アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
最近株を始めた者です。

青山学院大学教授の榊原正幸氏の本により株を始めるきっかけとなったのですが、
もっと彼と同じような投資法を行っている人の投資法を学びたいと思っております。

そこでみなさんに下記のような条件に合う投資法、
あるいは投資法を紹介しているサイト、本の題名等を教えて頂きたいのです。

条件とは下記の通りです。

【条件】
(1)中期的な投資法であること
 ※1年以上放置するような投資法ではなく、半年程度で売買を行う投資法です。
  短期的投資法は対象外です。
(2)バリュー投資法であること
(3)損切りを行わず、ナンピン買いを行うスタンスであること
(4)PERよりPBRを重視する

できれば条件全てをみなしている事が理想ですが、
部分的に合致している投資法、サイト、本等でも御教授頂きたいです。

以上、御回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>できれば条件全てをみなしている事が理想ですが、



それは無理かと思います。
教授のオリジナルだからこそ本も出されているんでしょう。
まっとうな投資家なら弟子の一人も育っていたりするもんなんですけどね。

近くもないけど
林系の投資法は参考になるかもしれませんね。
王道ですしね。
でもいま読まれてもどこが同じなんだあっておもうかもしれません。
2~3年はかかりますよ。
(1) ○ 3~6ヶ月ですね、大体。
(2) △ 低位株~一般の銘柄ですね。底見て買うのでバリューといえばそうでしょうけどね。教授も東一限定じゃなかったかな。
(3) ○ ナンピン賛成論者です。っていうか。はじめから
      ナンピンする計画で玉をいれますからね。
(4) ○ ファンダはあまり重視しませんけど。
      あえてみるならPBRだと。
ん~書いててあんまり似てない気がしてきましたね^^
まあこの道行くなら知らなきゃモグリでしょうから
一度読んでみるのもいいのではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-75225 …

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%AB%8B%E3%81 …

http://www.amazon.co.jp/%E2%80%9C%E7%94%9F%E6%B6 …

http://www.h-iro.co.jp/fai/
http://han-rei.com/faidougu.html
http://blog.livedoor.jp/eureka_cm/

教授のナンピン論がどんなものだったか
忘れましたけど
ナンピンするならチャートのフシの見方を
知ってると便利ですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81 …

なんか書いててますます違ってるように思えてきましたけど
まあ書いたんで回答してみます。
参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
リンクもたくさん御紹介頂いたので、まずは本屋さんで立ち読みしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 11:01

サイトはこちら、管理人「なべ」さんは、ナンピンするし損切りしない人です。

本も書いています。

バリュー投資で半年というのは、聞きませんね。住金を36円で買って4年半持ち続けると株価は19倍、これがバリュー投資ですね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~evant/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!