プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターのテキストボックスの形が、長方形ではなく
多角形になってしまいます。とりあえず、それを解決したいのですが、
それ以外にも、テキストボックスの長方形の大きさを変えることがで
きなかったり、余計な日本語のヘルプみたいな文言が出たりして困っ
ています。

要するに・・・環境設定をいじったら、訳わかんない動きばかりして
います。全部チャラにしたいのですが、やり方がわかりません。発狂
しそうなので、どうか助けてください。

A 回答 (1件)

Illustratorのバージョン、Winなのか、Macなのかもわかりませんので

ヒントを
メニューに「ヘルプ」があると思います。
そこから「初期」で検索すると
私のWinIllustrator8.0の場合は

Adobe Illustrator プログラムを起動したときのパレットやコマンドの設定状態は、環境設定ファイルに保存されます。Adobe Illustrator を終了するたびに、そのときのパレットの表示位置やコマンドの設定状態が環境設定ファイルに記録されます。ツールやパレットを初期設定の状態に戻す場合は、Adobe Illustrator 8.0 の環境設定ファイルを削除します(次に Adobe Illustrator を起動するときに、新しい環境設定ファイルが作成されます)。
重要:現在の設定も保存しておく必要がある場合は、環境設定ファイルを削除せずに、ファイル名を変更します。ファイル名を変更した環境設定ファイルを再度使用する場合は、ファイル名を元に戻し、Adobe Illustrator のアプリケーションフォルダ(Windows)、または「システムフォルダ」内の「初期設定」フォルダ(Macintosh)に移動します。

環境設定を初期設定に戻すには:

1 Adobe Illustratorのアプリケーションフォルダ内の「AIPrefs」ファイル(Windows)、または「システムフォルダ」内の「初期設定」フォルダにある「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」ファイル(Macintosh)を探します。
ファイルが見つからない場合は、スタート/検索/ファイルやフォルダを選択するか(Windows)、Finder でファイル/検索を選択します(Macintosh)。テキストボックスに、AIPrefs と入力して「検索開始」をクリックするか(Windows)、Adobe Illustrator 8.0 環境設定と入力して「検索」をクリックします(Macintosh)。
注意:検索を行っても環境設定ファイルが見つからない場合は、環境設定ファイルを削除したか名前を変更した後に、Adobe Illustrator が 一度も使用されていない可能性があります。環境設定ファイルは、プログラムを最初に終了したときに作成され、その後、プログラムの終了ごとに更新されます。

2 「AIPrefs」ファイル(Windows)または「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」ファイル(Macintosh)を削除するか、ファイル名を変更します。
3 Adobe Illustrator を起動します。

と出てきます。
検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>2 「AIPrefs」ファイル(Windows)または「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」ファイル(Macintosh)を削除するか

ご指導の通り、ファイルを削除したらなおりました。ありがとうございました