プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホントに馬鹿なんですが、キーボードにコーヒーをこぼしてしまって
左CTRLキーとWindowsキーが動かなくなってしまいました。
綺麗に掃除して十分に乾かせばよかったんだと今では思うのですが、
こぼした当時はなにもできず、動かないキーとなってしまいまして...。

そこで修理に出そうと思うのですが、
ここで調べてみてもいまいち相場がよくわからなかったので
修理に出されたかた、どのくらいかかったか
教えていただけないでしょうか?

キーを外してみてみたところ
キーの下の緑色のシート部分(基盤?)の中まで
茶色いシミができちゃってて表面を洗っても無理っぽいのです。

基盤ごと全交換になってしまいますか?
どこくらいかかるのか考えると眠れないです(..;) よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Panasonicの例ですが…



保障期間内であるにもかかわらず、「コーヒーがかかっている場合マザーボードが腐食するので交換」ということでマザー&キーボード交換費用(18万円ほど)の見積もりが来ました。
もちろん、他のメーカーの新品を(もっと安く)買いました。
    • good
    • 0

ノート型ですか?


中の基盤まで入っているとなると10万円単位になります。
キーボードだけなら、富士通だと1万5千円程度です。

パソコンの機種名がわからないのでなんとも言えませんが、こういった場合はメーカーサポートに連絡した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

私の場合は、同様の症状でしたが、洗浄だけですんだので、作業代五千円ですみました。

直接修理センターに持ち込んだので送料はなし。
交換になると、2万円(たしか)ほどかかったとのことで、ほっとした覚えがあります。
    • good
    • 0

ソニーの場合ですが、キーボード交換で2万6千円と言われました。

機種によって違うかもしれません。

私の場合、動かないキーはないので、交換不要ということで、そのまま使っています。
    • good
    • 0

すみません、よく見るとカテゴリーがノート型PCなので、これは安くなさそうです。


まずはメーカーのサポートセンターに電話して聞いてみて下さい。
作業費が数千円、送料往復で3~4千円、部品代これは不明。
    • good
    • 0

キーボードは特殊で高価な物であれば、修理もあるかもしれませんが、普通は買い替えです。


使用しているとバネなどがくたびれてくるので、買い替えです。
値段はメーカー純正を言わなければ、3,000円~7,000円位で、特価で2,000円以下であります。
接続の方法やキー配列、キーの数が違う物があるので、その点だけ注意して下さい。

参考にYahooのオークションを見て下さい。
オークション > コンピュータ > 周辺機器 > 入力装置 > キーボード
    • good
    • 1

キーボードの修理は出したことがありませんが、普通に考えても修理は人間の手で分解して、原因を調べ、故障部分を取り替え、組み立て直して、検査するのでそれにかかった人件費と修理部品代税金等がかかるので少なくとも数千円になります。



それよりも秋葉原やその類の電気街等でジャンク品の中から使えそうなキーボードを探した方がいいと思います。
koboyさんがおっしゃるように1000円程度で程度のいいものが手に入ると思います。

参考URL:http://www.akiba.or.jp/list/category/26.html
    • good
    • 0

 前に、私が管理しているメーリングリストで、同様


に、ワインを、キーボードに、こぼした方が居ました
が、買い換える方が、良いと思います。安いものなら
1000円くらいで、あるみたいです。高くても、
1万円は、しないと思います。修理しても、完全に、
直る保障は無いと思いますから。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!