アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
今年はいった新入社員ですが、交通費等のことで社員全員にメールでお知らせをすることになりました。
そこで、メールのでだしをどうすればいいかわかりません・・・。
たとえば、、、

・皆様 おつかれさまです。
 ○○課の○○です。

・社員のみなさん おつかれさまです。
 ○○課の○○です。

上と下じゃぜんぜんかわってないですよね・・・。
どなたか、知恵をかしてください!よろしくおねがいします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんちは~。



って。。。もうとき既に遅し。かな??

メールの出し方。難しいですよね~。最初のうちは^^;
先人に習いましょう!ということで、先輩からのメールとかを参考にするのはとてもいいことですよ。
社内メールは、暗黙の了解~で、「~殿」をつけます。とか、うちの会社にもありますからね(汗


メールの冒頭に、「~さま宛」のような文が、先輩方のメールにあるならば、入れる方がよいでしょうね。

「宛先各位」はありだと思います。
逆に、そのような文がなければ、入れないで「お疲れ様です。○○課の○○です。」から入るのもいいでしょう。

質問文の例~から言うと。。。個人的にはですが、「皆様」の方が、丸い感じがしていい感じはしますよ。


皆様お疲れ様です。
○○課の○○です。

本文。

以上です。

********************
○○課○○○○
内線番号000-0000 メールアドレス ****@****.**
********************

と。。。こんな感じかな?自分だったら。

・お疲れ様です。をご苦労様です。何かで書かないこと。
・改行は適度に。1行60文字程度で改行。
・メールの形式は、テキスト形式で送信する。
・To、CC、BCCの使い方が適切にできる。

これぐらいのことをやっておけば、最初のうちは問題ないですよ~。

「ここはこうした方がいいよ~」ってアドバイスがあったら、きっともらえると思いますからw(最初から怒る人は、人としてダメです。

がんばってくださいね~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!!!
丁寧に教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/06/01 13:36

いつもお世話になっております。

これでは外回りの営業マンですよ
新入社員でしたら年齢も若いでしょうから
お疲れ様です。○○課 ○○です。

でいいのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします♪

お礼日時:2007/06/01 13:44

回答文を読むとかなり自己主張も強い方と思われるところが見受けられ


ますが、あなたに対して悪意など無く善意で申し上げている所を予め
承知して読んでください。

>みんなお疲れ様ですを使っています・・・。

話は少し前後しますが「お疲れ様」「お疲れ様です」という挨拶は
上司や年上に向けて言うのは失礼な言葉というのはご存知ですか?

一般的に皆さんは普段から言っていますが本当は使ったらいけない
言葉なのです。ちなみに場面にもよりますが「失礼します」か黙礼が
正しい使われ方です。

>社長が社員のみんなに送っているメールを見たんですが、お疲れ様ですと入っていたので、私が他の方とメールをするときもみなさんおつかれさまですが入っていたので入れてみました・・・。

前にも述べたようにその内容や趣旨、伝達する相手にもよります。
先輩や同僚でも悪例を普通に使う方もいます。

知識や教養のある方から見ると後日、その差はかなりあるでしょう。

また、社内と社外との対応や言葉使いの違いも研究してみてください。
中には先輩社員で社外の方に話す時に「当社の○○さんは」という様な
愚かな先輩社員もいたりします。ここでの回答されている方はあなたに
とって上策を導いていますので、その通りにするもしくは習うのは勝手
ですが先輩が使うから、しているからと言うのは小児病的な発想です。

また回答の返答を読み返すと質問や相談する意味や意図が不明になってます。

どうするかは、あなたが最良と思う内容や方法を決めて良いのですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また回答の返答を読み返すと質問や相談する意味や意図が不明になってます。

小さい会社のたなので先輩が出払っていてあせってしまってました。
とにかく早く!!!と思っていたので読み返すと意味不明の返答でしたね・・・。親切に回答してくださったのに、すいません(>_<;)
送る日がずれたので色々勉強しつつ先輩に確認してもらいたいと思ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 13:44

ビジネス文書って学生時代に使う文体とはかなり違うんで、最初から完璧にできる人はそうはいません。

事務手続き関係とか内容が重要かつ後々まで残るようなものなら、迷わず先輩や上司に文面を確認してもらいましょう。
メールの文体もそうですが、内容もいっしょに確認してもらうとベター。
部署内の一時的な連絡メールなら多少の不備があっても笑い話程度にフォローしてもらえますが、他部署にまたがるような話なら慎重に当たるべきです。
こういうことでもフォローしてもらえるのが新人の特権ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい会社なので先輩が出払っていてあせっていました!
送る日がずれたので確認してもらいたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 13:39

いろいろな、社内文章の書き方の見本を紹介しているサイトがあります。


検索エンジンを使って、調べた方がよいです。
ちなみに次のページがあるので確認してください。

iタウンページ お役立ちツール 社内文章
http://www.itp.ne.jp/contents/business/tool/syan …

使えるビジネス文書集 社内文章
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトなどを見て勉強してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 13:37

あくまでも業務連絡のはず!時候の挨拶のようなものは不要と考えます。



「お知らせ」 
「~の件」
「本文」
「不明点は ~課perokoまでご連絡ください」

位でよいのでは。
社内メールでしょうから、発信元は、皆に分かるはずですので、自己紹介は不要。
「perokoまでご連絡ください」或いは「perokoまで連絡をお願いします」を加えることで、新入社員らしさが表現できるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考にしてみます★

お礼日時:2007/06/01 13:37

・社員のみなさん おつかれさまです。


 ○○課の○○です。

これでOKです。
会社により社風・習慣が異なるので決まりはありません。
「おつかれさま」は多くの会社が社員同士のあいさつでよく使う言葉です。
「各位」は現代ではややかたい感じがします。
あなたは(多分)女性ですから、「みなさん」がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
色々べんきょうになります★

お礼日時:2007/06/01 13:35

「いつもお世話になっております」は社外に使うイメージがあるので


社内メールなら「お疲れ様です。」でいいのでは?

------------------------------
宛先各位

お疲れ様です。○○課 ○○です。

~~~
-------------------------------

って感じでOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考になりますm(__)m

お礼日時:2007/06/01 13:33

私が勤務していた会社では



宛先各位

いつもお世話になっております。

掲題(交通費)の件につき~・・・・
という書き出しでしたね。

自分の名前は最後に『問い合わせ先』として部署名・フルネーム・ダイヤルイン番号・内線番号を記載してました。社内のメールなら届いた時点で名前が表示されると思うので、敢えて最初に名乗らないパターンでした。

質問者様は『新入社員』ですが、その他社員の方からは『一社員』と見られています!交通費の件ということは、社員全員に周知徹底してもらわなきゃいけない事項ですよね。躊躇せず、堂々と!頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
えらそうな文にならないようにと深く考えてしまって・・・。
参考にしてみます★

お礼日時:2007/06/01 13:32

社風と内容にも拠りますが、この場合は「業務連絡」ですので


一番無難なのは冒頭に連絡する趣旨の「件名」を表記して発信者
として件名の右下段もしくは最後に貴方の部署名と氏名を表記するか
冒頭で○○課の○○から連絡します。でよろしいのではないでしょうか?
挨拶等を入れるとかえって読み手によっては捕らえ方が変わりますし
貴方にとって不都合が生じます。連絡事項の伝達の場合は普通は挨拶文は
入れません。一部の社報などメールぐらいです。

簡潔なまとめてある記載で行うのが「業務連絡」です。

社内放送の連絡でアナウンスする人が自己挨拶しないのと同じです。
挨拶したら変でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長が社員のみんなに送っているメールを見たんですが、お疲れ様ですと入っていたので、私が他の方とメールをするときもみなさんおつかれさまですが入っていたので入れてみました・・・。

お礼日時:2007/05/31 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!