことを勉強すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
将来のことを考えたら怖いのですが、長くダイエットを続けていると止めどきがわかりませんでした・・。炭水化物というのも、平日外食しない日のお米を抜くことでした。南瓜が大好物で、南瓜は毎日食べていたので野菜の炭水化物は捕っていたのですが、それでも体にはよくないでしょうか??

お礼日時:2007/05/29 09:33

私も摂食障害と戦っている最中です。


質問者さんと身長・体重・体脂肪率が全て一緒だったので驚きました。

体重が増えると、すごく恐い気持ちよくわかります。周りから見るとまだまだガリガリなのに許せないんですよね。
それでも、朝・昼・夜と頑張って食べられているのはとてもすごいことだと思います。

>心療内科で心療してもらいましたが先生は話を聞いてくれず
別の先生に変えてもらうことは不可能でしょうか?
私は栄養相談へ行っているのですが、質問者さんと同じように
「体重が増えてしまった。恐い」と相談したことがあります。
その時先生は
「それは脂肪がついたんじゃなくて、水が溜まりだしてたり、別のこと原因だから、脂肪じゃないよ。大丈夫」
と言われたことがあります。私の中では体重が増える=デブになるということしか頭になかったのですが
ほかにもたくさん相談し、先生からアドバイスを貰いだす内に、少しだけ体重が増えても許せるようになりました。
専門的な知識をもった人からの助言や意見はとても参考にもなりますよ。
両親に相談ができないなら、尚更体重が増えて恐い時に支えてくれる人が必要だと思います。

私もアドバイスできるような立場ではないのですが、お互いこの病気から早くぬけだせたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私と同じ慎重体重・・とのことで私もビックリでしたが嬉しいです。
そうなんです、怖いし許せないんです。38キロまで戻せたら気持ち的にもゆとりができて普通のお米を食べたり。。という食事ができると思うのですが・・泣 今の2キロ増えている40キロだとイライラしたりうつになって急に涙がとまらなくなったりします。
でも、なぜ水が溜まりだしているのでしょうか?健康になるためにマクロビオティックを始めてみようと思うのですが、「痩せすぎている人は体重が増えることもある」とあって怖くて始めれていません。心療内科も小さい病院なので先生が一人なので別の病院を探してみようと思います。

お礼日時:2007/05/29 09:41

男からの意見ですが、162センチで38キロって、痩せすぎでかなり気持ち悪いですよ。


正直自分の周りにいたらかなり引きます。
気を持たず聞ける周りの男性に聞いてみてください。

体脂肪率が11~12だそうですが、数値で見ても十分やせすぎです。
そして、筋肉が無さすぎです。
脂肪が落ちるときに、同じように筋肉も減ります。抵抗力が減ります。
そして、太るときには脂肪のみ増えます。
これが続くと、そのうちまともな生活ができないほど身体が弱りますよ。
いまは22歳ということなのでまだ良いかもしれませんが、今のまま行けば、数年後は病院で入院生活って可能性が高いです。
まともな生活を送れなくなるのは、時間の問題ですよ?

とりあえず、体重計を捨てて体重を気にしない生活をしましょう。
で毎日ちゃんと食べましょう。
いろんな食物をバランスよく食べるのが重要です。
毎日違うものを食べる習慣をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。babalyさんに、客観的な意見を言ってもらえて嬉しいです。。男の友人から「もう少し太ってもいいんじゃない?」と言われるのですが深くは考えなかったです・・。「痩せすぎて気持ち悪い」とはっきり言われると、やはりこのままじゃいけないなと思います。
40キロでも痩せすぎでしょうか??

お礼日時:2007/05/29 09:46

162cmなら46kgの時の方が、スタイル抜群だったんじゃないですか?


今は胸はペタンコ、腕や足は人前に出すのも可哀想なくらいガリガリではないですか?
実は私もやりました。38kgまで落としました。
後で聞いたら、人間の臓器のみの重さが38kgだそうです。
生理が止まったまま、ほっておくとどうなるかは分かりますよね?
もちろん、妊娠しません。妊娠したいと思っても生理がない=排卵が無いわけですので、妊娠はできません。
生理が無いということは更年期が始まります。
更年期障害で検索してみて下さい。色んなことが分かると思います。
動悸、息切れ、骨粗しょう症など、そのほかにも色んな症状が出る事が分かるでしょう。

カロリー計算、下剤を使う、ダイエットのし過ぎの人が必ずすることですね。
運動しないで楽して痩せられますからね。
私もダイエットにハマったのは質問者さんと同じ22歳の時でした。
もちろん生理止まりましたよ。その時は気にはなりませんでしたね。
逆に生理が無くなって楽だと思いました。
私は自分で立ち直りました。自分の腕を見て、細すぎて気持ちが悪いと思ったからです。
それから徐々に体重は増えていき、48kgまで戻った時に生理が再開しました。嬉しかったですよ。妊娠もしましたよ。
質問者さんも、ご自分で気が付かれ、ご自分でこの生活から抜けよう!と思わないと駄目ですよ。
質問者さんは潔癖症でしょ?それから、拒食症になる人は母親との関係に悩んでいる人もいるようです。
ご自分でダイエットをやめれない・・拒食症から抜けれないなら、拒食症を専門にしている心療内科を受診してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
鏡を見たときなどは思わなかったのですが、写真やビデオに写っている自分の腕をみたときは細すぎて気持ちが悪いと思いました。。自分で体重が増えることを許せるようにならないと摂食障害が治らないということは自分でも分かってるのですが、どうしても体重が増えることが許せなくてイライラしてしまうんです。
確かに潔癖症なのかもしれません。。。
生理を再開させるには体重を増やすしかないのでしょうか・・・??

お礼日時:2007/05/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!