プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の吹奏楽部について知りたいです。

私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。

・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。
・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。
・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。

大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。

あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。

・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか?
・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。)
・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか?
・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。
・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか?

長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

逆に私は中学高校と吹奏楽部に所属したことが、人生最大に近い後悔だ。

とにかく、吹奏楽部は運動が出来ない、チャラい、軽い、オカマと言われるのがいやでしかたがなかった。吹奏楽部特有の、ドロドロした人間関係が嫌だった。だから浪人後、進学した大学では心機一転、体育会の運動部で過ごした。ここでは、吹奏楽部ほど派手ではなく、地味なトレーニングの繰り返しで自己との戦いだったが、かえって私にはそれが合っていて、好きだった。トレーニングの成果が数字(成績)に表れる種目なので、白黒はっきりして分かりやすいもんな。吹奏楽は、「曲の雰囲気に合わない」「音が詰まる。音が鳴らない」「音が離れている」「表現が下手」などと、わけのわからない抽象的な評価ばかりで、頭に来ていたから、勝敗がはっきりわかるスポーツ競技の方が私には適合していたと思う。

大学の吹奏楽部は経験していないので、外から見たイメージしかないが、軽い、チャラい、としか思えないし、社会人時代に吹奏楽団で活動した時も、大学時代に吹奏楽を経験した連中の演奏技術は大したことなかった。「え、大学で吹奏楽経験したことを鼻にかけているくせに、この程度の技量なのか?心血注いで練習していなかったのだな」と思ったほどである。

すなわち、全国的に吹奏楽強豪大学でもない限り、遊びの延長線上にあるのだろう。

あなたに注意するが、吹奏楽部で活動したことを、かなり後悔している人もいるのだから、「高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っている・・・」などと、公言しないように!
    • good
    • 0

進むべき大学に吹奏楽部が無い場合もしくは合わない場合には、一般の


吹奏楽団という選択肢もあります。

あと個人的な意見ですが、龍谷大学はいかがですか?

私の高校の先輩(京都市交響楽団のトロンボーン奏者)が指導されているので、お薦めです。
    • good
    • 2

こんにちは。

私は今大学の吹奏楽部に所属し運営回生に当たっています。
まず、初心者でも全然は入れます。初心者大歓迎です。
うちの部だと3割ぐらいが初心者&楽器変わった子です。
初心者の楽器の決め方は大学によりけりです。オーディションをする大学もありますし、出来るだけ希望通りとおして、あまりに人数に偏りがある場合は話し合いで決めたり。コンクールで割と上のほうまで行く団体はオーディションや楽器推薦入学であることが多いです。また、コンクールにでて上を目指そうとしているところでは全員がコンクールのステージに乗れるわけではありません。パートで大体人数が決まっており『コンクールメンバー』というふうに決められます。だいたい上手な人順です。楽器はわりと学校にありますよ。チューバやダブりは特に。
ダブルリードの楽器はとても高価なので。
あと個人的に楽しみたいというのは一人で吹きたいという事でしょうか。もしそうなら、べつに大学でも吹奏学部ではなくレッスンに通えばいいと思います。やはり合奏したりアンサンブルしたりって思って吹奏楽部に入部希望なのではないでしょうか。
楽器は一長一短です。
木管楽器は音が比較的なりやすいのかもしれませんが、結局続けていくには指回しなど練習が必要です。わりと大学を卒業されると木管の人は指が回らなくなるからといって楽器をやめてしまう方が多いです。
金管なら練習しないと口がばてやすくなったり、高い音が出なくなったりで、やめられる方も多いです。
一番、質問者さんがやりたい!と思う楽器をやるのが長続きして、上手くなる秘訣だと思います。
あと、他の方もおっしゃっていますが大学を部活で選ばないほうがいいとは思います。もし、中高でかなりがっつり吹奏楽をやってて大学でもやり続けたい!!と思うなら別ですがやはり初心者って練習も他の子よりやらないといけないし、あんまり吹奏楽で有名やからといって大学を決めるのはオススメしません。上手いだけあってかなりハードですよ。
もし、進学した大学に吹奏楽部が無ければ一般バンドでも初心者歓迎のところはあります。(結構少ないですが。。。)
音楽を、吹奏楽をやりたいというなら大学に入ってからでも大丈夫です。関西の大学では近隣の他大学生も一緒に活動しているところもありますし。
また、分からない事があれば質問してくださればお答えしますよ。
    • good
    • 3

 moonlit0xさん こんばんは



 #1さんが大体の事を説明されていますから、記載のない事を書きますね。

 大学の吹奏楽部(吹奏楽団)には3種類有るのをご存知でしょうか???1.moonlit0xさんが中学当時に経験されていた感じのクラブ、2.マーチングバンド、3.全学応援団の一員としての学生スポーツでの応援主目的のバンドです。それぞれに個性が違っています。どのタイプのクラブが入学後の大学に存在するかは大学次第です。
 決してチューバは特殊な楽器とは思いませんが、ファゴットやオーボエ等の2枚リードの楽器となると演奏自体も難しく自分で購入する方は少ないでしょう。そう言う楽器が必要な曲を演奏する可能性のあるバンドの場合は部費で購入してある場合が多いかと思います。ですからどの程度の楽器を揃えてあるかは、バンドの志向(マーチングバンドなのか、全学応援団の一員のバンドなのか等)によってまたは大学によっても違うでしょう。例えばマーチングバンドの場合はチューバは無くてもスーザフォンが必要ですから、スーザフォンが揃えてある場合が多いかと思います。

 多くの大学では、ある一定の部員数以上の在籍者が居ないと大学公認のクラブから同好会に格下げになり、大学からの部費の援助が無くなってしまう場合が有ります。したがって部員数確保のために始めて楽器を触る方や始めて譜面を見る方でも大歓迎で入部出来ます。後は入部後の努力の問題です。したがって3年間のブランクなんて何も問題は有りません。

 moonlit0xさんは中学時代どうしてチューバを選ばれたのでしょうか??新入部員の楽器選びですが、moonlit0xさんの中学時代と同じです。欠員のあるパートからの選択をする場合も有るでしょうし、希望通りのパートを選べる場合も有るでしょう。どの楽器・どのパートをに成るかはそのバンド次第です。

 私は中学・高校と6年間チューバを吹いていましたが、決して一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いません。たとえば「小象の行進」みたいにチューバのソロがある音楽だって有る訳ですし、音域的にバリトンサックス等吹ける音域でソロのある音楽を探し出すのが楽しかったです。そう言う楽しみが他の楽器には無い楽しみとしてチューバには有ると思います。どう楽しむかは人それぞれですから、何とも言えませんけど・・・。

 色々開きましたが 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 吹奏楽に3種類あるのは知っています。私的にはやはり、1のブラスバンド・吹奏楽に入りたいと思っています。

 オーボエをやって見たいと思っているのですが、部が小さいと無いでしょうし、大きいとそれはそれで部のレベルが高くなってきてしまうでしょうし…。難しいです…。

 チューバを吹くこと自体は好きだし楽しいと思います。でも、やはり将来的なことを考えると…。楽器が無ければ演奏は出来ませんから。チューバを買うお金なんてないですし、音楽が好きなので一生関わっていきたいので…。オーボエもそれなりに高いでしょうけど。

お礼日時:2007/06/19 17:22

大学で吹奏楽団に所属していました。


私の所属していた吹奏楽団では、初心者も毎年入っていましたし、
当然、それまでのパートとは違うパートを選ぶ人もいました。
3年のブランクなど、まったく気にする必要はないと思います。
大事なのは、入ってからの努力ですから。

ただ、気になったのは、「吹奏楽をやるために」大学を選ぶのですか?
それは、少々おかしいと思います。大学で何を学ぶかが先でしょう。
逆に、吹奏楽専攻(器楽専攻)を考えているのであれば、当然、音楽大学へ進むべきでしょう。ただし、音大に入るのであれば、それなりの先生にきちんとしたレッスンを受けておくべきでしょうね。

もうひとつ。
コンクールに出ない大学であっても、十分に吹奏楽を楽しむことはできます。吹奏楽=コンクールでは、逆につまらないですよ。
生涯、吹奏楽を楽しむことができれば、幸せですね。
ちなみに、私も、ある地方の吹奏楽団に入って楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブランクを心配する必要がないと聞き、安心しました。

吹奏楽は大学を選ぶ際の一つの規準として考えています。吹奏楽をするために大学に行くわけではありません。

吹奏楽=コンクール、とバリバリ頑張っているところよりも、アットホームな感じで頑張っているけど夏はコンクールにも出ているみたいな幹事の所が理想ですね。コンクールは…上の吹奏楽の話と同じですけど一つの基準として考えているだけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!