プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4息子、そろばんを辞めて、じゅくに通うか悩んでいます。

スイミング週1、
そろばん週2(珠算4、暗算4)
部活朝晩だいたいあり。

公立中高一貫高(倍率10倍)を受験するにあたり、
そろばんをやめ
塾(週2)にしようか悩んでいます。

全てを習うと遊ぶ時間がなくなり、
かわいそうなので…。

そろばんを週1にすることはできますが
月謝はほとんどかわりません(5500→5000えん)
両親フルタイム共働きです。
迎えしか、親は行けません。
(行きはひとりで行かせます)

本人はどちらでもよいと言います。

ご経験者の方、アドバイスを
お願いします。

A 回答 (5件)

二つの選択肢が思いつきます。



現在の成績が学級でも最上位なら、塾に行かせましょう。
一流大学・一流企業・上級公務員を目指しましょう。

もし、その他大勢の部類なら、算盤を習わせましょう。

普通の企業や地方公務員、中小の企業(会社)勤めでは、パソコンが普及していますが、打ち込み等のスピードを加味して考査すると、安産ができると言うことは、格段に仕事の能率が上がります。複雑な計算でも、右二桁の暗算で、全体の信頼性を確認できます。

遊ぶ時間とは、大人の感覚で、<だらしなくしている時間>かと思います。

自分を磨く事が楽しくなれば、親がびっくりする位、打ち込むことができます。

これには、適切に褒めて、子ども自身が、自分の能力が伸びることを自覚する事です。

計算が確実になれば、他のコトも上手になります。
読み書き算盤と言います。

大きな字の漢字事典も入手して正しく漢字を書くようにします。
書き順がポイントになります。
http://kakijun.jp/page/1257200.html
ゆっくり、大きめのマスに3回~4回くらい欠かせます。
一行全部に繰り返し書かせるのでは、意味がありません。

また、仮名を振った子どもの趣向に沿った書物を数冊購入して、朗読もさせましょう。

音読→速読ができるようになると、自習ができる子になります。

家族での食卓などの会話は、教科書の内容を照らし合わせて、子どもに喋らせると、繰り返しの効果や、順序立てる効果で、相当の学習効果が期待できます。

テレビは、録画して家族みんなで見ましょう。
NHKEテレ 地球ドラマ
NHKG プロフェッショナル仕事の流儀
NHKEテレ サキどり
NHKEテレ Good Job! 会社の星
NHKEテレ あしたをつかめ~しごともくらしも
TVTokyo 和風総本家 など、大人が仕事に取り組む姿勢など、小学生高学年なら、大人と一緒に見られます。

無言のうちに、今何をすれば良いか、自覚させることができます。

と、思います。幾人かのご家庭では実践しているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいご意見ありがとうございます。
学校でトップクラスかどうか…正直わかりません。
母は帰宅が19時ころのため、勉強をみてきたとは言えませんが
算数は得意で国語はまあまあでしょうか。
その他大勢の上の方かもしれませんね。
学力については先生にも確認してみます。

まんが日本の歴史を読み、ラジオ英会話(基礎英語1)を
朝食時に聴いてます。

毎日朝部活で0640に家をでます。
週2で夕方部活です。
学童から1845に帰宅します。
本人は色々頑張ってると思います。

テレビ番組、幅広く楽しそうですね。
ぜひやってみます。
ありがとうございます。

夕ご飯は朝作って、帰宅後は子供との時間をとるようには
していますが、なにせ共働き家庭。
親が至らない点はたくさんあると思います。
しかしながら、ただの学力向上ではなく
見えない学力を伸ばすサポートができるように
頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 08:47

その公立中高一貫高の難易度(倍率ではなく偏差値)にもよりますが、ある程度真剣に中学受験をするのであれば、5年になる前に中学受験のための塾に通うのが現実的です。

今すぐである必要はありませんけど、塾の新学期(来年の2月か3月頃)というのが一つのタイミングでしょう。
それと気になるのが、「部活朝晩だいたいあり」です、程度問題ではありますが、これについてもいずれどうにかしなければならなくなると思いますよ。

また、現実問題として、本人の才能は重要です。難関校を目指すのであれば、学校の勉強はほとんど何もしなくてもクラスでトップもしくはそれに近い成績を取れるようでなければ難しいです。塾に入れば自動的に成績が伸びるというものはなく、本人の才能によって伸び方は全く違います。早い時期から塾に通っていても、さほど優秀でない子は、あとから塾に入った優秀な子にあっという間に追い越され、どんどん順位が下がっていくといったことも現実に起こります。なので、追い抜くが和になれれば良いですが、そうならなかった場合、塾に過度の期待をもっていると精神的な消耗が激しいです。

まあ、合格の見込みなどを考えつつ、この秋じっくり考えればいいんじゃないですか。大手の塾であれば公開テストを行っていますので、それを受ける手もあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすくご記入いただき、ありがとうございます。
通塾のタイミングは参考になりました。
しかしながら、ポイントは本人の持つ能力にもよりますね。確かに。
四年生秋まではそろばんのまま、
公開テストも受けてみて
年明けから再検討したいと思います。
ご意見、ありがとうございました。』

お礼日時:2014/09/20 08:29

歴史の流れを考えましょう。

歴史は、過去から未来に流れています。過去を大切に考える人は、そろばんの技術を大切にします。未来を考える人は、「IT]や塾の技術を活用します。どちらを選択するかは、親の教養と「本人の意欲」に左右されるでしょう。
    • good
    • 3

私はそろばんを続ける事をお奨めします。


そろばんは指先を使うので脳が活性化するとも言われて居ますし、更に暗算をすると言う事で右脳(イメージ脳)が
活性化すると言われて居ますので頭の回転が速くなるのでは思いますし、普通の塾に通うより展開力が上がると思います。
その能力を一般教科にも活かせば良いだけですので、普通の塾で壁に当たるよりはそろばんで脳を鍛えた方が
良いと思いますよ。
    • good
    • 1

限られた時間内であれば 塾でしょうね



家庭での勉強時間も必要ですし 塾仲間との情報交換時間も必要

受験する学校と塾の向き不向きも子等の情報交換から 其れに依って塾の変更もあり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人の意見を確認しつつ、今後検討したいと思います
お世話になりました。

お礼日時:2014/09/20 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!