プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、ネット初心者nanhoと言う者です。

gooのフリーメールに、差出人、題名のないメールが届きました。
そのメールには本文もなく、ただ
『NMBAEDNM.EXE』
というファイルが添付されていました。

そのファイルを開こうとすると、ダウンロードの画面になり
ウイルスかもしれないと心配になり結局開かなかったのですが・・・。

どなたかこのメールを他にもらった方はいらっしゃいませんか?
もしくは・・このファイルを知っていると言う方は・・・。

こうゆうメールはやっぱり開かない方が良いのでしょうか??

A 回答 (7件)

そういうメール、イヤなものですね。


差出人も宛先も内容も空白でアルファベット8文字の
EXEファイル……ですよね?
OK Webでも、2,3日に1回は質問されてますから、
本当に流行っているのでしょう。
蔓延し始めたのが昨年末のようですが、まだおさまらない
ようですね。

対処方法ですが。
開かずにさっくり削除すること。

名前に関しては、そのままウイルス等を説明している
サイトで検索しても出ません。
アルファベット8文字の配列が変わるように出来ていて
これ自体はウイルス名じゃないからです。
検索W32Hybrisで検索するとあります。

内容的には、感染すると、プログラムのひとつに余計な
プログラムがはびこります。これが動いているときに
ブラウザでどこかのサイトを表示させたり、メールを
読んでいると、その瞬間に認識されたメールアドレスに
対して、本人も知らない間にメーラーさえ通さずに、
同様のメールを送り付けます。
また自己進化機能もあり、いろいろな亜種もあるよう
です。

実際、私も受け取り、ここでいろいろ質問したのですが
「とにかく削除するのがいちばん」ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
流行ってるウイルスなのですね・・。
全然知りませんでした。
W32Hybrisっていうウイルスなのですね・・。
検索で良く調べてみます。
ありがとうございました。
自分が感染すると人にまで迷惑がかかってしまうのですね・・。
恐ろしいです・・。
今度から差出人不明のメールは即効で削除するようにしようと思います・・。

丁寧な回答ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 16:39

本当にはやっていますね。



>こうゆうメールはやっぱり開かない方が良いのでしょうか??
 差出人に無記入のメールにロクなものはありません。
 さっさと削除してしまいましょう。

「メール添付のEXEファイルは開かない」は鉄則ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
差出人無記名でメールって書けるものなんですね~。

EXEファイルは開かない・・・ですね!
よく頭に叩きこんでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 16:42

わけのわからないメールの起動ファイルは、即削除してください。

もしも起動かけると自分のメールのほかに訳のわからないメールが発生し、メール相手に行くことになります。それがまたまたまたということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
今度から気をつけます。ιι
ありがとうございました。
メールはもう捨て去りました。

お礼日時:2001/01/21 16:40

一応、下記(トレンドマイクロ社)のデータベースでは無い


ようですが、もしかしたら新型だったり、ファイルネームを
変えている可能性もあります。
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default1. …

添付ファイルはたとえ知人からでも不用意に開けない方がいい
でしょう。ウィルスでなければ、海外の有料のサービスに自動接続
するファイルかもしれません。

実行してしまったと言うことでしたら、念のためウィルスチェックを
した方がいいでしょう。もしソフトがない場合は、下記(トレンド
マイクロ社)でオンライン(無料)でチェックすることが出来ます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
添付ファイルがついてるとうれしくて(ι)ついつい
ワクワクしながら開いてしまうのですが・・・怖いものなんですね・・。
自動接続というと、プロバイダーへの電話番号が勝手に変えられて
電話代が30万くらいになったことがあります・・。
あれもウイルスが原因だったのかもしれません・・。

はい、ウイルスチェックしときます。
どうも丁寧に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 16:33

nanhoさん、こんばんは。


差出人名もない、題名もない、そんな失礼なメールは即刻消しましょう。
その添付ファイルは知りませんが、危険です、ウイルスの可能性があります。ダウンロードの画面になってよかったですね、いきなりPCの中が真っ白になる事もありますので気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ウイルスが怖いのは良く知ってるつもりだったのですが
ついつい好奇心に負けてしまって・・ιι
今度からは速攻で消す様にしようと思います・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 16:29

最近 TROJ_HYBRIS というウイルスが流行っています。


症状から多分その辺りだと思います。
ダウンロードしてないとの事ですのでパソコンは平気だと思います。
メールボックスからはさっさと消してしまいましょう。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速攻でゴミ箱からも削除しました。
やっぱりウイルスだったのですね・・。(怖)

お礼日時:2001/01/21 16:27

とりあえず開かない方が無難です。


EXEの拡張子が付いているものは、大変危険です。
どうしても見たければ、ノートンのアンチウイルスチェカーなど防衛してからにしたほうが、良いです。
(これも完全かどうか分かりません)

参考URL:http://www.vaccinebank.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
EXEの拡張子のファイルは危険なのですね・・。
今度から気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/21 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!