プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式投資してる人に質問元本割れってどう言う意味?

A 回答 (5件)

投資した以上に支出が出てしまって


しなければ損しなかったのにーーーってことです。
    • good
    • 1

元本割れとは、投資した資金(元本)が、投資対象の価値下落により、元本を下回る価値となることを指します。

 株式投資の場合、例えば30万円で株式を購入したとします。 その後、購入した株式の価格が下落して、時価がが25万円に減少した場合、5万円の元本割れが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下落した時のことね分かりやすいです

お礼日時:2024/04/10 13:08

10万円で買った株が10万円より下がれば元本割れ。



要するにマイナスになったら元本割れって事。
    • good
    • 0

株式を取得した時点の価格より現在価格が下がっている状況が元本割れです。


A株を1株300円で100株買うと30000円の投資ですが、1株が250円に下がると同じ100株でも25000円となり、5000円の元本割れです。
    • good
    • 0

買った値段より株価が下がった状態

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A