プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校6年生の娘が少人数対応(先生1人に生徒2-3人)の学習塾に通っています。その塾から通知表を持ってくるように言われました。通知表の内容はともかく、あまり外部の人に見せたくないような感情を持っています。学習塾では当たり前の話なのでしょうか?断りたい場合はどのように断るのがいいでしょうか?娘はその塾が気に入っているようで、あまり先生方と波風を立てたくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

小学校6年生の親です。

お気持ちはよく理解できます。

転塾の経験がありますがすが、前の塾は提出はありませんでしたが子供に対する勉強方法も杜撰でした。新しい塾は通知表の提出を要求されて初めは抵抗がありましたが、きめ細かい指導で満足しています。塾の担任の先生が子供に色々アドバイスして下さるようです。
ただ個人情報なので、「提出はご遠慮させて下さい」と申し出れば問題はないんでしょうか?
初めは抵抗があっても1回提出してしまえば、なんてこと無くなりましたよ。
入試まで1ヶ月を切りましたのでお互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをいただきありがとうございます。受験のために苦手教科を1教科だけ3ヶ月特訓していただいています。こちらは来週から入試が始まります。mitizou112さんのお子様も含めてみんなで笑って春を迎えたいですね。

お礼日時:2008/01/07 00:41

通われている塾は主に学校の学習補佐の様なタイプでしょうか?


それでしたら、学習指導の参考にするのではないかと思います。

中学校以上なら中間・期末のテストなども資料として見せていただく場合があります。
どのあたりでつまづいているのか、どのあたりから強化したらよいのか…etc(例えば1学期の成績は良くて、2学期から下がったら応用が難しいとか)
分析して、指導方法を考えるために使うんだと思います。
(私も、家庭教師をしてたときに、見せてもらったことがあります。前の単元の理解が出来ていないために、成績が下がる場合もありました。)

どうしても、抵抗がある場合は、プライバシーに関わることですのでと断っても良いと思いますし、疑問があるようでしたら、直接聞かれても良いと思いますよ。(そこでハッキリ説明されない塾はちょっと…と思いますが)
塾側も個人情報に関わることなので、外部に漏らすことはないと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2008/01/07 00:44

個別指導塾や家庭教師では、普通にやっていることです。



・現在の成績や弱点を把握し、指導計画を立てる。
・生徒の性格の把握も、指導に役立つことがある。
・指導の成果を把握することができる。
・受験の場合、進路指導にも役立つ。

生徒の個人情報は、指導関係者以外に漏らすことはないと思いますが、どうしても見せたくないのであれば、塾の責任者とよく話し合われたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをいただきありがとうございます。ご助言のように先方の担当者に提出の理由などを聞いて話し合ってみます。

お礼日時:2008/01/07 00:35

学習塾に通ってどれくらいですか?塾としては、学校の成績に塾での勉強が効果があるのかどうか見たいのではないかと思います。

また、通い始めなら、どれくらいできるか見当をつけるためかもしれません。5段階評価で5を取れる子と1や2の子とは教え方やグループ分けも違うでしょうし。

通知表も見せられないほど信用できない塾に通わせている、というのは不思議な気がしますが、質問者さんとしては矛盾は感じないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。受験対策のため苦手教科1科目を3ヶ月間だけ集中的に学習するためクラス形式ではなく個人対応の塾に通わせています。受験までですので、残り3週間通うだけです。受付やスケジュール対応が良くなかったのですが、体験のときに子供が担当の先生を気に入ったため通わせています。塾への信頼などは当初から無く、個別対応ゆえ担当の先生の教え方の優秀さが通塾の理由ですので、zingaroさんがご指摘の矛盾などは感じておりません。(おかげさまで、その教科の成績が伸びてきました。)別の大手受験塾に3年間通っているのでいるのですが、通知表の提出などなかったので今回質問させていただきました。

お礼日時:2008/01/07 00:28

どの部分を見せたくないのかにもよりますが。


全部見せたくない、というのなら、理由をはっきり言って断るしかないでしょう。

でも、
通知表の評定は見せてもいい。
でも先生からのコメントみたいなところは見せたくない。

というのなら、コピーして、見せたくない部分だけを墨塗りして提出してはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。特定の部分がどうこうというのはありませんので、ご意見を参考にさせていただき検討します。

お礼日時:2008/01/07 00:09

あまり神経質になる必要は無いと思いますよ。



少人数対応ということでもありますし、個々の学力状態を出来るだけ正確に把握した上で、指導方針を立てたいということでしょう。
結果的に娘さんの為になると思いますが。

どうしても断ると言うことで有れば、個人情報につき開示できませんと言えば、それ以上は求められないとは思います。
のらりくらりとかわそうとしても、指導に必要ならしつこく要求されるはずですので、ハッキリ断る以外に無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/07 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!