dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には中学の時からの親友がいました。
楽しいときも悲しいときも、互いに笑って悲しんで悩んで・・・
私にとってかけがえのない友達です。

親友が、大事な人(A)と付き合うかどうかの時、
その男性に言うべきかどうか悩んでいたことがあったのですが、

私は第三者(その男性の友達B)に話してしまいました。
いけないことをした、取り返しのつかないことをした、
言わなければよかった、裏切ってしまった。
でも親友にはこの話をしてしまったことを言ったほうがよい、
私はすごく悩んでいました。
Bは、「聞かなかったことにする、親友にもAにも言わないから。おまえも言うなよ。」
この言葉に信用しつつ、やはり、後ろめたさと後悔と罪悪感が付きまとうようになりました。

親友から電話がかかってきたのは
最近のこと。

話の口調から私もあのことだと察しました。
私は正直に当時のことを答えました。
親友は当然怒っていました。

当時、私は嘘を嘘でかためてしまい、
その言うべきことに蓋をし、親友にAには言わなくても良いんではないかと答えてたのです。
親友はその時に言った私の意見を参考にしてくれ、
しかし、考えた結果、言うべきだと思いAに言ったそうです。
Aはそのことを許してくれたと聞きました。
今も付き合っている状態です。

Aは親友から聞くよりも先に、Bから聞いていたそうです。

・なぜすぐ言ってくれなかったのか。
・人伝いに聞いて、私よりも彼の耳に先に入っていたこと、
上手くいかなかったらどう責任を取るつもりだったのか。
・Aに言わないほうがいいとあんたは言った、Bのことたいして知らないくせにどうしてそんな相談したのか
・あんたを信用してた私が馬鹿だった。

私は親友を裏切ってしまった。
悔やんでも悔やみきれない。
どんなに謝っても許してくれないのはわかってます。
でもちゃんと謝りたい、許して欲しい、本音です。
親友とはもう無理なんでしょうか。

A 回答 (5件)

読んでもよく分からないのは、何故あなたがAさんの友達Bさんに、親友の過去の話をしてしまったのかということです。

Aさんに対して、黙っていては悪いと思ったからなのか、あなたの心の中にAさんを少しでも好きだという部分があって、親友に嫉妬する気持ちがあったからなのか・・・それによって、これからの状況が変わってくると思います。
嫉妬心からであれば、許してもらいにくいのではないでしょうか?二人の仲がうまくいかなければという願望が込められていると思えるからです。
どちらにしても、親友がAさんの同僚と関係を持った事があることをAさんに知られたということは、もう取り消せないので、親友の信頼が前のように戻る事は難しいと言えると思います。
私も親友だった人から裏切られた事だあります。あなたのケースよりもっとひどい裏切りでしたが、親友は自分勝手な人だったので、自分が悪いとは全く思っていなかったようです。こんな人は結構いるので、罪悪感を強く持ったあなたは、いい人なのでしょうね。でも、「覆水盆に還らず」の部類に入る出来事だと思います。
親友とAさんがうまくいったとしても、ずっとその事は付きまとうだろうし、駄目になったらあなたが言ったせいだと思われるかもしれないし・・・でも、前にも書いたように、もっとひどい事をしても平然として暮らしている人も大勢いるので、以前とは違う関係になるかもしれないけど、明るい態度で付き合っていくしかないと思います。親友も、これからまた何かあった時、深刻な事を相談できる人はそう何人もいないと思うので、またあなたに相談してくるかもしれません。その時のあなたの態度によって、親友との関係がどうなるのかが決まるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>読んでもよく分からないのは、何故あなたがAさんの友達Bさんに、親友の過去の話をしてしまったのかということです。

私とAさんには恋愛感情は全くありません。
過去の話をしてしまったのは、相談もかねてのことでした・・・。

親友は誰が見ても純粋な女の子で、過去の話を私が聞いたときも驚いたほどです。
彼氏一筋な人で好きな人以外の男性と関係をもつなんてぜったいにありえないと、本人が言ってたほどですから・・・。

その男性と関係を辞めてから、ある人に出会い、付き合い始めたのですが、やはり以前付き合っていた彼氏のことが忘れられないと別れてしまいました。
そのことについて親友は彼のことを申し訳ないと思っていました。

親友は以前付き合っていた彼のことをずっと引きずっていて、しばらく精神が病んでしまっていました・・・。

私は親友が寂しくならないように、できるだけ嘔吐しないよう、元気になってくれるようにできるだけそばにいました。

それからAと出会ったのですが
私はAのことをよく知らないし、親友もAがどんな男性なのかわからなかりませんでした。
だから私は「付き合うのはAのことを良く知ってから決めたら?」とすすめてたのですが・・・。
親友とAは1ヶ月も経たないうちに付き合ってしまったんです。

私は親友が前のような状態になってしまうのが怖かった・・・。

親友というより、Aに対する嫉妬でしょうか。その嫉妬については二人に謝罪しています。(今はもうありません。)
親友がAのことを最初からすごく信頼していて、二人がすごく幸せなのは当然わかってました。

Bに相談した時、私はなぜ相談したのか・・・
親友を少しでもわかる人、そして親友とAの仲に慎重性をもてと支持してくれる人と考えてしまっていました。

それが軽率だったんです・・・。
私の考えは軽率でした。

今日、親友に謝罪するつもりでしたが、
明日にして欲しいと連絡があったので延びてしまいました・・・。

明日、もう一度謝罪してみます。

また結果報告したいと思っています。
良ければ、また上記のことも含め、回答していただければ幸いです。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/06/04 00:35

人間裏切られたり、裏切ったりして生きてくものです。

しかし自分がまずいとおもうなら謝ってみて相手が許さないなら許しくれる日をまってみたらいいのでは。さいごに
「嘘つかない人間はいない。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。

裏切ったり裏切られたりだと思います・・・。

謝って許されないこととわかってますが・・・
謝ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 17:50

お友達とAさんは、うまくいったんですよね?


今も続いているんでしょ?
それなら、いいんじゃないでしょうか?
Aさんは、Bさんから、お友達の気持ちを聞き、それだから、うまく行ったのかも知れないですよ。

>当時、私は嘘を嘘でかためてしまい、
>その言うべきことに蓋をし、親友にAには言わなくても・・・
どんなないようだったんですか?
どうして、おともだちが、怒っているのかが、理解できません。

あなたが、Bさんに何も言わなかったら、Aさんは、お友達の気持ちに気付かず、付き合っていなかったかもしれないですよ?
なんだか、お友達から、お礼を言われてもいいぐらいじゃないですか?

お友達も、誰かに聞いて欲しいから、あなたに相談したんでしょ?
その時点で、お友達の本心には、Aさんに聞いてほしいと思っていたのです。
それを、あなたは、間接的に手伝ってあげたんですよ。
絶対に、言わないで欲しい内容は、誰にも話しませんよ。

うまく行ったのなら、いいじゃないですか?
もし、うまく行かなかったら、それ、誰の責任でもなく、お友達ご本人の問題です。

そんな、許して欲しいとか、自分を責める必要はないとおもうのです。
あなたのことを、攻める、お友達の考えが間違っていると思うのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>Aさんは、Bさんから、お友達の気持ちを聞き、それだから、うまく行ったのかも知れないですよ。

親友の了解を得て、Aさんに連絡し謝りました。
その際、Aさんは「事前に聞いてしまって動揺もしたけど、でも本人(親友)から聞いたときには心構えはできてたから」と言ってくれました。
だからもう自分の中では整理できている、もういいから。とも言ってくれました。

その件で私がBに言ったこと、そして親友に黙っていたことをAは知っていて、私に対して親友との関係に不信感を抱いていたことも事実です・・・。(親友から電話がかかってきた時に聞きました。)

>その言うべきことに蓋をし、親友にAには言わなくても・・・
>どんなないようだったんですか?

内容は・・・親友の過去の事です。
それが、親友とある男性が同じ職場だったのですが、恋愛関係はなく、
その人と関係を持ってしまったんです。

そのころはAとBも同じ職場で顔見知り程度で知っていただけで
恋愛感情はなかったと以前聞きました。

親友はそのことが理由ではないのですが、
だいぶ前に職場をやめました。

親友はAからそのことを知るまでAはどんな気持ちでいたのか
アンタにはわかるか?
と言われましたが、責められても仕方ないです・・・。

BからAにどう伝わっているのか聞いてないのですが、
決して面白半分でBに相談したつもりはありません。
でも私がしたこと、親友と彼にはとても残酷なことです・・・。

本当に、心から申し訳ないと思っています・・・。

補足日時:2007/06/02 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 
先ほど、親友から連絡がありました。
 
もう電話もメールもしてくれないかと思っていたので、
嬉しくて涙が出ました。

ちゃんと謝りたかったけど、
泣いてしまって話すこともあまりできずにいたので
後日、こちらからかけ直すことになりました。

許してもらえないかもしれない。
でもちゃんと話して、私が行った裏切り行為を謝ります。

お礼日時:2007/06/02 18:02

許してもらえなくとも、ちゃんと誤る事です。


それにより自分の心が少しでも収まるからです。

しかし、親友として今後どうなるかは、貴方しだいですね
今後、この事について引きずらない事の方が大切かと思います。
ちゃんと誤まった後は、前を向いて進んでいけば、親友も
時間は掛かるでしょうが、徐々に戻るものです。

むしろ、この失敗を今後の教訓にする事の方を
考えたら自分にもプラスになるのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

最初、私は卑怯にも連絡しないほうがいいと考えていました。
でも2日間悩み、やはりちゃんと謝ったほうがイイと思い電話をしてみたんです・・・。

電話もメールも無視されてしまいました。
私のしたことが彼女を傷つけてしまい、電話も出たくない、メールもしたくないと思うのは当然だと思っています。

今、直接会えるものなら会って話を聞いて欲しいけど、
実は私は、親友とかなり離れた所にいてそういうわけにもいかないのです・・・。

メールで謝るのはどうかと思い、手紙を書いて謝ろうかと思っているのですが、どう思われますか?

アドバイスお願いいたします。

補足日時:2007/06/02 14:40
    • good
    • 1

許して欲しい云々の前に貴女、


貴女の行動の結果である、「親友の心の痛みの深さ」が解ってる?
後続レスの参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
文章力がないので上手く伝わらないかもしれませんが、すみません。

親友は私のことを心から信頼してくれていたこと、
私も日々そのことを感じていたし、彼女を心から信頼しています。

>貴女の行動の結果である、「親友の心の痛みの深さ」が解ってる?

親友の心の痛みはわかっているつもりです・・・。
でも私が思う、それ以上かもしれない。

謝りたい、許して欲しいというのは
私の自己満足でしょうか・・・。

補足日時:2007/06/02 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 
先ほど、親友から連絡がありました。
 
もう電話もメールもしてくれないかと思っていたので、
嬉しくて涙が出ました。すごく感謝しています。

ちゃんと謝りたかったけど、
泣いてしまって話すこともあまりできずにいたので
後日、こちらからかけ直すことになりました。

許してもらえないかもしれないのはわかっています。
でもちゃんと話して、私が行った裏切り行為を謝ります。

お礼日時:2007/06/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!