アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。

タイトル通りですが、ユニットバスの排水溝の臭いに困っています。排水溝は2口あります。

<トイレ側の排水溝>
直系15センチ程度の円形排水溝で、深さ10センチ弱ぐらい水が溜まるようになっており、その穴にはプラスチックのカバーがついてます。ユニットバス自体は清潔に保っておりますが排水溝の中までは中々掃除の手が回らず、半年近く放置しておりましたら、中にヘドロのような状態のものが溜まっており、とても臭かったです。

<お風呂の排水溝>
一般的なユニットバスのバス部分の排水溝ですが、とりわけ髪の毛など流れる事を防ぐ手立ては何もしてません。臭いの原因はここにもある気がします。

という、ごく一般的(?)なユニットバスの排水溝なんですが、みなさんユニットバスの排水溝を清潔・無臭に保つ為にはどのような配慮をしてますでしょうか?以下4点が質問です。

●気をつける事と言えば、髪の毛が流れるのを防止するぐらいなのでしょうか?
●掃除となるとやはりスーパーで売ってるような発砲・流すタイプのパイプ洗浄剤しか無いのでしょうか?こういった商品は水が溜まる穴があるタイプの排水溝(排水口)には効果無いのでしょうか?
●上記のヘドロみたいなものは石鹸カスなどなのでしょうか?これの蓄積を防ぐ手立ては無いのでしょうか?(やはり髪の毛が流れるのを防止する商品だけではヘドロ蓄積には効果無いですよね)
●その他、おすすめ・アドバイス等あればお願いします!

A 回答 (3件)

臭いは重曹でとれるような事何かに書いてあったような・・・。



基本は面倒くさがらず日々の掃除が一番ベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 17:50

ホームセンターなどに売ってるヌメリ取りの薬を排水溝に置いてみては?


髪の毛が溜まるのは下水管が詰まらないように網がついているので
マメに掃除しないと仕方ないですね~。
もし外の下水管にトラップ付きの排水マスがあれば風呂の排水溝に水を
溜めておく必要もないんですけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 17:50

排水都ラップには、常時水が溜まっていないと、下水臭が上がってきます。


同時に、ゴミが溜まり雑菌が繁殖してヌメリになります。

対策としては、まめに掃除をするしかありません。
この部分は、さっと拭くだけも汚れ方は違って、掃除のときに蓋を外してコップ洗いのようなもので擦っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!