アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフィンのレシピについて質問です。
愛用している製菓レシピ本には薄力粉190g&アーモンドパウダー50gに対して、ベーキングパウダー小さじ1、ベーキングソーダ小さじ1/2とあります。この分量でプレーンマフィンを作ったら、焼きあがりが膨らみすぎて、あふれて、火山の溶岩のようになりました。(ちなみに生地はカップ7分~8分目くらいに入れています)
今度、バナナマフィンを作る予定です。バナナ中1本、ヨーグルト20gを生地に混ぜます。粉とアーモンドパウダーは上記と同じです。
ベーキングソーダは使わないで、ベーキングパウダーだけで生地を膨らませたいのですが、ベーキングパウダーの量は小さじ1でよいでしょうか?ほどよく膨らませるためには多めに入れたほうがよいでしょうか?
アドバイスお願いします。
それとヨーグルトは無糖のものがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ベーキングパウダーだけでもできると思いますよ。

私はいつもベーキングパウダーしか使っていません。
確かにお菓子のレシピって、ベーキングパウダーだけだったり、ベーキングソーダ(または重曹)を混ぜていたりしますよね。
理由は何かで読んだことがあると思うのですが覚えていません・・・。
ただ、ベーキングパウダーも膨らます主成分は重曹(炭酸水素ナトリウムだったかな?)と同じで、そこに添加物が入った状態なんですよね。
結局膨らませるという効果を持っている点は同じです。

量ですが、私は120グラムの粉でマフィンを作るとき、ベーキングパウダーを小さじ1杯入れています。
粉が190グラムならほぼ1.5倍ですから、小さじ1杯半くらいでいいのではと思います。ベストでないにしても大きな失敗はないと思います。
溶岩のようになった理由のひとつは、ひょっとして生地がゆるすぎたのでは?
私が作るレシピは牛乳でゆるめるのですが、この量が多すぎると溶岩のようになったことがあった気がします。
ボテボテとカレースプーンで置くようなイメージの固さでちょうどよいと思います。
次に作られるのはバナナとヨーグルトが入るということで、どちらも水分が多いですから牛乳などの水分は大幅に減らしていいと思います。
ヨーグルトは無糖の方が他の味のじゃまをしなくていいと思いますよ。
成功するとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
昨日、バナナマフィンを作りました。頂いた回答を参考にベーキングパウダーは小さじ2の心持少なめ、ヨーグルトは無糖を使いました。
おかげさまで、あふれる事無く、しっとりおいしいマフィンを焼くことに成功しました。ありがとございます。