アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に小学3年生になる息子が塾に行く予定でいます。
近くに早稲田アカデミーがあるためそこに通うつもりなのですが、入塾テストがあると言われました。
小学校の成績は中くらいだと思います。
テストは難しいものですか?
点数によっては落ちる場合もあるのでしょうか?
どのような内容が出るのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

うちの子も小3春から早稲田アカデミーに通わせています。


知人の中には落ちた子もいます。
もしどうしても春から入塾させたいなら入塾テストを受ければいいと思いますが、特に春ということにこだわりがなければ、6月にあるであろう「全国統一小学生テスト」のほうが問題自体は易しいです。
これは四谷大塚が実施しているテストですが、マークシートだし、ひねった問題が少なく、少し難しい問題も「ちょっと難しいだけ」です。逆に早稲田アカデミーの入塾テストは「けっこうひねった問題」が出るらしいです。「全国統一小学生テスト」は早稲田アカデミーの入塾テストも兼ねていますので、これで普通の点数を取れれば改めて入塾テストを受けなくても入れます。
内容的には入塾テストも「全国統一テスト」も小学3年生までの学校の授業で習っている範囲をうたっていますが、入塾テストのほうが高レベルというか、同じ足し算引き算の問題でもいくつかの思考過程が必要のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
落ちた子もいるのですね・・・
みなさんのお話を参考にしてダメなら次にという気持ちで
とりあえず入塾テストを受けさせてみようと思います。
それでダメだった場合は子供と相談しまた受けるか、全国統一テストを受けてみたいと思います。
実際に小3から通ってる方のご意見でとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 21:22

 現在小4の娘が4月から早稲アカに通塾しております。


 今まで通信教育などで勉強されていなければテストを難しく感じる可能性があります。でも、テストで落ちることはないと思います。基本的にどのクラスに振り分けるかを決めるテストだと思います。下のクラスでも毎月の定期テストの結果で3ヶ月に一度クラス替えがありますので上のクラスに行ける可能性がありますので下のクラスだからと言っても心配する必要はないです。
 テスト・答案はもらえませんが点数と偏差値は教えてもらえると思います。もらえない理由は次の入塾テストでも使用するからと思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
通信教材は少しやっていますが、国語の理解力がまだまだのようです。
でも落ちることはあまりないのかな?という感想を受けました。
小学校3年生でも偏差値などがあるのですね。
母が勉強不足だなとつくづく感じました^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 13:45

こんにちは



早稲田アカの入塾テストそのものではないですが
一般的な中学受験塾の場合は点数・結果でますよ

結果というのは
最上位クラス
一般クラス
入塾不可
という感じでしょうね。ただし小3向けの段階では
最上位クラスは設置していない場合もあると思います

落ちるというか入塾不可の結果でる場合ありますよ
実際、私の娘ももらったことあります笑

でも大抵何回か受けることができたりしますし
子どもの場合、試験慣れしてるしてないも大きいです

落ちたから人生終了ってほどのことではないです

中学受験情報はこちらの掲示板の方が情報多いです
ご参考まで
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?801
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
わかりやすい掲示板を教えて頂きありがとうございました。
何回か受けれるという事が聞けて
ダメだったらまた受ければ良いのだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 13:41

昔、子供が6年生で入塾テストをうけました。


テスト問題はもらえないので、内容はわかりません。
うちの子の話によると、簡単なものから難しいものまで混ぜてあるようです。
点数によって子供の理解度が分かるようになっているのでしょう。
学年が上がるに連れて合格ラインが高くなりますが、3年生なら学校の勉強がきちんと出来ていれば大丈夫だと思いますよ。
高学年では点数によっては中学受験のクラスではなくて公立中学進学クラスを勧められる場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
テスト問題はもらえないのですね
学校の勉強は「普通」にできている程度で「きちんと」ではないと思います・・・
点数や結果はもらえるものなのでしょうか?

お礼日時:2009/02/19 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!