プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳になる息子が小学校受験をすることになり塾に通わせ始めましたが、成績が良くないので塾からは退学目的でIQ検査をされました。(塾の講師からLDだと思うからIQが低かったら辞めてもらいますとあらかじめ言われテストを受けました)すると、IQは125だった、しかもテストをした時間帯は幼児にとっては一番悪い条件下で、それにもかかわらずの結果だったので塾の講師も驚き、成績が伸びないのは親の責任で教え方が悪いといわれました。
厳しい塾ですが、進学率が大変高く、しかし子どもを叩いたりします。息子に塾を辞めようかと何度も聞きますが息子は頑張るから絶対辞めたくないといいます。
確かに、息子は周りの子どもに比べて落ち着きがなく注意されることも多々あります。ADHDをうたがっこともあります。
このような子どもに教育をするにはどうしたらよいのでしょうか。私にはもうどうして良いか分かりませんが、息子の希望通りこのまま塾に通わせて、良い成績を残せるように教育するにはどうしたらよいのでしょうか。
私が悪いと講師に言われても、どうしてよいか分かりません。私のせいで子どもが塾を退学にされそうで、受験にも受かりそうにありません。
助けてください。

A 回答 (5件)

小学校受験の動機が近くの公立小学校に入学させたくないということであれば、いざとなれば、母・子だけでもアパートを借りてしばらく住所を移し、他の地域の公立小学校に入学するという方法もあります。

 

塾で受ける知的刺激をお子さんが気に入っているのでしょう。でも、受験塾と言っても体罰を用いずに、個性に応じて子どもの力を伸ばす力量を持つ塾に変わった方が良さそうに思います。(塾をやめるのはお子さんが嫌がっても、より居心地の良い塾には変わるのを承知すると思います。)

小学校受験用の塾は、私立小学校のある地域(電車で1時間以内の地域という意味です)であれば複数存在すると思います。

他の塾の見学に出向き、良さそうな所を探して、お子さんを連れて見学に行き、「とっても良いところがあったから、一度行って見ましょう」と、誘って、その気にさせて転塾しましょう。

ところで、近くの私立小学校の受験は、そんなに難しいのですか? 入学が大変に難しい小学校では、お子さんだけではなく、親の職業・立ち居振る舞い(両親)や受験にあたっての紹介者の存在も重要と聞きます。 受験塾の進学率の高さも、小学校へのパイプの強さが関係するる側面も多少は絡むとか・・・・・・。 仮にそのような小学校であれば、お子さんご自身の能力以外のところで合否が決まる可能性も否定できません。(私学ですから子どもが小さければ、親の教育方針が重要という意味で、選抜要素の一つに親の態度を入れても必ずしも小学校側を非難できませんし・・・・・・)

また校風として「座っておとなしく指示されたことに従う」生徒を求めているときには、そのような小学校に入学することが望ましくない可能性もあります。
書かれた内容からだけの判断ですから、勘違いかもしれませんが、お子さんに「こだわり」の強さを感じますので、「どこの小学校でも良い」とは思えません。
受験する小学校は、近さだけではなく校風も慎重に選ぶ必要があると思います。

また、せっかく受けたIQテストですので、下位項目の結果(暗記が得意なタイプなのか?図形的な把握が得意なのか?など)も資料として頂いておくと良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。選択肢が増え大変勉強になりましたし、何よりがけっぷちの気持ちから救われました。
ご意見を参考にいたしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 22:20

No.4です。

 補足しておきます。
どうしても必要でアパートを借り住民票を移すときには、実際そちらで暮らしてくださいね。
法律違反を進めるわけではないので・・・・・・。
    • good
    • 1

 小さい時のIQは役に立ちません。

LD、ADHDなどを疑うならその診察診断治療が先でしょう。
ガンとして塾を辞めないというところも気になります。
 なんとか私立に入れたいという親御さんの気持ちもわかりますが、そこまで崩壊した学校というのも不自然なものです。落ち着いて学校をよく調べ、お子さんの疾患を疑うならそこも落ち着いて対応する必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院で受診致しましたが3件ほど、どの病院でもちょっとやんちゃが過ぎるくらいでADHDとはいえないと判断されました。確かに塾に通いだしてから落ち着いて座り、取り組むことができるようになってきており最初のころとは見違えるほどにはなりました(うちの子なりにですが・・・)ただ油断はせずに今後も観察していきたいと思います。

お礼日時:2011/10/05 22:17

小学校受験てすごいですね。


私の子供も受験しようと考えたことが有りました。
4歳くらいから塾に行くんですね。
見学に行ったことが有ります。
びっくりしました。
4歳児くらいの子供が借りてきた猫のように
じっとおりこうさんに座ってました。
私の子供はやんちゃでやんちゃでじっと座っておらず
あちこちの塾で断られ小学校受験に向かないと思いあきらめました。
子供の性格も有りますので強いて受験しなくても良いのでは。
そうカリカリ思いつめなくとも、小学校なんて普通に地域の公立小学校で良いのでは。
まあ、大学への進学を考え中学受験は必要かも知れませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足として加えていなかった当方が悪いのですが、とてもではないですが地域の中で一番悪いと評判の区域にすむことになってしまい、公立でなんて言ってられるわけもない地域です。私は、ただただ子どもが机に座って授業を受けられる環境を求めているだけです。借家ではないので引越しが困難です。借りてきた猫のようという表現は人間の道徳的にいかがなものでしょうか。人にはいろいろな事情があります。人としての道徳をお忘れのないようにご回答いただければ誰も傷付かずにすむのではないでしょうか。1つの言葉の表現にも山ほど選択の余地があると思うのですが・・・スミマセン

お礼日時:2011/10/05 01:16

そんな塾は辞めてしまうがいいです。


IQをそんなことに使うとは教育者とは思えません。

私は東京大学に毎年合格者を出す高校で教師をしています。
生徒を見ると小学校低学年から塾に行っていた子供はほとんど伸びません。
多くの生徒は中学校くらいで勉強嫌いになってしますのです。
学ぶことに楽しさを見いだす子供でなければ伸びないのです。
今の段階は自然の中で遊ぶのが一番です。
また、統計データでもそのようにして育った子供の成績が一番良いです。

もし、仮に国立大付属の小学校に受かったとしましょう。
しかし、中学、高校に上がる段階で半数は入れ替えられるところが多いのです。
そして、大学入試で好成績を挙げるのは内部進学者ではなくて転入者なのです。
この事実から見ても小学校入試がいかに意味のないものかは理解できるでしょう。

IQとはどのようにして求められるかご存じですか?
精神年齢/実年齢です。
早熟な子供ほどかなり高い数字が出ます。

私は小学校1年生くらいで身長が150cmを超え、早熟であり、かつ、自閉症の
傾向がありました。しかし、その代わりに情景記憶力が強く、一度見た物は
全て覚えました。
そのため、IQは200を超えていましたが、小学校高学年で自閉症が治った
ときには記憶力も消え、ごく普通の子供になりました。
このように、幼少期のIQは全くあてにならないのです。

こんなつまらない塾は辞めて、お子さんに人間として学んでいく喜びを与えられる
ようにしてあげることはできませんか?天から与えられた才能を閉ざすか開花させる
かは親の教育次第です。
旅人算や植木算ができても社会では何の意味もありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私も、自分が責められるのもつらかったのもあり、何度も子どもに塾を辞めようと促しましたががんとして辞めないと言い続けます。
塾に通わせ始めたきっかけは、家を購入した地域があまりにも尋常でないくらいの地域と調べずに購入したことがきっかけでした。学級崩壊(教科書を持っていっただけでいじめられる地域です)
幸い自宅近くに私立の小学校があり、少しでも息子のためを思って通わせ始めた塾ですが・・・息子が辞めたくないのを無理やり辞めさせるのは何度も説得を試みてきたので無理だという結果にたどりつき、できれば息子の願いを叶えたいのです。東大に行かせたいなんてだいそれたことは全く思っておりません。現在の息子の願いを叶えてあげるために私にできることをお教え願えたら助かります。

お礼日時:2011/10/05 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!