プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はきっとズボラなんだと思うのですが・・・

二年前に、新築に引越し子供も保育園に行ってるので五時間ほどアルバイトをしています。
今日、主人に言われました。
「家に愛着はあるの?もっとここをこうしたいとか、あーしたいとか、ワックスかけたいとか、花を置きたいとか、こんな家具を置きたいとか・・・」
掃除の仕方にも不満を抱えている様子・・・
確かに掃除の時、下ばかりを見て上は見てないので、埃には気づきません。
「いつになったら気づいてくれるのか・・・」と言われました。

旦那はすごく家に対して愛着があるので、そんな私が許せないんだと思います。こだわりも強いので私が自分で勝手に何かをして、失敗なんて出来ないと思ってしまいます。

無知な私はワックスが剥がれてても、どんなワックスがいいかなど調べようともせず・・・
自分は無頓着なんだと、自信をなくしてしまいました。綺麗にしてきたつもりなんですが、気になるところはいっぱいみたいです。
無頓着な私、完璧主義な主人とはうまくやっていけないのではないかと思ってしまいます。
家を守る主婦として失格ですよね・・・
正直、家ももちろん大事ですが、休日は子供をさておき掃除よりも、家族で出かけたりしたいです。
しかし、旦那は家と車にとても手をかけています。
そんな旦那に不満が無いとも言い切れません。
価値観の違いと言われればそれまでですが・・・

皆さんはどのように掃除してますか?
家に愛着ありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

掃除の問題じゃないと思います。

私も過去に(もう古くなってしまいましたが)新築しました。
殆どローンでしたが、朝日はどこから、間取りはどう、台所の大きさはと、仕事そっちのけでした。
妻は、家具の配置、玄関マットの色、壁にかける額とこまごまとやってくれました。気に入ってくれているのだなと、妻が喜んでくれたことで、私も二重の喜びでした。

私は日曜大工が好きです。
家族のちょっとした不満を聞くとすぐ行動に移す性質です。
庭が少し広いので、今までに2間×1間の物干し小屋、バーベキュー用テーブル、自転車小屋、最近は分別回収用の物置小屋を作りました。
最初は友達にも見せるほど喜んでくれましたが、最近は、「あ、そう」てな感じです。
正直、もう少し喜び、便利さを態度で表して欲しいと思うこのごろです。「不満があるなら、言ってよ、直すから」てな気持ちです。

新築となると一生に一度の大仕事、男の甲斐性です。妻にも喜んで欲しいのです。「愛着の共有」ただ、それだけです。掃除うんぬんは、たとえです。
>「家に愛着はあるの?もっとここをこうしたいとか、あーしたいとか、ワックスかけたいとか、花を置きたいとか、こんな家具を置きたいとか・・・」
わかるねーだんなの気持ち。

この回答への補足

回答有難うございます。
男性側のご意見非常に参考になります。
主人の考えもsannriさんと全く一緒だと思います。
今回は掃除の話でしたが、

>新築となると一生に一度の大仕事、男の甲斐性です。妻にも喜んで欲しいのです。「愛着の共有」ただ、それだけです。掃除うんぬんは、たとえです。

まさしくそうなんだと思います。

>最初は友達にも見せるほど喜んでくれましたが、最近は、「あ、そう」てな感じです。

私にも近いものがあるかも知れません。

しかし、こだわりが強いので、「これいいんじゃない?」
とか言っても「えー!趣味悪くない?」とかいちいち言われると
全てを一任したくなってしまいます。
夫婦とはいえ、考え方も価値観も違うのは当たり前ですが
「私はセンスが無いんだ」と思い込んでいます。
観葉植物、時計、カーペット、トイレカバー
私の一存で決めたことありません。唯一、私のテリトリーはキッチンくらいです。
自分で決める「自信」がないんです。
それを「愛着が無いの?」と言われると、困ります。

sannriさんの奥様は、家に手をかけますか?
また、それに関して、不満や意見を言いますか?

• 0

人には長所も短所もあります 貴女の長所を見てもらい 家の管理は

主人に任せると言いなさい 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

はい!主人をのうまくのせつつ甘えつつ・・・
やって見たいと思います

ダメ主婦なんかじゃないですよ

うちも夫のほうが結構細かく 背も高いもんだから 高所のほこりなんかの
Checkはいりますよ。 時にはウザイときもある。

わたしも家族と出かける方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

> 時にはウザイときもある。
私も同意見です

近所の奥様が玄関前で花をいじっていたりしているのを見て、「うちの嫁は家を飾ることに興味がない」と思ったのかも知れません。

そんなこと言ったら私だって、「お隣さんは家族でお出かけしてる」って羨ましく思います。

この辺の価値観難しいですね・・・
まさしく無いものねだりです・・・

>皆さんはどのように掃除してますか?

>家に愛着ありますか?

家に愛着あります。
マンションですが家の中のコディネート考えたり模様替えのプラン
考えるのが趣味の1つです。
今日はここをピカピカにして明日はこの続きをして、その次にカーテン洗ってそれからああしてこうしてと実際に行動しない場合も多いですが
考えてると楽しいです。
今週は電気類を綺麗にする週、来週は窓ガラス、再来週は玄関といった
感じで、楽なプラン立てて1日たったの10分でもいいから実行します。
掃除機は実は私は2日に1度しかかけていません。
でも、しっかり丁寧にかけています。
掃除機をかけない日は、ちょっとお風呂やトイレ掃除を丁寧にします。
または、拭き掃除をしたりですね。

フローリングのワックスですが、これは家具も動かしてわりと大変です。
でも、1人で納得する出来栄えにしたいので天気のいい暇な日に突然
決心してやったりします。シーズンは春と秋と決めています。
半年に1度がいいらしいので。
ワックスはリンレイを使っています。ピカピカになりますよ。
夫は気が付きませんが。

>今日、主人に言われました。
「家に愛着はあるの?もっとここをこうしたいとか、あーしたいとか、ワックスかけたいとか、花を置きたいとか、こんな家具を置きたいとか・・・」
>掃除の仕方にも不満を抱えている様子・・・

私はあなたとは逆にせっかくワックスかけたり、座布団カバー手作りしたり、ベランダにラティス置いたりして1人で頑張っているのに、なーんにも気が付いてくれない夫で不満を持っています。
勿論、趣味でもあるわけですが、やっぱりちょっとはほめてくれてもいいのにって
思います。
逆パターンで済みません。
ただ、あなたの場合、ちょっとあなたが努力しただけで夫が「おお、、ワックスかけたんだ~。」
と気がついてくれて喜んでくれたり、お花をテーブルに飾ったら
「気が利いてるね~。」と言ってくれたりするのかな~なんて思いました。
全く反応ない、気が付かない、家の中はただ片付いていればいいって
思っている人よりも、ずーっとずーっとあなたの旦那様には魅力を
感じてしまいます。

家事が大変だとか、掃除がしんどいとかの問題というよりも
家の中をステキにしてもっと楽しんで欲しいんだと思います。
あなたの旦那さんは。

でも、人には向き不向きがありますからこんな私の考えは
参考程度に聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
逆パターのご意見参考になります。

確かに、変化を気づいてくれないと、それも寂しくなりますね。

>家の中をステキにしてもっと楽しんで欲しいんだと思います。
あなたの旦那さんは。

そうかも知れません。
出来ることから、はじめてみたいと思います。

ズボラというよりも、oyuzu-1188さんが興味の対象としてないことを不満に思っているのだと思います。

例えば、スボラといい済ませてしまうよりも、もっと本質を考えることだと思います。
家の掃除よりも、興味をもつこと。
出かけることを優先したいというのはこれも毎回じゃなくていいはずです。
例えば、家にいて掃除、ワックスがけだけするわけじゃないですよね。
お子さんに手伝ってもらってもいいでしょう、これは大事ですよ。

イギリスでは家の手入れをするほど中古でも値段が上がって生きます。
もちろん日本ですから中古物件は値段は下がりますが、家を大事にする、住まいを大事にする。
すごくいいことじゃないですか。
ちょっと一緒にやってあげればいいだけの問題ですよ。
ちょっと会話の中に、TVをみていても「あの時計すてきね、うちの居間にも合いそう」とつけ加えるだけでいいのでは?
例えば、庭で土いじりをして、埋める植木を考え、子供と一緒に図書館で本をみたり、園芸店で種を買って植えたりして命の大事さ、農作物の育成の喜びなどを教えるのもいいのではないでしょうか。あなただって庭でとれたバジルで美味しいパスタを作ったりできますよ。
子供も、御主人もきっと自宅でとれたバジルのパスタや四季を彩る庭の木々に思いをはせるはずです。私たち夫婦も冬はカランコエの花が咲くと「これは一緒に買った花だよね、一度枯れかけたけどよくもったね、」など思い出話とともに会話が生まれます。
「あ、これはあなたが(夫)が買ってきた「お金のなる木」だけど一向に枝ばかり大きくなって困るわね」、とただ花を置く、ただ、インテリアをおくだけではなく、その家庭の中の日常を、どっか出かけて思い出作りをするだけじゃなく日々を豊かに生きようとする知恵をつけていかなきゃならないのかなと思います。
その日々の豊かさを得ようとしないでイヤイヤやってたら掃除をしろ、ワックスをかけろと週末の度に言われたらあなたもすごく大変だしつまらない。
夫に手伝ってもらいながら、楽しく日々を充実させてほしいと思います。
ポイントは共通財産を大事にすることと、彼が家を大事にしたいという気持ちがあるならあなたも一緒にもたないとこの先も辛いと思いますよ。大丈夫、家も手をかけていけば子供のように可愛くなりますよ。
私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>夫に手伝ってもらいながら、楽しく日々を充実させてほしいと思います。
ポイントは共通財産を大事にすることと、彼が家を大事にしたいという気持ちがあるならあなたも一緒にもたないとこの先も辛いと思いますよ。大丈夫、家も手をかけていけば子供のように可愛くなりますよ。
私はそう思います。

全く話がそれてしまいますが、うちの主人すぐ怒るんです。
完璧を求めて作業をしているときは、気が立ってます。
楽しく二人で完成させることが皆無なんです。
必ず何かしら怒られます。気が滅入ってしまうんです。
楽しく二人で家に手をかけられたらいいんですが・・・

こんにちわ。

貴方は、どうしてパートにも出ている家事もしている自分をせめるのですか?主婦しながらの家事はとても大変です。
まぁ仕事さえしてればいいひとには分からないだろうけど。
ご主人の車とかのことは趣味でしているんだろうからいくら仕事でつかれていてもできるでしょう。奥様は趣味で好きな仕事をしていて家事も大好きでというならばばっちりできるかもしればせんけどもはっきりいってむりですよね~
うちの旦那もA型でうるさいですけど普通にしか掃除せずほこりも隠れているところにはたくさんですわ^^;
整理整頓しろ!とか言ってますけどね聞き流してます^^
気になるならば自分でしろともいいますがw
とにかく家事を主婦がしないといけないという決まりもないし共働きならばましてそこまで言われる必要もない。働きながらの家事がどれだけ大変かを分からない旦那さんなのだと貴方は間違ってません。
そんな自分をせめないでお互いがんばりましょうょ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>主婦しながらの家事はとても大変です。

この辺の理解はあまり無いと思います。
口では「大変だとは思うけど」って言いますが、実際「仕事しているから、掃除できない」は「言い訳」と言われました。

「家事、掃除が好きな主婦になれ」って遠まわしに言われた気がしたので、自分の精一杯をすべて否定されたような思いでいました。
確かに決して完璧では無いと思って居ましたが、理解してくれているものだと思っていました。
単なる甘えだったのかも知れません。

30代男ですが、

ウチの場合は掃除、食器洗い、洗濯、庭の水やり、子供をお風呂に入れるのは僕がやってます。
料理はほとんど義母(嫁の母)。
子供の送り迎えは義母と僕が分担という感じです。

日曜日に僕に留守番をさせて自分は趣味の習い事に行ってるし。
たまに自分が料理をする時は、うどんをただ茹でただけとか、買ってきた惣菜を皿にも移さずに食べさせるとか。
それでいて「自分は忙しい」を連呼。

ズボラなダメ妻というのは、こういうのを言うんじゃないかな。
やらなきゃ、という気持ちがあるだけ立派ですよ。

> 皆さんはどのように掃除してますか?

僕以外誰も整頓しないので、家の中は雑然としてます。
とりあえず見えている床部分に掃除機をかけるので精一杯。

> 家に愛着ありますか?

ありますね。
男は自分の城を作りたがりますからね。
旦那さんもそうなんでしょう。
でも今は、床を掃除するだけでも大変なのに、それ以外に手をかけてられるかって状態です。
oyuzu-1188さんもそうなのでは?

しょせん、日々の家事をこなしてない人間が好き勝手言ってるだけですよ。
適当に聞き流せばよろしい。
あとは理解者を探しましょう。
ご主人のお母さんあたりが、たしなめてくれればやりやすいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>男は自分の城を作りたがりますからね。
旦那さんもそうなんでしょう。
でも今は、床を掃除するだけでも大変なのに、それ以外に手をかけてられるかって状態です。
oyuzu-1188さんもそうなのでは?

はいその通りです(笑)

しかし目についた汚れとか、「週末に・・・」
って事が多かったです。結局週末に忘れちゃう・・・

色々調べるときっちりやってる主婦の方は、トイレに入った後にチャチャッと掃除しちゃう、お風呂に入った後に掃除しちゃう、
目に付いた汚れは、その場で拭いちゃうってありました。
「週末に・・・」を改めてみたいと思います。

hiro001001さんも大変そうですが(余計なお世話ですみません)
お互い、頑張りましょう。有難うございました。

世の中には掃除が好きで、それが趣味の人もいるでしょう。

質問者さんは違いますよね?掃除は『掃除』ですよね?
旦那さんは趣味の域、というか生活にかかせない存在なのでしょう。
いつ見ても車みがいている人もいますものね。
あれも一種の趣味でしょう。

何故、ご自分を責めているのですか?
質問者さんのできる範囲でやればいいだけのことです。
ご主人は仕事と車、奥さんはバイトと家事、だったら
ウェートは質問者さんの方が重いはずです。ひとりで完璧にできっこないですよ。
ほこりなんて気にしていたら、目がいくつあっても足りません。

私だったら、そんなこと言われたら次の日から何もしませんよ(笑)
旦那さん、思いやりが足りないんじゃないですか?
ああ・・・・書いていたら腹がたってきました(苦笑)

>家を守る主婦として失格ですよね・・・
家を守るのは旦那さんも同じです。2人の家です。
何もやってないわけじゃないのなら胸をはって堂々としてください!
『今日は精一杯やってこれだけやりました!これ以上無理です!それが何か!?』
くらい言ってやりましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

読んでいて、救われました。

他の方のお礼でも書きましたが、私は不器用です。
何をやっても、主人の様には出来ません。
でも、「やってみれ」と言われます。
家に手をかければかけるほど、ますます家が可愛く思え愛着も沸くんでしょう。

しかし、いちいち文句を言われます。やり直されたり・・・
そんな事の繰り返しで、「あー私のやり方に不満があるんだ、私はホント出来ない主婦なんだ」
と思うようになってしまいました。
主人の「やってみれ」やる前からホント凹みます

「いつになったら気付いてくれるのか」って何様なんでしょう。

気がついたら、気になったらそうなったほうが片付ければいい話。
結婚したとき「掃除は奥さんの仕事、家政婦がやるように完璧にね」と決まりごとでもしたんですか?
うちは結婚するときに「料理は作る(旦那がまるでできない人なので)。でも共稼ぎでお互い仕事してるんだから家事は気付いたほう、しなきゃな、と思ったほうがするようにしよう」と決めました。
うちは共稼ぎで商売やってますから、掃除なんて二の次です。ぜーんぜん片付いてないしほこりもあるしたまにくもの巣も張ってたりします。
家には愛着ありますよ。結婚してすぐに買った一戸建てですし。でも、住むところ、年追うごとに価値がなくなっていくものだし、一生住む場所とも思っていません。車も同じ、ただの足です。
そこに住んでいる人間が幸せであることが、掃除してきれいであることよりも大事なので
    • 0
この回答へのお礼

結婚するときにきちんと決めていたんですね。
うちもそうしておけばよかったです。

>そこに住んでいる人間が幸せであることが、掃除してきれいであることよりも大事なので

おっしゃるとおりですね。
参考にさせていただきます。

私は持ち家ではないのですが・・・。

やっぱり新築一戸建ては「夢のマイホーム」ですよね!
憧れちゃいます。とっても羨ましいです!

掃除の仕方は、どんな風にすれば満足なのか旦那様に聞いてみて、
自分の中で出来る範囲のことはやり、
出来ないことは「悪いけど、やってくれる?」でいいんじゃないでしょうか。
気が付くということは良いことですけど(男だろうと女だろうと)
それを“人にやらせる”というのはちょっと違うんじゃないかな~って思います。
特にこだわりがある人は「自分と同じやり方」でないと不満が残る可能性が高いので
一度旦那様に聞いてみたほうが良いような気がします。
ご自分でも掃除の際は、一応上の方を見るように心がけて(笑)

それから「あーしたい、こーしたい」については
「私はまだイメージを膨らませてる段階なの。貴方はどうしたいの?」
「まだ子供が小さいから、欲しい家具はあるけど傷がつきそうでためらう」
というのはどうでしょうか?

実際、保育園児が家にいたら高い家具を買っても傷ついたり落書きされたりで
大きくなってからそろえればよかった・・・ってことになるのが多いらしいです。
花を飾るにも、花瓶を子供がひっくり返さないか心配になったり。
それからワックスがけって家具をどかして一からやらなくちゃいけないので
かなりの重労働と私は感じていますが、いかがですか?

ワックスに関しては、ご夫婦2人で手伝いながらやるべきだと思います。
(特に家具移動など、旦那様の手が必要なはず)

ちなみに私はほこりが嫌いなので、ほこりを見かけたら掃除します。
あとは「汚れてきたなぁ~」って思ったらやります。
家中で私が一番神経質なので、誰にも文句を言われることもなく、
夫からはちょっと片付けただけで「偉いな~」といわれるので助かってます(^^;

掃除って、住んでる限りは永遠に続いていくいたちごっこで疲れますよね;
それこそ「適当」にやらないと、家に心を喰われちゃいます。
私はよく夫から言われますが、
「大事なのは家を気持ちよく過ごせるように掃除することじゃなくて、
 気持ちよく過ごせる家があることだ」そうです。
    • 0
この回答へのお礼

>ワックスに関しては、ご夫婦2人で手伝いながらやるべきだと思います。
(特に家具移動など、旦那様の手が必要なはず)

もちろん、家具の移動は手伝ってくれます。
しかし、塗るのはきっと私です。
塗るのはいいんです。私もしたいです。しかし、主人の監視の目が怖いんです。
「そんなことしたらダメだ、ここはこうしないとダメだ、馬鹿か?考えれば分かるだろ、へたくそ、もういい貸せ!」
こうなるんです。

「だったらやって」なんていったら、「お前は何も出来ないんだな!結局逆ギレだし」
と、言われます。
完璧主義の主人に疲れます