アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理に興味を持っている中学1年男子に、おすすめの映画を教えてください。
コックさん、調理師、飲食店など、食べ物や料理関係で、
将来の職業選びにつながるような映画を見せたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

映画というくくりですと、限られてしまうのかも知れませんが。


ラーメンだと、伊丹十三監督の「たんぽぽ」は有名です。
和食だと、松方弘樹の「流れ板7人」。
薀蓄だと、佐藤浩市と三国連太郎親子の「美味しんぼ」。
洋画は前出の回答者様のお勧め以外だと、寂れたドライブインを盛り立てる映画の「バクダッド.カフェ」。
これは映画としても秀作です。
後は、「Vシネマ」か、テレビシリーズのビデオになってしまいそうです。
もう古典ですが、「前略おふくろ様」は有名です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たんぽぽ」はいいですね。親がラーメン好きなので、できればラーメン屋さんになってもらいたい(笑)
「流れ板7人」「美味しんぼ」「前略おふくろ様」見せておきたいです。
「バクダッド.カフェ」は、かなり良さそう。ぜひわたしが見たい。ちなみに、
「バグダッド・カフェ」でないと検索できないようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:55

 「ショコラ」チェックしてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフリカが舞台の98年作品ではなく、チョコレートが舞台の2000年作品ですね。
なかなか深いテーマを扱っているようですが、お菓子にも興味があるようですから、ぜひ見せたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 23:53

リストランテの夜はいかがでしょうか。

レストランを経営する兄弟の物語です。本心を押し殺してひたすら料理を作る兄の姿にぐっときました。映画に登場する料理はすべて高名なシェフの手によるものです。

この回答への補足

ありがとうございました。です(笑)

補足日時:2007/05/31 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リストランテの夜」良さそうな映画ですね。
「味と経営」は相反する問題だと、気付いてもらえたら。
ありがとうごじあました。

お礼日時:2007/05/31 23:46

こんにちは。



「マーサの幸せレシピ」をオススメします。

7月に公開の

「レミーのおいしいレストラン」も前評判高いですね。
中1の男の子ならこちらのほうが良いかもです。

懐かしいですね。
中学生の頃の自分を思い出します。
私は当時料理はおろか包丁さえ握ったことがなく、その世界には
全く無頓着でした。
この時期に料理に興味を持たれた息子さんはたいしたもんです。

料理料理も大事ですが、是非
今の時期にしか得られない“感性”を身に付けさせてあげてください。

道端の花を見て感動したり、美しい景色を見たり
水族館の魚を見たりピカソの絵を見て独創性を感じたり・・・

料理の世界に入っても、それぞれスタートは一緒です。
将来的には感性と柔軟性がものを言う世界。
・・・差はそこにあります。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マーサの幸せレシピ」「レミーのおいしいレストラン」どちらも良さそうな映画ですね。

親も小学生の頃にレストランなど夢見ていたものですから、子どもが料理に興味を持ってくれてうれしいです。
料理が好きなのはハラが減ってる証拠でしょう(笑)元気そうで何より。
感性も育ってくれるよう、気をつけていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:37

中学生の男の子の興味にあうかどうか分かりませんが、こんなところはどうでしょう。


「恋人たちの食卓」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16965/index …
「ギャルソン」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11191/index …
「バベットの晩餐会」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11980/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ギャルソン」「バベットの晩餐会」は、なかなか良さそうですね。
「恋人たちの食卓」は、中学生男子には刺激が強すぎるかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:27

すみません。

題名間違えました。“赤い薔薇ソースの伝説”でした。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもみょうな映画をすすめられたもんだなと思いましたが、
トマトじゃなくてバラだったんですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:20

“料理長(コック)殿、ご用心”


“赤いトマトソースの伝説”
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!