アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています、今回は代理質問の形で皆様のお答えを頂ければと思います、宜しく御願い致します。
現在仕事をしていて年齢が30歳、大学は三年まで行っていますが都合で中退してしまった為通信制に入り教員免許を取得しようとしています
1.教員免許(中学校、英語、大阪で)はどのように取得できるのでしょうか?
2.年齢的にはもう免許を受けたり採用試験を受けるのは無理でしょうか?
3.教員免許があることで塾などには採用されやすくなるのでしょうか?
4.教員免許試験で体育の実技はないと聞いたのですがそうなのでしょうか?
5.一般的にこのくらいの年齢で教員を目指してる人というのは非常に少ないのでしょうか?
6.教員免許が一年で取れる場合があるというのを聞いた事があるのですがどういう事でしょうか?
7.教員免許を取得した後学校で働けるようになるまでどのようなパターンでいるのが皆さんは理想だと思いますでしょうか(もちろん人それぞれだと思いますが例えば塾講師をしながら採用試験に受かったり学校に正式に雇われるのを待つ等)
大変長い質問になりましたが是非ご回答等を頂ければ本当に幸いです。

A 回答 (4件)

中学で教員をしています。

1 必要な単位を取得後、教育委員会に申請すれば免許は取れます。
  通信制でも、一般大学でも教職(希望する校種、教科が取れる所)  に行けばいいです。
2 多分早くて2年は免許取得するまでにかかるので、採用試験を早くても32歳で受けることになります。私の県では30歳台の受験者はごろごろいます。ただし、地域によって年齢の上限を設けている所もあるので確認してください。
3 なるかもしれません。あるということと、実際にうまく教育できるかは別問題です。多少は考慮されるかも。
4 教員免許試験とは何でしょうか?大学での勉強では、体育はあります。(必修です)
5 たくさんいます。
6 すでに他教科の免許を持っている人が、同じ校種で違う免許を取得するときは、教育実習などが無いので可能かもしれませんが、一から勉強して免許を取る場合は、教育実習、介護実習をしなくてはならず、それらは実習をする前の年に学校側に内諾をもらうので、1年では無理です。
7 臨採などで現場に出た方がいいです。学校は即戦力を欲しがるので、採用試験自体も即戦力となる人を合格させています。即戦力は現場に出ないと身につきません。
    • 0

1.教員免許(中学校、英語、大阪で)はどのように取得できるのでしょうか?

通信制だと、英語の教員免許は、佛教大学、慶應大学、日本大学、聖徳大学でとることができます。前の大学での取得済みの単位は二重に取得する必要はないと思いますが、詳細は大学に直接お問い合わせ下さい。

2.年齢的にはもう免許を受けたり採用試験を受けるのは無理でしょうか?
大阪付近の年齢制限は、
滋賀県35(特例40)、京都府40(特例45) 、京都市40(中高)
大阪府46、大阪市46、兵庫県40(特例46)、神戸市40
奈良県40(特例45)、和歌山県45
などとなっています。
無理ではありませんが、簡単にはなれないので、安易には考えない方が良いと思います。

3.教員免許があることで塾などには採用されやすくなるのでしょうか?
あまり関係ないと思います。(ここは自信なし)

4.教員免許試験で体育の実技はないと聞いたのですがそうなのでしょうか?
中学校英語の免許には不要と思います。

5.一般的にこのくらいの年齢で教員を目指してる人というのは非常に少ないのでしょうか?
非常に少ないということはありません。やはり30を越えるとあきらめる人も多いのですが、「試験だけは受けてみる」という人も結構います。

6.教員免許が一年で取れる場合があるというのを聞いた事があるのですがどういう事でしょうか?
おそらく、教員資格認定試験のことではないでしょうか。幼稚園・小学校・特殊教育に限っては、(難しいけれども)試験一発で資格を得られる(合格後に手続きが必要)チャンスがあります。

7.教員免許を取得した後学校で働けるようになるまでどのようなパターンでいるのが皆さんは理想だと思いますでしょうか
公立学校の講師をしながら勉強するのが良いように思います。
    • 0

学校事務職員です。

教員の履歴書管理をしているため、いろんな経歴の人を見てきました。

1.教育大学、または普通の大学でも英語専攻に近ければ英語の免許がとれます。また、通信制でとった人も多くみました。佛教大学など。
2.40までOKの自治体もあります。
3.関係ありません。塾は大学生のバイトでもOKですから。
4.小学校ならあると思います。
5.正規の試験になかなか受からず、30過ぎても講師っていっぱいいますよ。
6.わかりません
7.ひたすら採用試験を受け続ける。各自治体の臨時講師登録をする。臨時講師をしながら採用試験を受け続ける、というのが多いですね。事務職員をしながら採用試験を受け続ける、というのもアリですね。

団塊の退職に伴い、大幅な採用増が見込まれています。がんばってください。
    • 0

こんばんは

現在の状況にはあまり詳しくありませんが・・・

1.教員免許の取れる大学で必要な単位を取れば取れます。
2.今年大学受験して4年通うから、35歳前後になりますよね。大阪の採用試験の条件がそれ以上かどうかです
3.関係ありません
4.私の県ではありますが、大阪についてはどうでしょう?
5.そんなこともないとは思いますが、多くはないでしょう
6.私の知るかぎりありません(あったらいいなあ笑)
7.普通、採用試験を受けていれば、講師の依頼があると思います。まあしかし、今からそんなことを考えず、在学中から必死で試験勉強をして1年で受かってください。

失礼します
    • 0