アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が風邪気味です。熱は大してありません。咳はでるのですが、風邪薬をのんでから3時間くらい寝たら顔がむくんでしまいました。単なる風邪ではないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

薬剤師の資格を持っています。

時間経過から考えて服用したお薬の影響の可能性が大きいです。服用した風邪薬は総合感冒薬でしょうか?総合感冒薬の中には、よく抗ヒスタミン薬という成分が配合されています。この薬の持つ作用により、排尿が減少する患者さんがときどきいて、浮腫(むくみ)になる方がいます。お年寄りの方の頻度が高いのですが、個人差で若い方にも発現する可能性はあります。一旦お薬をやめて様子を見てください。薬の影響ならすぐに元に戻るはずです。尚、抗ヒスタミン薬自体はそれほど危ない薬ではなく、花粉症などのアレルギー疾患に通常使用される薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。たしかに今は顔のむくみはありません。薬も総合感冒薬でした。顔のむくみに関係あるか分かりませんが、昨日屋根の雪下ろしをしてたくさん汗をかいたみたいです。また、主人は27才です。
薬はやはりお医者様から指示されたもののほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2001/01/21 07:40

 症状からすれば薬物アレルギーだと思います。

市販薬(薬局で売ってる薬)だからといって副作用がないと言いきれません。最近の市販薬のなかにもショックなどの副作用を起こす薬(成分)はたくさんあります。どんな薬を服用した時どんな副作用(症状)が出たのかはしっかり記録しておいてください。一回目に服用して何も起こらなかったのに2回目(日をおいて)に服用した時にショックを起こしたという症例もあります。
 薬局の薬がすべて悪いということもありませんし、病院で貰う薬がすべて安全というわけではありません。大多数の人はアレルギー反応を起こさない薬がほとんどです。なんらかのアレルギー反応(ショック、蕁麻疹など)を起こす方はより慎重に薬を選択する必要があるかと思います。このような人は逆に信頼できる主治医を見つけて緊急以外はそこで治療を受けるようにしてはいかがでしょうか?
 病院に行くと医者の診察を受けて薬をもらうのだから、薬局で薬を貰うより高いと思ってる方がおられますが薬局の薬は極端に言えば10割負担、病院にかかれば国保とか社保家族とも3割負担ですから支払いは薬局の3分の1です。そう考えれば総額では高いかもしれませんが負担金(支払い)はむしろ安い可能性があります。成分も必要なものだけしか出ませんから総合感冒薬よりは安全かと思っていますが..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。主人は今日病院へいって風邪薬をいただいてきました。快復しつつあります。また、顔のむくみはあれ以降ありません。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/01/23 19:51

どちらかよいかは、患者さんの症状のひどさによると思います。

薬局で売っている一般薬と病院でもらう薬とどこが違うかと言えば、薬局で処方箋なしで買える一般薬の成分としては、すでに長年にわたって使われ、また量的にも病院でもらう薬よりも低めに押さえられています。要するに、長年使われて安全性の評価も固まっている成分を、多少乱暴に服用しても安全な量だけ入れてあると言うことです。一方で、病院で処方される薬は、効果は一般薬より強いもの(あるいは強い効果が出るように量的に調節したもの、例えば風邪で急激に発熱した場合の「頓用」の解熱剤などは、一般薬より多めの解熱剤が入っています。)や、一般の方が不用意に服用するのはちょっと危ない(副作用の面で医師のチェックが必要)と思われる成分が主となります。風邪薬に限って言えば、熱が高くなければ一般薬でも良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。風邪だと思って不用意に飲まないように気をつけます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/01/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!