プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で借りた自動車ローンの返済が滞って、
ちょっと前に代弁返済(代位返済?)
ってのをしますって通知が来てしまいました。

で、相談は他に消費者金融、銀行等、7件借りてるんだけど、
この状態で、どこかのおまとめローンとかってできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

>さらに伺いたいのですが、この場合、車はどうなるのでしょうか?
>車を没収されるということはあるのでしょうか?
>もしあるのなら没収されないためにはあとからでもお金を
>払えばよいのでしょうか?

自己破産の時は無理でしょうね。個人再生の時も難しいと思います。
他の場合も車を維持することにより返済金額が足りなくなる場合などは車の処分などを要求してくる場合もあります。
と言っても査定額ですから借金が帳消しになるわけではないです。

既に代位弁済前の状態となっているわけですからこちらは不利であることから、いまからでも出来るだけの誠意をもって行動すること。
が必要です。

銀行からのローンですからグレー金利は存在しないこと。既に期限の利益が喪失していること。からこのままで行くと相手から一括請求。払えなくて破産。の可能性があります。

詳細が分からないのでなんともいえませんが状況としては、今からでも直ぐに任意整理、特定調停の相談をしつつ、銀行には状況を説明しないかぎり車なんて言ってられない状態になります。
    • 0

保証人を立ててその人の信用を使って借りる事は可能かもしれませんが、いままでの借金を、また借金で返すのでしょうか?

返せるなら既に返し終わっているはずです。

単に数ヶ月延滞しているだけでしたら代位弁済まで行かないとおもいますし、今の状態より非常に悪い状態になります。
代位弁済の連絡が来ているという事は、既に”期限の利益喪失”の連絡も来ていると思いますし、信用情報としては”延滞”から”代弁”という一番悪い評価になりますね。どちらも事故情報ですが。
代位弁済とはご質問者さまがお金を借りるときに、担保無しでお金を借りる代わりに保証をしてくれた機関が代わりに立替をした。と言うことです。お金を借りるときに保証金を払ったと思います。
立替をしたと言っても出してくれた訳ではないです。銀行から、その機関に借金が移っただけですからその機関から債権譲渡の連絡が行くはずです。

実際、事故情報の状態で貴方にお金を貸してくれるような甘い事をいう所は俗にいう闇金ぐらいだと思います。笑ってしまうような低金利、信じられないような限度額でまとめOKとかネット上でおいしい事を書いてありますが、自分から地獄に飛び込むだけです。

もし、借金から立ち直ろうと思うなら今のうちに
任意整理、特定調停、個人再生、自己破産
のどれかをするべきだと思います。

各々にメリット・デメリットがありますので良く考えた上に早めに行動するほうがいいですね。

私は特定調停でクレジットカード、車、消費者金融9社の残高が450万弱ありましたが特定調停で360万まで見直され、3年間で完済計画。あと1年で終わります。
私も当時まとめローンとかを調べましたがOKが出るところは怪しいところだけでした。手を出してたらと思うとゾッとします。

弁護士さん、司法書士さん、簡易裁判所の調停員さんに相談することが先決ですね。話が進んでいればその間は取り立ても出来なくなるので精神的にも楽になりますよ。

参考URL:http://www.saimu-seiri.net/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考になりました。

さらに伺いたいのですが、この場合、車はどうなるのでしょうか?
車を没収されるということはあるのでしょうか?
もしあるのなら没収されないためにはあとからでもお金を
払えばよいのでしょうか?

代位弁済すると、そのローンを肩代わりしたところからあなたに対して残金の一括返済請求がきます。

その情報がどこまで行くかわかりませんが、他の借入先もこの代位弁済の情報を入手すると、残金一括請求してくる可能性があります。

おまとめローンを利用できる可能性はないと思います。

特定調停、民事再生、自己破産など調べて対策されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはりおまとめローン利用できないですよね。
やはり特定調停、任意整理を検討してみようと思います。

消費者金融の返済をまともにやってる人ってどれくらいの
割合なんでしょうね?多くの人が弁護士に依頼しているのでしょうか?