プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
使用しているノートPCで一部周辺機器の接続ができなくなってしまいました。
状況は下記のとおりです。

++++++++++++++++++++++++++++

■OS
Windows XP SP2

■認識可○
DVD-ROM&CD-R/RW、無線LANカード、USBメモリ、IEEE1394

■認識不可×
USBメモリ以外のUSB接続機器(デジカメ、カードリーダライター等)
※今までは何の問題もなく認識していたのですが...

■デジカメをUSB接続した時の状況
1)「新しいハードウェアの検索ウィザード」画面が表示され「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」が選ばれたままで「次へ」ボタンをクリック
   ↓
2)「ハードウェアのインストール」画面で「このハードウェア:ディスクドライブを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」と表示され、そのまま「続行」ボタンをクリック
   ↓
3)「このハードウェアをインストールできません」画面で「このハードウェアのインストール中に問題がありました:USB大容量記憶装置デバイス」・「デバイスをインストール中にエラーが発生しました 指定されたファイルが見つかりません」と表示されるので「完了」ボタンをクリック
   ↓
4)「完了」ボタンクリック後すぐにまた1)の画面が自動的に表示され、同様にウィザードを進めても延々と同じ表示が繰り返される

従来、問題なくデジカメをPCに接続できていた時はデジカメ用のドライバなど不要でしたが、上記エラーが出た後で改めてデジカメ用のドライバをインストールしたりもしましたがダメでした。

■デバイスマネージャが開かない
「システムのプロパティ」から「デバイスマネージャ」のボタンをクリックしたところ、「デバイスマネージャ プログラム ファイル、devmgr.dllを読み込めません」と表示されてしまい、デバイスを確認することができません。

++++++++++++++++++++++++++++

何か思い当たる解決策をご存知でしたら、ぜひご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

勘です。

根拠は殆どありません。

>■デバイスマネージャが開かない

C:\WINDOWS\system32\devmgr.dll
があることを確認して
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]
regsvr32 devmgr.dll
でどうなるか、見てみたいな。

↓事例違いですが昔別IDで回答してた奴
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399730.html

この回答への補足

早々にご回答いただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>C:\WINDOWS\system32\devmgr.dll

検索してみたら、このファイルがありませんでした...。

OSの修復インストール(OSのCDが必要)またはパソコンを再セットアップして下さい。

• 0
この回答へのお礼

やはりそれしかなさそうですね。
試してみます。
どうもありがとうございました。