アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、GX270で質問させていただいた者ですが、友人に頼まれて質問します。
GX280を所有(余っている)しているのですが、VistaPremiumにアップグレードしたいそうです。
目的はVista環境でOffice2007と2003とフォトショップエレメンツ5.0を使ってみたいのだとか...
メモリは必要なら1GB→2GBにするそうですが、雑誌などでよく言われるグラフィックボード(現在無し)を増設したいそうですが、動作確認が取れている適合シリーズを教えていただけないでしょうか?
PCIex規格でも電源供給ができないものがあるように聞いています。
相談を受けた立場から見ても3Dゲームなどをする予定は無い様なので、エアロが体感できれば良い程度と思います。
くだらない質問になりますが、お付き合い下さい。

A 回答 (2件)

>特に使っているものがスモールフォームファクターコンピュータのようですし。



これは致命的ですね。スモールフォームファクターコンピュータはOptiPlex GX280の中で一番電源出力が低いです。160Wしかないのでグラフィックボードの増設は不可能ですね。増設しても電源の出力不足で起動しないか性能が制限された状態になります。

>一応、Pen4のようですから、いけるのかな?

とりあえず、いけると思いますよ。ただ、Vistaの場合はデュアルコアCPUを推奨します。シングルコアとデュアルコアで比較すると明らかに体感速度が違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
かなり厳しい現状ですね。やはり、新型に買い換える方向で再検討します。
GX280がいくらで売れるか分かりませんが、オークションに出品してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 19:30

>DELL GX280(スモール)



OptiPlex GX280の中でスモールと付くのは3種類あります。スモールフォームファクターコンピュータ、スモールデスクトップコンピュータ、スモールミニタワーコンピュータです。それぞれサイズや仕様が異なるので正確な名称の補足をお願いします。

一応、全体的に当てはまる回答も。

OptiPlex GX280はどのサイズでも電源の出力が低いのでグラフィックボードの増設は難しいです。スモールミニタワー・ミニタワー以外の型の場合は電源がDELL専用の特殊規格なので交換できる部品が存在しないのでグラフィックボードを増設すると動作が不安定になるかもしれません。。一応、PCIスロット用のGeForce6200とRADEON X1300のロープロファイル製品は動作するらしいですが入手性とコストパフォーマンスが悪いです。PCI-Expressスロットのグラフィックボードに関しては情報が見当たらなかったので不明です。ただ、電源の出力が一番高いものでも305Wしかないのでローエンドの製品でギリギリですね。

もし、電源の問題がクリアできればPCI-Express x16のロープロファイルボードが使用できるので最上位のボードがGeForce7600GSですね。3DゲームをプレイしないならローエンドのGeForce7300GSか7300GTあたりが良いでしょう。

>動作確認が取れている適合シリーズを教えていただけないでしょうか?

通常、メーカー製パソコンでの動作確認はほとんどのメーカーが行っていません。そのため、実際に試して見るまで確実に動作するとは言えません。これは1年で何百機種も発売するパソコン全てで動作確認をする訳にはいかないのでしょうがないですね。どの道、メーカー製パソコンへのパーツ追加は自己責任で行うものですし。

正直いってVistaを載せるには微妙です。同じ部品構成でXPとVistaで比べるとVistaのほうがスペックが低くなるので動作速度も若干低下します。特に廉価版のCeleron DなどのCPUを使っていると影響が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですか、やはり厳しいですね。特に使っているものがスモールフォームファクターコンピュータのようですし。
友人は自分ではできないのですが「電気屋の知り合いに聞いたら、BIOSでメインメモリからグラフィックへの割合を変えるといいよ。」とアドバイスをもらったようです。
そんなことして、意味があるんでしょうか?

『もし、電源の問題がクリアできればPCI-Express x16のロープロファイルボードが使用できるので最上位のボードがGeForce7600GSですね。3DゲームをプレイしないならローエンドのGeForce7300GSか7300GTあたりが良いでしょう。』
とても参考になります。オークションで物色してみます。

『正直いってVistaを載せるには微妙です。同じ部品構成でXPとVistaで比べるとVistaのほうがスペックが低くなるので動作速度も若干低下します。特に廉価版のCeleron DなどのCPUを使っていると影響が大きいです。』
一応、Pen4のようですから、いけるのかな?

お礼日時:2007/06/04 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!