アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は私の父の経営する中小企業に、一従業員として勤務して1年が経過しました。その会社は数年前に連鎖倒産しかかり、何とか民事再生法の適用を受けこの程再生完了が裁判所で認められたらしいのですが、そんな会社に勤める夫でも住宅ローンは借りれますか?同居はしておらずアパート暮らしです。私は扶養内でのパートです。以前、信用金庫の人に仮審査をお願いしたところ、父の会社はデータ上では存在しないことになっている(意味不明)と言われ、当然審査は通りませんでした。銀行の窓口ではなく公庫を通してフラットなどを申請したほうが、審査が通り安いとも言われました。本当の所どうなのでしょうか?「ろうきん」や「JAバンク」だと通りやすいですか?教えてください。

A 回答 (3件)

あまり詳しくは無いのですがわかる範囲で。

。。

ご主人はお父様の会社に勤めているという事から親族企業という事となり一般のサラリーマンとは扱いが異なるのだと思われます。
一般的サラリーマンならおそらく会社の業績までは調べられないと思います。
親族企業である場合はその勤め先の企業の業績等を見るという話を聞いたことがあります。自営業者の場合の過去3年の業績(3気分の黒字決済)を見るというのと近い感じではないかと思います。
民事再生法の適用は数年前ということなので何とも判断しにくいです。
ここ数年の業績によると思います。

勤続年数については1年しか経過してないものを3年以上とするのは虚偽の報告となりますし保険証の取得日が入社日としてみるところがほとんどなので無理があると思うのですが。。。
勤続年数的にはまれに1以上もO.Kという銀行はあります。
また頭金の金額、有無でも違ってきます。
同じ3000万のローンを組むとしても頭金なしのフルローンと500万の頭金と3000万のローンを組む事は同じ3000万のローンでも融資先からの印象というか扱いが違ってきます。頭金を多く用意できているほうが有利です。

それから確かに公庫などの方が審査が若干緩いという話は聞きますよ。
労金もそういった話は聞いたことがあります。基本的に労金は労働者のための銀行ですし。。。
JAについてはちょっと解らないです。。。

今年の4月から新しくフラットが変わってるので今は違うかもしれないですが公庫だと購入する物件の価格の2割の頭金が必要だったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり銀行などのローンは厳しそうですね。
頭金は1200万円程度あり、ローンも1800万円くらいの物件を検討しています。フラットや労金などが可能かどうかというところかなぁと思っています。文面からやさしさが伝わってきて励まされました。どうもありがとうございました。

>そんな会社に勤める夫でも住宅ローンは借りれますか?

金融機関は、勤務先が民事再生法にかかったか等、積極的には調べません。ただし、
・あなた様が金融機関にその事を告げた
・民事再生した会社、もしくはその取引先が借り入れ希望銀行と取引がある等の要因で、積極的に調べなくても、銀行内で民事再生が既知の事実である

場合は、当然に、銀行側は民事再生したことを知ります。その場合は、積極的にはローン受諾しないでしょう。

でも、あなた様は、勤務期間1年ですから、そこで審査に引っかかってくるでしょう。

この回答への補足

私がバカ正直にしゃべっちゃったのが原因かもしれません。でも、地方の新聞ですが、当時の新聞に”○○株式会社が民事再生法申請”みたいに出ちゃったみたいです。

勤続年数については3年以上と言っていても、
実はその辺は大丈夫ですよと、その信用金庫の担当者は言っていました。

• 0

信用金庫での審査が通らなくて当然としか言えません。

勤務して1ヵ年位で、勤務先の信用情報がゼロに等しい状態では、どんな金融機関や信販会社でも審査では否決され続けますし、審査対象にもなりません。住宅ローンに限らず、クレジットカードや消費者金融からも断られるでしょう。住宅ローンの場合は、最低でも勤務継続5~7年以上は必須事項と言えますが、再生した会社では、勤務先としてのなかなか審査対象にしない傾向も。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答ですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。