「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、プロバイダーはソネットで、通信手段として光ファイバーを使っています。テプコだったと思うのですが。

有線のPCは問題ないのですが、無線のPCの通信が10分に1回位の割合で切れてしまい、外観上どうしても光のケーブルを這わせたくないので、ADSLに切り替えようと思っています。

FAXのみとして使っている電話番号があるので、それを使う予定なのですが、離れている2つの部屋に同じ電話番号の電話線の口がそれぞれあるのですが、ADSL1つの契約で、2つの部屋で同時にネットを使うことができ、かつそのうち1つはFAXも共有できると思っていいのでしょうか。

その場合、ADSLの設置と2つの部屋においてあるPCの設定を業者の方にお願いしたのですが、ソネットはそこまでやってくれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ANo.2です。

補足説明ありがとうございます。
まず,補足に対する回答ですが,不可能です。
ADSLは,電話の回線上に電話の通信とデータ通信を両方乗せるものです。
電話のローゼットから出た電話線を,スプリッタという装置を通して電話とデータに通信を分割し,
データ通信は一旦ADSLモデムに入れなければなりません。
(最近はスプリッタ内蔵のモデムもあります)
昔のモデムのように,電話回線から直接つなぐことはできません。
したがって,パソコンにモデムが内蔵されていても,そのままでは使用できません。

PCにつながるのはADSLモデム以降になりますので,
各部屋の電話ローゼットから取ろうとすれば,
すべての電話ローゼットごとに電話の契約とADSLの契約が必要になります。
メーカーが言うとおり,無線の接続はアダプタとアクセスポイントの相性や,
設置環境,PCの設定やアクセスポイントの設定など,さまざまな要因があり
実際に状況を見てみないと原因が特定できないことも珍しくありません。
有線LANで接続するのがもっとも確実かつ高速ですので,それを前提に考えます。
1.予算にゆとりがあれば,壁の中にLANケーブルを通し,壁面に電話とLANのコネクタを設置する。
2.フラットのLANケーブルを使用してカーペットの下などを通す。
3.他の回答者が書かれていたように,PLCを使う。

もちろん,2が一番安上がりです。部屋の造作が分からないので,配線が可能かどうかは分かりませんが。
    • 0

そういったことなら、いちいち別回線を引くより(回線が2回線になりそれぞれでプロバイダの契約が必要になります)現状を改善したほうがよいかと思います。

無線LANの回線が不安定になってると思いますのでその改善策としては

1.無線LANのルーターを置く位置を変えてみる
2.ルーターかPC側のアダプターに外部アンテナが付けられるのなら設置しそれぞれを近づける。

といった方法が考えられます。
無線LANを使わないで何とかしたいというのなら電灯線を通信回線として使うPLCという方法もありますので検討してみてもよいかと思います

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B% …
    • 0

質問の内容がいまひとつ判らないのですが

>有線のPCは問題ないのですが、無線のPCの通信が10分に1回位の割合で切れてしまい
ってことは光回線から直接つながってるPCは問題ないけど(おそらく)そこからルーターを介して無線LANで繋げてるほうが切れてしまうということなのでしょうか?

それが問題なら新たな回線を引く前に無線LANルーターの設置位置や機材の再検討や他の方式(無線LANにもいろいろ形式ありますし電灯線を使ったPLCといったものもあります)を検討してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

質問に気を留めてくださりありがとうございます。

「ってことは光回線から直接つながってるPCは問題ないけど(おそらく)そこからルーターを介して無線LANで繋げてるほうが切れてしまうということなのでしょうか?」

そうです。無線はバッファローのものを使っており、メーカーに確認したのですが解決しませんでした。通信が途切れるには色々原因があるそうで、特定できないとのことでした。

ので、使用したい部屋にそれぞれ電話口(モジュールジャック)があるので、無線をやめてADSLの有線での接続にしようと思ったのです。2つの部屋にあるモジュールジャックは同じ電話回線(電話番号)です。

1つのモジュールジャックからADSLを引いてその先を分けて使うことができるのはわかるのですが、部屋の外まで線を這わせたくないので、それぞれのモジュールジャックからADSLを使うことができるかが知りたかったのです。

• 0

確認させてください。

通常,有線で問題なくて無線で問題がある場合,光回線が問題ではなくて
無線LANのアクセスポイントとPC側の内部の問題だと思うんですが,
回線の問題と判断した理由は何でしょうか?

この回答への補足

質問に気を留めてくださりありがとうございます。

無線はバッファローのものを使っており、メーカーに確認したのですが解決しませんでした。通信が途切れるには色々原因があるそうで、特定できないとのことでした。

ので、使用したい部屋にそれぞれ電話口(モジュールジャック)があるので、無線をやめてADSLの有線での接続にしようと思ったのです。2つの部屋にあるモジュールジャックは同じ電話回線(電話番号)です。

1つのモジュールジャックからADSLを引いてその先を分けて使うことができるのはわかるのですが、部屋の外まで線を這わせたくないので、それぞれのモジュールジャックからADSLを使うことができるかが知りたかったのです。

• 0

>FAXのみとして使っている電話番号があるので

これは無理な可能性があります。電話でも使えるならば可能でしょう。
>2つの部屋で同時にネットを使うことができ
無線LANを使えば可能でしょう。
    • 0