プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ICUを目指している浪人生です。
ある程度英語が話せた友人がICUに通っているのですがそれでも英語の授業はきついといっています。

私ははぼまったくといっていいほど英語が話せないのですが入学してからついていけるのでしょうか?やる気はあるのでなんとかなるのかなぁとは思っています。読解はある程度できますが考えていることを会話にできない状態です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

もうほぼ30年ぐらい前の卒業生です。



大丈夫ですよ。非常にぺらぺらなやつもいますが、まったく出来ない人も多くいます。普通の高校生が入試に受かって入ってくるだけなので、十分に「やる気」でカバーできます。

自分はかっての落ちこぼれでしたが、自分よりも出来ない人も、結構いましたから、入試はあくまで入試で問われる能力を測っただけ。リスニングも、会話も、入ってから十分に鍛えることが出来ます。
ただ、文法的なことは、ある程度知っていないと、苦しいですね。
英語の授業がきついのは、本をいっぱい読まされるからです。毎週1冊ぐらいのペースでした。自分などは、一年の最初の1冊しかまともに読まず、後は、まったく手をつけずに試験を受けていました。それでも単位は取れたので、何とかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お話を聞いて安心しました。とりあえずは気合をいれて受験を乗り越えたいと思います。

がんばります!!

お礼日時:2007/05/30 23:44

気休めかもしれませんが、


TOEFLのスコアでクラス分けしてくれるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

この回答への補足

ありがとうございます。
とにかく今は入学するためにがんばります。

補足日時:2007/05/30 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!