アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生2年生の娘が、算数が余りにもわかっていなくて困っています。
いつも、ものすごく真面目に集中して、進んで勉強しています。なので、漢字や、筆算、掛け算、教科書などの詩の暗唱などは完璧にやっていて、感心します。テキパキもしていますし、私の小学生時代と比べると感心するくらいです。
私は適当にやっていても人並みなタイプだったので、なぜ、あんなに真剣なのに算数が全くできないのか、理解できません。
水のかさ(リットルとか、dlの換算)や、目盛りの数字を読むとか、2300は10が何個とか…。数の概念が異常に弱い気がします。
子供はたくさん友達と遊んで、残りの時間を集中して勉強すれば良いと思っていましたし、娘も早起きして、勉強して、放課後はいろいろな友達と遊んでいるのですが、如何せん、算数が…。
一問に一時間くらいかかって、しかも、次の日にはまたゼロに戻っています。
余りにも素人の手に負えないので、周りで評判の良い塾に行かせようと思っています。
ただ、あんなにわからないものが一気に塾だけで解決するとは思えません。
数の概念は徐々についてくるのかなと思う一方、これでは落ちこぼれていくのではないかとも思います。
何か、ご経験上、良いアドバイスがあれば、是非教えてください。

A 回答 (5件)

それくらいのレベルの話であれば、


お子さんに知的障害があるとかならともかく、
(質問を読んだ限りではそれはなさそうですし)
基本的には、生活実感として数の概念が
経験として刷り込まれていない。
ということに尽きると思います。

昔の子供は10円玉を握りしめて、
近所の駄菓子屋に行って、
このお金で今日は何を買えるか、
あのお菓子を買うためには、
何日お金を使わずに我慢するかなどを
たぶん小学校に上がるまでにあれこれ
やっていたと思いますが、
うちの子もそうなんですが、今の子はやってないですね。

塾に行けば、教え方もわかっていますので、
しっかり教えてはくれるし、学校の勉強はそれなりに
できるようになりますが、やはり日々の積み重ねによる
地頭は鍛えられません。

小銭を数えてみたり、おはじきを並べてみたり、
実際に計量コップに水を入れて、移し替えたみたりと
毎日のように遊ぶことでみえてくることもあると
思いますので、日々の生活習慣の中に取り入れられてみては。

単純に計算能力をつけるだけなら、算盤なんかが最強です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんもおっしゃっているように、私も、目に見える形で数字を表してはいないようでした。いくら、ノートに計算したり書いてもこれではわかりませんよね。
テクニカルなことは塾に任せて、地道に生活の中で教えていこうと思います。水の問題も苦手で、かなりトンチンカンな答えをしてきますので、実際に水でわからせます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 18:58

「塾に行く子=優秀な子」では決してありません。



あくまでイメージで、実際の子供たちを想像しているわけではありませんが、

例えば一クラス30人で、
5人は優秀な子、
20人は平均点程度、
5人は理解に時間がかかる子
だとします。

優秀な子5人のうち、1人は、勉強しなくても、
授業を聞いているだけで理解できてしまう天才型です。

3人は、入塾テストがあるような、有名高校○人入学!とうたっているような、
一斉授業形式の塾に通っていたり、家庭教師がついていたり。
講師はアルバイトもいますが、いい塾に通えば、教え方のとても上手な
プロ講師もいます。

1人は、家で教えるのが上手な保護者がみっちり見て成績を維持しています。

理解に時間がかかる子5人のうち、
3人は、個別指導形式の塾に通っています。
講師は大抵アルバイトの大学生です。
学校でやりきれなかった課題や宿題などを教えてもらえる塾もありますね。
でも、所詮大学生の授業では、学校の成績はあまり変わりません。
一人では出せない宿題が出せるようになった、という程度のレベルです。

2人は、成績が悪くても、特に何もしていません。
宿題ももちろん空白が多い。

平均程度の児童20人は、
一斉授業形式の塾に通っていたり、個別指導形式の塾に通っていたり、
通信教育や市販の教材などで親がみっちり教えていたり、
特に何もしていなかったり、いろいろです。

要するに、誰でも入れるような個別形式の塾には、あまり期待しない方がいいということです。
近所のお兄さんお姉さんに教えてもらった、程度です。

むしろたった週1回の塾に行くことで、勉強した気になる方がまずいです。
それよりも、家庭で親が宿題や、やれるなら通信教育や市販の教材などを使いながら、
横に座って、毎日15分でも30分でも見てやる方が、よほど効果があると思います。

2年生の「かさ」「大きな数」は、苦手な子は苦手ですし、
教え方が下手だとちんぷんかんぷんということはあります。

日常生活で数の概念を養うことももちろん大切です。
そして「かさ」の勉強なら、教科書に載っているような1リットルのはかり(ペットボトルに目盛りを書いてもいいですね)を用意して、
実際に水を入れて、指で一緒に数えながら目盛りを読む、といったような、
座学ではない、「具体的な物」を使った学習をすると良くわかります。

2300は10が何個、も、
まず、10が10個で100が理解できているでしょうか。
実物の10円玉や、紙に書いた10円などを用意して、
家で、お買いものごっこをするといいですよ。



小学生の勉強は、親が教えることで成績を維持する、で十分だと思います。
特に算数は、「階段」の学習です。
一段目が理解できなければ、二段目には進めません。

例えば、
2年生の、「一万までの大きな数」が理解できなければ、4年生の「億や兆」は理解できません。
1dlが10個で10dl=1Lということが理解できなければ、3年生の分数(1/3が3個で1)でつまづきます。

取りこぼしがないように、取りこぼしても、学年を気にせず、後から拾っていくようにしましょう。
「こんなことくらいわかって当然」と思うのを捨て、どこで躓いているのかを探しましょう。
2年生の勉強をしていても、1年生の算数の概念からさかのぼっていいのです。
(例えば、10が10個で100は1年生の既習事項ですが、
そこから理解していないのでは?と疑ってかかるのです。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。座学でなく…と、皆さんからのアドバイスの一番のポイントはそこかなと思いました。
そこのところを一年生まで、戻って繰り返しやるしか無いのかなと思いました。10が10個で、100という概念もしっかりしているとは言い難いです。親が努力して教えないとわかってくれない分野のようですね…。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 10:27

2年生といえばおはじきは使っていないのですね。



問題がつみ木の並べ替えで把握できるような(2次元ですから厚紙でOKです)
100均で売ってるもので教材づくりをしていらっしゃる先生がTVに出てましたね。

お母さんには応用の応用の力が要りますが一考です。

お母さんの「わかった頭」で「わからない頭」のお子さんを教えてはいけません。
「わからない頭」でどこがどういうふうにわからないのか一緒に悩んであげてください。


先生はできた子で、大学まで進んで教員免許をとった優秀なお子さんでした。
おそらく「わかった頭」で教えていらっしゃるのではないかと?

先生も、「どこがどういうふうにわからないのか」で困っていらっしゃると思いますよ。
みんな同じ。会話で引き出してあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。地道に数字を目を見える形で、表さないと行けませんね。
担任の先生が新卒で、あきらかにマニュアルをみている棒読み授業で、実質、親が教えないといけない状況で途方にくれていました。
まず、よく子供のはなしを聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 18:55

娘さんにお小遣いを持たせていますか?



私は算数はあまり勉強していなかったのですが、
1ヶ月300円程度もらい、
友達と買い物にいくことで算数を覚えてたみたいです。

300円あれば、
好きなお菓子をどれだけ買えるか考えなければいけないので、
計算能力もついてくるのではないかな?と思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく、お返事ありがとうございます。
なんだか、自発的に理解しないというか、言われた事はこなすけれど、考えていない気がします。
お小遣いというのは、かずを把握するには一番良いかもしれませんね。試してみようと思います。

お礼日時:2014/01/28 14:42

ここ、大事です。

ココでつまずくと一生数学嫌いになります。
学校の先生とも話をしてどこでつまずくのか、確認する必要がありますね。

塾は基本できる子向けですので、無理かと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も、基本的に塾は出来る子供向けだろうし、まだ2年生なので、本当は行かせたくないんです。
ただ、私が教えてもわかってくれないし、あまりのわからなさにイライラするし、人間関係が悪化する一方で…。
理解するうえでの具体策があれば、またお願いします。

お礼日時:2014/01/28 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています