プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の男の子の母親です。
いつも平日は私が一人でお風呂に入れているのですが、今まで子供を入れて後で子供が寝てからお風呂に入るようにしていたのですが、出来れば一緒のタイミングで済ませたいので、良いアイテムはないかと考え中です。

そこで今までの質問等参考にさせて頂き、お店にも見に行ったりしたのですが、バンボ・バスチェア・浮き輪のどれかを購入しようかなと考えています。

うちは、お風呂場(洗い場)と、脱衣所が非常に狭く、以前脱衣所にバウンサーを置いて待たせておいたことがあったのですが、バウンサーを置くと人が通ることも立つこともできないほど狭いです。
そこへ、バンボかバスチェアを置いて待たせるか、洗い場(洗い場もかなり狭い)で待たせるか、もしくは浮き輪を使用するか…。

バンボ・バスチェア・浮き輪、のどれかを使ったことのある方、使用感など聞かせていただけると有難いです。また、どの位の月齢まで使えるのでしょうか?

浮き輪に関しては、どの位の時間赤ちゃんを入れておけるのでしょうか?お座りが出来るようにならないと使えないのでしょうか?
その他お風呂の入れ方アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

1歳になったばかりの息子がいます。



実は3つとも全部使いました。現在は、リサイクルショップで買ったバスチェアを使っているので、やっぱりお風呂にはバスチェアが一番だな~としみじみ思ってます。

浮き輪は、首が座った頃からしばらく使いましたが、やっぱり怖いですよね。
バンボは、足が地面に届くようになったら、蹴って後ろに倒れてました。

バスチェアは、洗うのは向いてませんが、待たせておくには最適ですね。
おもちゃで遊んでくれているし、こけないし。

バスチェアに1票です。

この回答への補足

natu77様の補足をお借りして皆様にお礼を申し上げます。
まだ購入していませんが、バスチェアがいいかなぁと思っています。
どの意見もとても参考になりました。
どうもありがとうございました!

補足日時:2007/06/04 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、やっぱりバスチェアですか。バスチェアは背もたれがしっかりしているけど、バンボは背をもたれられないのが気になっていました。後に倒れるのは危険ですね。

#4の方のお礼でも書いたのですが、省スペースでバンボが良いかなぁと思っていたのですが、安全面だとチェアのような気がしてきました。
皆さんの回答をここまで見ていて、浮き輪は消えつつあります…。

それにしても、全て使ったなんてすごいです!私も全部使ってみたい!(笑)

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 08:38

私もNO3の方が載せていらっしゃるのと全く同じバスチェアーを使っていました。

(今は1歳半になったので、じかに座らせたりしてますが)

大活躍でしたよ☆
ちょっとしたトイも付いているので、しばらくは愚図らずおもちゃで遊んでくれていたし、脱出なかなか出来ないので、自分が洗髪などしていて、少し目が離れてもイタズラしなくて安心です。

私は最初から一緒に入って、自分が洗う時はずっとそこに座らせておいていいました。
これはリクライニングできるので、一番寝かせた状態にしていたら、子供の髪の毛、前の身体もチェア-に乗せたまま洗ったりしてました。背中やお尻は抱っこしてか、つかまり立ちさせてですが、これだけで大分お風呂の時間も短縮出来ました。
ただ寝かせて洗われるのを嫌がる時もありましたが・・

NO3の方もおっしゃっていますが、外食などした時とか座敷ではこのチェア-活躍しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様はチェアをかなり便利に使っていらっしゃったのですね。
チェアは良いものだということが分かりました。脱出もなかなか出来ないのですね。

うちは、浴室が狭いので脱衣所に置くことになると思います。今まではバウンサーだったのでそれより省スペースになればと。浴室まで持って入れればかなり便利でしょうね。無理矢理にでも入れば試してみたいです。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 08:33

2児の母です。


一人めは浮き輪を使ってみましたが、no.1の方同様1度でお蔵入りです。
まず自分が脱いでしまってから子どもを脱がせ、
リクライニング機能とか何もない、斜めになってるだけのバスチェア二タオルをひいて寝かせます。バスタオル等で寒くないようにくるむか、お湯をかけながら暖めてあげます。
腰が据わらないうちはこれで自分も洗髪できます。

2人めのときは、リクライニング機能のついたバスチェアをレンタルしました。ガードもついていたので、腰が据わってからはすわらせて。
おもちゃで遊んでいる間に洗髪等できます。
https://www.hoxon.co.jp/shop/goodsprev.cgi?gno=B …
これはちゃぶ台でご飯を食べさせるときにもつかえますよ~

ともかく、腰が据わっておすわりできるようになったらチェアなしでも大丈夫ですが、石けんだのシャンプーだので遊ばないようにすわらせておきたかったら、このチェアはおすすめです。

参考URL:https://www.hoxon.co.jp/shop/goodsprev.cgi?gno=B …

この回答への補足

補足をお借りして申し訳ないのですが、チェアについて質問なのですが、私がお店で見たチェアは、股のところが完全にTの字になっておらず、股のところが少し山になっていて、あとはウエストにバーがついている状態だったのですが、下にずり落ちたりしませんでしょうか?

バウンサーでものけぞって嫌がったりするときがあるので、Tの字になっていないとずり落ちたりするかな…と少し気になったので。
度々失礼しました。

補足日時:2007/06/03 08:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェアもなかなか良さそうですね。
URLのチェアとそっくりなものをお店で見ていてバンボ等と迷っていました。

お風呂以外で使えるのはかなり魅力です。チェアも良さそうですね。
うーん、かなり迷います…。今日またお店見に行きたいと思います。

大変参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 08:19

こんばんは。

10ヶ月の娘がいます。
一人でお風呂に入れる際はまず娘をバンボに座らせて私が先に洗って(顔も頭も体もダッシュで洗います)・・・という形でしています。
ちょうど5ヶ月くらいから使っていますが最初はとてもよかったです。でも段々賢くなってきて今では簡単に脱出してしまうためどうしよう?って思い始めています(まあ一人でたっちできるようにさえなれば一緒に入ればいいんでもうすぐですが)
バンボは1歳くらいまで・・・・と書かれていますが体型にもよると思います。うちは10ヶ月でもまだ7kgですのでまだまだいけそうです(脱出することをのぞけば)

浮き輪・・・私も考えているんですが経験談を聞くと子供が湯船のお湯を飲み始めるとかいろいろ見てちょっと嫌だな・・・・なんて思ってます。
ちなみにバンボは濡れてもOkだからそのまま洗い場に持ち込んですわらせている方も多いようですよ。うちは狭いからあえてそれはしていませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

バンボは5ヶ月くらいでは、良かったのですね。買うなら急いだ方が良さそうですね。
脱出の件に関しては、他の質問と回答などで見ていましたが、一番気になっていました。
バンボは半年くらい使えればいいかな…と考えているのですが、これも個人差がありそうですね。おっしゃるように体型などにも差がありますしね。

浮き輪のお湯を飲むというのは、知りませんでした。確かに嫌ですね。浮き輪…微妙になってきました。

大変参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 00:46

浮き輪を使用した(準備した)ことがあります


腰が座る(自分で座ることが出来る)ようになった子に使用するようにとかかれています。
ウチは1人目のときに使用しましたが、1~2度使用してお蔵入りです。
湯船のお湯を本当に少なくしてべったりと子供の足が下についていたら違っていたのかもしれませんが、つま先程度しかつかなかったようで、
ほんの少しのお湯のゆれも怖かったようで、1度乗せて大泣き。2度目に乗せようとしたら、しがみついて離れず、足すら入れることが出来ませんでした。
3歳になって、海に行ってやっと乗ってくれたという状況。。。
そのため、2人目のときは一切使用せず、一人で座れない時には、
私も裸になり2人目をお風呂に入れ、まず洗ってその後脱衣場で子供を着替えさせ、わずか5分程度の時間で自分がお風呂に入る。。。
その後腰が据わるようになったら、
子供を洗う。洗い場にマットを敷いて子供を座らせ、私がすばやく身体を洗う。抱っこして湯船へ・・・といった感じでやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
浮き輪については、色々な種類があって首が据わってからというのと、お座りが出来るようになってからと書かれているのがあって、本当は腰が据わってからの方がいいのかな…と考えていました。

やっぱり、怖がりますか…。浮き輪は合う合わないがありそうですね。
自分のお風呂については、髪を洗うのが目標です。
大変参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!