プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供が三人います、毎日、宿題や勉強を見ていますが疲れてしまいました。
どうしても、自分の子供の頃と比べてしまい親に勉強なんて教えてもらった事などないのに…
なんでここまで怒ったり、なだめたりしながら勉強を教えなきゃいけないのか…
何もいい成績をとれとは言わないから、せめて普通くらいになってもらいたい、それすら難しい。ほぼ愚痴になってしまったけど子供と根比べと思って頑張って勉強を教えてますが、こちらの心が折れてしまいそうで、私みたいな馬鹿が子供を産むと馬鹿しか生まれない…自分が情けなくなります。

A 回答 (6件)

すみません 笑っちゃいました


ウチも一緒でしたよ
できの悪い息子を前に『お母さんは名門校に行けって言ってるわけじゃない!!普通のレベルの、学費の安い公立の高校に行ってほしいだけだよっ!!』って(笑)

テストもパッとしない 計算も遅い…
平均あればそれで良いのに!!って。

でもね…
勉強の事だけが理由じゃないんですけど 登校拒否になってしまいました
毎朝学校に行く直前になると しんどそうな顔してお腹が痛くなったり頭痛がはじまる。
休んで行けない日が続く…
2年ぐらい親子で本当にしんどかった…

どうやったらいいかわからず、とにかく笑顔になってくれ、って思ってました。
そうしているうち、何が理由かわからないけど学校にすんなり行くようになりました。
暗い顔をせず 行ってきます と普通に登校する。
それがどんなにありがたい事か学びました。(今では高校生になりました)

その時思ったんです。
家から外の世界に出ていく気持ちと健康さえあれば バイトでも何でもして生きていけるかも…って。

きっとね 今だから思うことですが 『子供が元気でいればそれでいい』という原点に返れと神様が私に与えたくれた試練だったんだと今は思ってます。

あなたのお子さんが 例えば重い病気になって入院するようなことになったらどうですか?
勉強なんてどうでもいい 元気になって、って願うでしょう???

少々勉強が出来なくたって 笑顔でいられるなら何とか生きていきますよ

言葉は悪いですが バカはバカなりに精一杯生きたらそれでいい それが身の丈に合った生き方だ と思うようになりました。

でも人間って欲張りですから 一個クリアすると次に欲が出てもっと…って思うんですよね。
欲はあくまで本人が向上心として持つなら良いけど 他人(親)が子に擦り付けてはいけないのだと自分を戒めてます。

健康で笑顔があれば大丈夫ですよ。
あまり期待の重みをかけると子供がつぶれます。
お互いちょっと自分を戒めながら日々を過ごしましょうね!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にそうですね!あれこれ悩む中、うすうすは分かっているんですが、色々な欲が出てきてしまい…
内容を読んで、なんだか胸がいっぱいになりました。何に心配しているのか…
誰かに大丈夫って…言ってもらいたかったんでしょうね、背中を押してもらえました、本当にこの言葉を胸に日々あらためていきたいと思います。本当に親切、丁寧な内容に嬉しく感謝しかありません、本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 10:33

うちの子は塾に行ってなくても、勝手やっています(やっていました)


小1の1学期に流れを作ったので、、、
成績は二の次ですよ。
やる気ないなら、幾ら親が頑張っても、無駄。
塾代、家庭教師代の無駄です。
今、幾つの子供達か分かりませんが、根気比べ。
    • good
    • 0

親が子供の勉強をみて上手く行くのって親も子も出来が良い場合だけですよ。


高学年の子はとくに塾や家庭教師等のプロにお任せするのが良いです。
ただ営利主義の塾や家庭教師ではどうにもならなかったりするので、良い先生に出会えるように情報収集しましょう。
相性というのもありますしね。
子供のやる気を引き出してくれる良い先生に出会えたら何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!なかなか、良い先生に出会えない営利主義の塾がほとんどです、やっぱり自分の子供は自分でできる限り見なきゃダメだな…と奮闘してます。たまに投げ出したくなりますが、親切にアドバイスしてくださる事に救われます、ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 08:51

塾より家庭教師がいいのでは?家でまとめて三人。

宿題も見てもらえるだろうし。塾より高くなるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!家庭教師考えてみます、
いままでも塾を変えてみたり、おだててみたり、色々あの手この手とやってますが、あまりに出来ないと、なんだか情けなくなり、感情的になってしまっていたんだなと改めて思いました。親切にアドバイスしていただき、救われました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 00:35

人って三歳までに大方出来上がるらしいよ

    • good
    • 3

プロ(塾や家庭教師)に任せては?


最近では託児所代わりに塾に通う子供も多いですよ。
その空いた時間で貴方は休めます。
時間と子供の学力をお金で買うと考えれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん塾にも通わせています、それでも本人のやる気がないのか…成績は普通以下です。
ほかっておいてはダメだと思い、毎日教えています、子供が三人ともなると塾代もかさみますし、塾はほぼ毎日送り迎えがある状態でこれ以上送り迎えの負担を増やしたくありません。近くに塾もありません、愚痴ができただけでも有り難いです。ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!