アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤用自転車乗換え用についてアドバイス下さい。
現在、週3回ペースで、片道25kmをスペシャライズドのクロスライダーCXスポーツ06モデルでジテツウしております。
走行スピードは、平地の巡航スピードで27km/hくらいです。
タイヤはデフォルトのブロックタイヤC38からC32のスリックに履き替えています。
ルートは、ほぼ舗装路面で、一部(100mほど砂利道)で、車道走行と歩道走行それぞれ50%位づつです。
途中高低差100mの坂が二つあります。

かれこれ1年、この自転車を乗り、ギア比が軽く感じられるようになってきました。また、スピードアップのため25~28Cくらいのタイヤを履きたいのですが、クロスライダーだとブレーキの関係上、これ以上細いタイヤは無理と自転車屋に言われました。
それと、歩道走行時、2~3cmの段差が結構あるのですが、手持ちのフルカーボンロードだと結構気を使うのでストレスが溜まります。そういった意味では、今のクロスライダーはフロントサスでアルミフレームなので、さほど気にせず走行できています。

そこで、お伺いしたいのですが、以下の条件にあう自転車があればお勧め教えて下さい。

1)価格:25万円以下
2)通勤に特化して使いたい
3)タイヤ25~28Cが履ける
4)ドロップでもフラバーでも可
5)多少の段差は気にせず走行したい
6)今のクロスライダーよりもギア比が高いもの
  ちなみに、現在はフロントアウターが48で、リアが11-32です。
  フロントはアウター以外使っていません。
7)総重量10kg以下

以上、条件が欲張りかもしれませんが、ご助言頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>かれこれ1年、この自転車を乗り、ギア比が軽く感じられるようになってきました。


>また、スピードアップのため25~28Cくらいのタイヤを履きたいのですが、クロスライダーだとブレーキの関係上、
>これ以上細いタイヤは無理と自転車屋に言われました。

履けるのではないでしょうか?
リムを変えなければブレーキに問題は無いのでは?
現在乗っていらっしゃるのもいい自転車ですから、タイヤを替えて乗るのがいいかと思います。
リムに問題があるのならリムをグレードアップすると走りが俄然違います。
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/mavic/wheel …

ギヤ比もロードで言われる適正ケイデンスから言うとあまり問題ないようにも思います。一分間に80~100回転ですと48×11で40km/hを超えます。

自分なら、タイヤを変え、リムをグレードアップし(MAVICスピードシティなど)、リアディレイラーとスプロケットをロード用のものに変えるなどしてみるのが楽しいと思います。

SPDを導入するのもいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>履けるのではないでしょうか?
クロスライダーに25~28Cが履けるならそれが一番いい方法ですので、もう一度調べてみます。
あと、48×11を使うのはさすがに下りで、その場合の速度は50~60kmです。
平地ではそこから2~3段落としたギア比を使っています。

お礼日時:2007/05/30 14:56

フルカーボンロードをお持ちとのことから


自転車に関するある程度の知識をお持ちの方だと察します。
(もしかしたら私よりずっと詳しい方かも知れませんよね。)

なんでこんなことを書いたのか?というと
条件がと~っても難しいように感じたので・・・

難しいと感じた理由を以下にまとめます。
1)フロントアウターが48でリアが11-32よりギア比が高いもの。
48-11Tのギア比は4.364ですよね。
つまり、ロードレーサーに多い52-12Tの4.333より高いわけです。
これより高いのは52-11Tと53-12T、53-11Tの3枚しか無いのでは?
よってコンポーネントはロード限定ということになります。
(それにしても健脚ですね、羨ましいです。)
5)多少の段差は気にせず走行したい。
ならばフロントサス付きをおススメしたいところですが
総重量10kg以下の条件との両立が困難になります。
よってタイヤでクリアする方向で考えるとします。
となると25Cでは苦しくないですかね・・・?
28C以上を履くべきではないでしょうか。

となると、ANo.2さんも仰っていますが
シクロクロスを買ってコンポを換装するという手が
一番良いように思います。
これ↓を買ってフロントアウター53Tに替えるというのはどうでしょう?
http://www.81496.com/jouhou/cross/gios2007/natur …
タイヤはもう少し細いモノに替えた方がイイのでしょうかね。

ん~・・・でも
> 走行スピードは、平地の巡航スピードで27km/hくらいです。
フロントアウターしか使っていなくてこのスピードは
ケイデンスが低すぎるってことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

48×11を使うのはさすがに下りで、その場合の速度は50~60kmです。
平地ではそこから2~3段落としたギア比をケイデンス70~80くらいで回しています。ただ、リアが結構ワイドなので、TOPのギア比近辺をクロスにしたいと思っております。かつ、フロントシングルでもいいかなと。
フロントサスはなしだと、やはり28C以上ですか・・・
そうなると、今の32Cとあまり乗り味が変わらないような気がします。
う~悩みます。

お礼日時:2007/05/30 15:01

用途から、私は一瞬、シクロクロスを薦めそうになったのですが、


(ルイガノ、ビアンキ、ちょっと渋くフジ、センチュリオンなど)
クロスライダーのギア比を見ると、それらを薦めるのは向かないな、と思い留めました。
ツルシだと、いずれも50x12Tくらいで、48x11Tには及ばないのかな、と思いまして。
ただ、コンポの換装(タイヤ換装含む)も視野に入れれば、シクロという選択も悪くないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりシクロクロスが有力候補ですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!