プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは生理不順で体調が悪くなったので、婦人科に通おうと思ったのですが、昨日生理になってしまいました。体調はまだ悪くお腹の痛みも気になるので診てもらいたいんですが、生理中に婦人科に行くってのはいいですか?内診してもらう時なんかはどうしたらいいんですか?血が垂れてくるし・・・・やっぱり生理が終わってから診てもらった方がいいですか?みなさんならどうしますか?ご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

特に痛みがひどいとか、不正出血などあり普段の生理と違う場合は生理中でも


受診して下さい。
生理不順をきっかけの受診であれば、生理が終わってからでも良いです。
検査内容によっては内診や組織採集があり、その場合は生理中でないことが好ましいです。
直接受診しようと思っている病院に事前に電話で聞いてみてもよいと思います。
生理不順で・・・とうことであれば、終わってからと言われるでしょうね。
    • good
    • 1

婦人科に関しては症状と診察内容でも所見は違います。



例えば、子宮がん検診や避妊に関しての診察なら生理後に来院するようにと言われます。

出血があっても診察の可能な症状なら受診出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 5

症状によっては生理中に受診が必要な場合もありますので行く予定の病院に問い合わせてみたほうが良いですよ。


以前私が受診したときはホルモン剤を処方され、それを飲んで生理が来たら生理中に見せに来てくださいといわれたことがあります。
    • good
    • 3

こんにちはm(uu*)m



私は現在、子宮内膜症という病気なのですが
質問者さまと同じように、
生理中に来院する事に躊躇いを感じ
終わってから行きました。
色々検査したのち、病気が分かりましたが
その際に医師が、生理中に来院してもらった方が
即座に分かる(予測できる)病気は多いんですよ。
と言っておられました。

なので、少しでも気になるような症状があれば
すぐに来院される事をお勧めします。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2

私なら、出血がおさまってから行きます。



生理不順といっても色々理由はあるかと思いますが、
子宮や卵巣の発達異常や形などを調べるため、内診はあるはずです。
内診は、生理中で出血の多いときは医師からできないと言われるかも。
(生理中は、子宮口が少し開いているので)
1日でも早く診察を受けてもスグに何か解決するわけではないと思うし、
どうしても気になるからと生理中に受信したとしても、内診のため
あらためて出向かなくてはならなくなる可能性が高いんではないかな。

行こうと思っている病院に電話して、確認してはどうでしょう。
    • good
    • 1

どうしようもないくらい調子が悪いのであれば行きます。


我慢できる程度なら、せめて量が一番多いときは避けます。
病院側で受入れないなんてことはありませんので安心して行っていいと思います。事前に生理中であることを告げておけば大丈夫かと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!