プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生高学年になる子供がいます。
今までとっても親しくしていただいているママ友達がいました。
子供もとっても仲良し、私たちもとっても仲良しでお互いの家を
よく行き来する仲でした。
こんな素敵なお友達が出来たことをとてもうれしく思っていました。
ところが今年の1月末、そのまま友達が
「間に合うかどうかわからないけれど、お受験をすることにしたの。
一緒に頑張って受験しようよ。」と誘われて子供に相談をしてみたところ塾に行きたいと言い出したので、一緒にある大手の塾の試験を受けました。
正直私の子供よりもとてもできるお子さんなのですが、
うちの子供だけが合格、お友達は不合格となってしまいました。
それから私たちの間で微妙な空気が流れ、お互いの家を行き来することはなくなりました。
それからしばらくしてお友達の方から
「お互いに別々の塾に行くことになったけれど、いろいろと受験のための情報交換をしてお互い頑張ろうね。」というメールがきて、
その後、お互いに家に行くことはなくなりましたが、
外でランチをするようになりました。
昨日もランチをしたのでそのとき、
「ねえ、そういえば、結局どこの塾に通っているの?」と
聞いてみたところ
「秘密」とだけいわれてしまいました。
今までいろいろな話をしてきて、とっても仲良くしてもらっていただけに正直とってもショックでした。
志望校を聞いたのではなく「どこの塾に通っているの?」それすらも
答えてくれない彼女に不信感を持つようになりました。
受験を持つママって子どものことでこのように微妙な関係になってしまうのかなあって今、とっても悩んでいます。
皆様からいろいろとアドバイスを頂けたらと思っております。
ちなみにお友達は、一人っ子、年少からずっと通信教育のベネッセと
年少のときからずっと公文を習っています。

A 回答 (2件)

娘2人が中学受験をしました。

今回は塾ですが、本番の受験でも同じようなことはありえます。
うちも上の子の時、のんびりであまり勉強も得意でなかった娘が受かり、塾でも絶対大丈夫と言われていたお子さんが落ちてしまいました。
受かった方と落ちた方では気持ちにかなりの隔たりがあります。
受かった方は今まで通り仲良くしたいと思っても、落ちた方としてはできれば放っておいてほしいと思うのではないでしょうか。
所詮受かった方には落ちた方の気持ちは察することはできても、本当のところはわかりません。
うちも相手の方から連絡がありましたが、以前のようにお話できるようになったのは、あちらが希望の高校に入られてからでした。
相手の方にしてみれば、自分の方から誘った手前もあるし、ショックもあるし、とても複雑な心境だったと思います。
塾を「秘密」、と答えたのは、落ちた方にしてみれば無理もないことだと思います。
それでも向こうから連絡してきたのですから、強い方だと思いますよ。
決して意地悪な気持ちで言っているのでは思うので、不信感など持たず、励ましあってがんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入塾テストが終わって4ヶ月が過ぎたので、
「もう大丈夫だろう」と勝手に思っていたのですが、
これは、私の間違いだったと改めて思いました。
とても仲良くしてくださったお母さんで、
塾も誘われ、一緒に入塾テストを受ける前までは
「志望校どこにする?」と聞かれてお互いの志望校を言い合う仲でした。
励ましあってがんばれたらいいと思います。
本当にありがとうございました。

そんなものですよ。

逐一どこどこに行っている、どこどこを受けるなんて、話さないと思います。
あなたは第一志望の塾がお子さんが受かっている立場だから聞きたいでしょうけれど、向こうから見たら、優位にたってほしくないと内心思っているだろうし、プライバシーがありますよ。
受かってから、オープンにすればいいのではありませんか。
そのほうがいい関係になります。
私でも、受験のたびにそういう関係の友だちがいましたし、卒業して何年かたって、あの後、どこどこに行ってね、という話を聞きました。
受験の最中は聞きたくないですね。自分自身もそうでしたし、母親の思い入れの強い小学生の時期では、親のほうも当事者と同じです。突っ込んで聞かないほうがいいと思います。
大学受験のときでしたが、私が受かった都心の大手予備校の入学試験が、同級生も当然通っていると思って電話したら、落ちていたということはありました。これぐらい大きくなると、向こうもさばさばしていましたが、小学生ぐらいなら、話さないほうがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答本当にありがとうございました。
彼女とはとっても親しい関係で、入塾テストを受ける前は
「志望どこにする?」とまで聞かれていました。
私がためらっていると「どこなの?教えてよ」といわれて、
我が家は中堅校ねらいですので、
正直に学校名まで話していました。
彼女のほうも
「希望は○○。でも、これはあなたにだけいうから内緒ね」とまで
話をする仲でした。
今回、塾の入塾テストの件で、関係が微妙な関係になってしまい
正直とてもショックですが、そうでうね、小学校ぐらいだと
まだまだ親が関与することが多いので、話さないほうがいいですね。
アドバイスありがとうございました。