プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くのご意見とアドバイスが欲しくて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。
去年の2月に小3の息子を入塾させたところ、偶然にも近所の友達と一緒になり、以来ずっと一緒に通ってます。塾の場所が徒歩圏ではないので、バスか車を使わないとならないのですが、あちらのママは運転できないので、いつも私が車で2人を送り迎えしています。
塾は週1なので、入塾した当初は「送り迎えは1週間交代で」と決めていたんです。
でも、「行き」は学校の下校時間が塾の開始時間とギリギリでバスだと間に合わないから~という理由から、いつしか毎回私が車で塾まで2人を送るようになりました。
「帰り」も最初は交代で迎えに行ってたのに、5月に入り「学校で運動会の練習があって子供が疲れてるから」とか、6月に入り「雨の中、バスは大変だから」とかいう理由から私が車で迎えに行くことが多くなり、寒くて暗い季節の今は当たり前のように私が2人の送り迎えをしています。
確かに、車を使うとバスよりも通塾時間は半減できるし、子供も楽に通えます。
我が家は、息子を塾に通わせようと思った時から、送り迎えは私が車で~と考えていたので、結果的には現状の状態でもいいわけなのですが・・・。
息子の友達まで一緒に送り迎えしてる、あちらのママだけが楽をしてると思うと、どうも気持ちが納得できないのです。
第一、息子とその友達は会えば話しをする程度で、仲が良くて放課後も一緒に遊んでる~とかではないし、今も送り迎えの時の車内の中では会話が無いこともしばしばです。
しかも、あちらの子が待ち合わせ時間に遅れて出発できず、我が子まで塾の始業に遅れることも多々あります。塾のお迎え時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。
我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあるので、時間をやりくりして2人の送り迎えをしてるんです。いくら車だから手軽とはいえ、往復に掛かる時間は1時間以上になります。一方、あちらは1人っ子で専業主婦。本当は自分で送り迎えしなきゃいけないはずなのに、のんびり家で送り迎え・・・。
不公平だなぁ~と思う気持ちが消せません。そんな自分が「心が狭い」と思い自己嫌悪に感じるのだけど、でもやっぱり不平不満が消せないのです。
塾は2月から新学期なので、来月から学年が上がり、通塾も週に2回になります。
今のところ、あちらのママと通塾の送り迎えについての話は出ていないけど、このままいくときっと私が週に2回の送り迎えをすることになると思います。
私は我が子をあちらのママにお任せする気はありません。あちらがお迎えに行ってくれる~といっても車ではないので、家に帰る時間が遅くなるわけで、それなら早く帰宅させて食事をさせて~と思うのであちらにお任せする気持ちはありません。
私が週に2回、我が子を送り迎えすることには問題ないんです。ただ、友達のことを「ついでに」とは、どうしても考えられないんです。
そんなことをもんもんと考えて悩んでいます。
やっぱり私の心が狭すぎるのでしょうか?割り切って気持ちよく2人を送り迎えするしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

一般的な感覚で言えば、片方だけに負担がかからないように


お互いに気を遣い合うものだと思うんです。

でも稀にそういう気遣いというものを全くしない方もいます。
私も今まで色んなお母さん達に会って来ましたが、
悪い方ではないんだけど気の回らない人っていました。

皆さんの回答にもありましたが、新学期をいい機会にして
お断りされる方がいいと思います。
ハッキリ本音を言うのが気が引けるのなら
事故の心配や他のご兄弟の都合など適当な理由をつけて。

質問者さまはもう充分親切に接してこられたと思うので
心苦しく思う事も気にされることも必要ないですよ。

相手の方が今すぐはムリでも時間が経った時、
自分がどれだけずうずうしい事をしていたのか気づいて
くれるといいですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、あちらのママも悪い人ではないと思うんですけどね…。他の面では楽しくお付き合いさせてもらってるのも事実です。ただ、自分が運転をしないから、運転をする気持ちとか意外な労力とか面倒な部分とか事故への不安とか…、分からないんだと思います。また、あちらは一人っ子なので、子供が複数いる親の大変さも分からないんですよね、きっと。
私がもう一つ、嫌だなぁと思うことは、送り迎えをした際、いつも、あちらの子供が私に対して何にも言わない…ということです。「ありがとう」はおろか、「こんにちは」すら言わない。無視です。いつも無言で車に乗り、無言で降りて行きます。「さよなら」も言いません。
お礼をキチンと言ってくれる子なら、私ももう少し気持ち良くお世話をしてあげれるのになぁ…と思います。
もう今月いっぱいで送迎は終わりにします。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 19:42

心が狭いということはないですよ。


私があなたでも同じ感情を抱きます。
都合よく利用されているとしか思えません。
ずうずうしい方なんでしょう。
子供同士がそう仲がいいわけでもないし
あなたにモヤモヤと割り切れない気持ちがあるなら
もうやめてもいいのではないでしょうか?
あなたが送っていく義務はまったくありません。
あちらも自分が運転できず子供をバスで通わせるとわかった上で
その塾に入れたのでしょうし。
向こうが申し訳ないと思っているなら
感謝の言葉や定期的なお礼などあって当たり前だと思います。(私なら時々お菓子やおすそ分けなどお礼します。)
それならまだ気持ち的に救われますよね。

ちょっと事情があってもう一緒に送り迎えはできなくなったの。ごめんなさいね。

もし事故でも起こしたら大変なので、夫や親から他人の子供を乗せるのはやめなさいときつく注意されたの。

など適当に理由をつけてお断りすればいいと思います。

自分の子供は自分で面倒見るのが当たり前です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身が私の立場でも同じように思う~とのお言葉、とってもうれしく思いました。救われた気がします。(自責の念にかられ、気に病んでいたので…。)
正直、毎週、次男の塾の日が苦痛でたまりません。週に五日もある長男の塾の日は何とも思わないんですけどね…。もう精神的にももたないので、これを機会にやめようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 19:32

これは既に「ママ友との分担」ではなく


「質問者さんに、おんぶに抱っこ」状態ですよ。
週二になるのが、相手に話すいいタイミングだと思います。

ご主人に悪者になってもらい(もちろん、本人に了解の上)
「夫に、『送迎中、人様の子供を同乗させて
事故にあったらどうするんだ、責任とれるのか?』と、
きつく言われているので、それぞれのお迎えに
戻しましょう」、ってことでどうでしょう。

個別送迎にして、あちらが遅れることがあっても
何も質問者さんが気にする必要はありませんよ。
本来、個別送迎を前提に、それぞれが今の塾に通ったのです。
本来のあるべき姿に戻るだけですし
あちらがそれで不便と感じ、運転できるようにするのもいいでしょうし
自分の家のことは、自分で解決してもらいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、他人の大事なお子様をお預かりするのは私には荷が重すぎます。何かあってからでは取り返しがつかないし、今のうちにやめておきたいです。
これであちらが塾にまともに通えなくなったとしても、私には関係のないことですよね…。徒歩圏内の塾もあるわけだし…。
他のママ友は、娘が塾に通うことになってから自分は教習所に通い始めたと言ってました。娘の送り迎えがしたいから~って。
自分の子供のことは自分でやるのが基本ですよね…。私が送迎から手を引くことであちらが塾に通えなくなったとしとても私には関係ない~と思うことにします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 19:24

上にもお子さんがいて受験生なら、それこそ目の回る忙しさでしょう。


私も長男が去年中学受験をしたし、2年間、職場から猛烈な勢いで帰って
塾のお弁当を作る生活してました。そのうえ送迎もしているなんてすごいですね。

生活のペースを乱す人・対等な関係でいられない人、さらに
子供同士が仲がいいわけじゃないなら、すでにお友達じゃないし
どうしてそのママの言うなりにしているのかしら?

「上の子の生活もあるからこれからちょっとバタバタするの。
必ずしも車を出せるとも限らないし、これからは別々で行かせてもらうわね」で
いいと思います。
「時間はそちらに合わせるから気にしないで(=だから乗せて)」などと
言ってきたらそれこそ断固として「うちの家族のペースで動きたいの!」と
きつく言ったほうがいいと思います。

もし厳しく言えないなら「友達の学校で、よその子を乗せてて事故った人が
いると聞いて怖くなったからもうやめるね」でもいいし、ダンナ様を
悪者にしてもよければ、「夫から友達を乗せるのを禁止された」でも
いいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、上の子が小6、受験直前です。塾通いの送り迎えやら弁当作りは大変です。でも我が子だからやってあげられるんですね。
最初は「ついでだから一緒に…」と軽く思い、あちらの子も一緒に送り迎えしていたのだけど、こんなにも精神的に負担になるとは思いませんでした。
これから学年が上がるにつれて、通塾日数も多くなるし、迎えの時間も遅くなるし…。
これからのことを考えても、やっぱり今のうちにお断りしようと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 18:52

色々大変ですね。


相手の方は質問者様に甘えすぎて自分を見失っているんでしょうね。

このさいですから相手の方に送迎をお断りしてはいかがでしょう。
「自家用車での送迎で他人を乗せているときに万が一事故を起こしたらと思うと怖くなってきたので、各々で送迎に切り替えて欲しい」等説明すればいいのではないでしょうか。

実際、事故があったら責任は質問者様にかかってきますのでこういう言い方でもいいと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですよね、お友達を乗せてて事故を起したら大変な事になりますよね。いつも急いでるので(時間に追われてて)危険だなぁ~と思います。。
他の方からも同様のアドバイスが多くあり、私も「事故をおこしたら責任取れない」を理由に、相手に別々に行こう~と話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 18:15

こんにちは。

小5の受験生の母です。

質問者さんの心は全然狭くないですよ。相手の方が甘えていると私は思いますが。

一緒に約束して塾に入ったわけではく、相手も塾が徒歩圏で無いのは分かって入塾しているのですよね。
送り迎えをまかせっきりと言うのはちょっとずるいかなと私は思います。

実際に質問者さんの側にちょっとこれは困るなとう状況が出てきていますよね。
それなら上のお子さんの受験を理由に送り迎えは別々にと言っても良いと思いますよ。

相手を思いやって悩んでいらっしゃる様ですがご自分の生活リズムのほうが大切ですよね。

来月から忙しくなると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんに同感していただいてとっても気が楽になりました。
送り迎えの手間は一人も2人も一緒なのに、なぜ友達が同乗するというだけで許せない気持ちになっっちゃうのだろう?と自分を責める気持ちで一杯だったので・・・。
そもそも私が車で送っていかないと、あちらの子は毎回バス利用で遅刻か、またはタクシーで行くしかないんですよ。まともに塾に通えないんです。それなのに通ってるって、私のことをアテにしてるってことですよね、やっぱり・・・。
来月からは別々に行く方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 18:10

こんにちは。

聞けば不公平なお話ですよね。
お互い仲のよいお子さん同士なら、わが子のリラックスのためにもなるし、気持ちよく送迎もできそうなのに、
何だか相手に利用されているような気がするのも分かります。

新学期を機に、相手のママに「新学期からはお互い別々で送り迎えしましょう」という風に持っていけたらいいですね。

私も同じような思いをしたことがあり、何とかうまく切れないかと思っていました。
そこで、「子供を送る前に車でいろいろ仕事関係で寄る所ができたので、関係ない人を乗せていけない」、と言って終わらせましたよ。

あとは、下校時間から塾開始の時間がギリギリなら、塾の日だけ、学校まで車で迎えに行って、子供だけ乗せて早めに塾に送ってしまう、とか。理由はいくらでもつけられますよね。早めに行って自習したいとか。
行きが別なら、帰りも別になってきますよね。それか、授業終了後に、さらに残って自習するとか。バスのお子さんはバス時間があるから残れないでしょうし。

習い事の送迎って、どんなに仲良くても一緒にやらないほうがいいと思います。
そのうち「ガソリン代が・・・」とか思ってきちゃいます。
特に相手の方がちょっとずーずーしい方だと、平気で乗っかってきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、どんなに親しい間柄でも子供の送迎は一緒にやらないほうがいいですよね。プライベートの域ですし。最初にしっかり線引きをしなかった私も悪かったと、今になって後悔しています。
今の状態、全然リラックスになってません(苦笑)。車内はシーンとしています。
友達がいなければ息子も私と会話するんですけど、友達の手前、私にも話しかけてこないので・・・。このシーンとした車内の雰囲気がまた私のストレスにもなっています。「なにか会話のきっかけを作ってあげなきゃなぁ~」とか、色々考えちゃって、重たい気持ちになります。
なんとか別々に行くよう、相手に提案してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 18:04

既に負担になってるのは事実なのですから、相手親に「行き帰りの時間が違う事があるのと、もし事故が起きた時の責任が持てないので、今後は遠慮させて欲しい」とはっきり伝えられた方がよいと思いますよ。



ちなみに今まで送迎してきた事に相手は何らかの感謝の意は示されてるんでしょうか?
別にお礼ほしさでやってる事ではないと承知してますが、当方がもしお願いしている立場ならば、ガソリン代の一部として現金か、現金以外で何らかのお礼はお渡ししますね。
だって、その分の労力とガソリン代を使っていただいて、自分はなんの負担もないのですから当然です。

また、他人のお子さんを常態的に送迎するとなると、万が一事故が起きた時の責任問題にもなりかねません。
保険の補償は受けられますが、なんやかんやと言ってく親もいますしね。

貴方の心が狭いのではなく、相手の了見が狭いというか、依存していると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですよね、私も事故が怖いなぁ、嫌だなぁ、と思ってました。
いつもあちらのお子さんが待ち合わせに遅れてくるので、授業に間に合わせるように急いでいかなきゃいけなくなるんです。そうなると事故のことも気になって・・・。
お礼の意味を込めてだと思うのですが、たまにお菓子や野菜などを頂きます。
でも、私はお迎えのたびに車をコインパーキングに入れてるので1回行くごとに200円掛かります。ガソリン代は大したことないとはいえ、私だけが負担してます。以前、私が「コインパーキングに停めてる」と話したら、あちらのママは「でもあそこ、路駐できそうじゃない?」って・・・。でも私は駅前の細い通路で路駐するのは嫌なんです。考え方が違うのでいくら私が駐車料金の話しをしてもダメだなぁ~とひるんでしまいました。車に乗らない人は運転者側の気持ちは分からないんですね・・・(楽なものだ、程度の認識なんだと~)。
年度の変わり目なので、勇気を出して「事故も怖いし、責任取れないから、これからは別々に~」と提案してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/18 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています