プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年です。現在理数系を選択していて大学は理学部に行きたいと
考えているのですが、卒業後の進路で迷っています。
就職の間口は広いのでしょうか?
どのような職業に就いている人が多いのか
参考にしたいのですが…

A 回答 (4件)

今晩は。

息子が東大数理Dに在籍しています。

東大の場合、次のように説明しています。『学部卒業後の進路については、半数を超える学生が大学院進学を希望していますが、 一方で、数学科卒業生の採用を希望する官庁・企業は多いです (統計・年金関連、コンピュータ関連会社、金融機関など)。 最近は、数学を必要とする業種がより多様化しつつあります。 学部卒では、コンサルタント会社、修士卒では暗号開発関連などへの就職も最近は見られます』。

彼は大学の研究者ではなく、金融関係に進んで、数学は金になるということを知らしめたいと考えているようです。天文学を専攻している友人はスーパーコンピュータの開発に進むようです。

理学部出身者は幅広い業務に進み、結構社会で活躍しているようです。受験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても優秀なご子息のようで…
僕はそこまで優秀ではありません。
幅広い業務に進めるというのも、東大の場合は別格という気がしますが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

地方国立理学部卒(化学)です。

学部卒の場合、工学部に比べると、不利は否めませんね。
学部卒だと、公務員系、MR、SEが多かったです。
ただ院卒なら、そんな差はないですけど・・・企業研究職(食品、化粧品、素材など)、国などの研究所、大学教員目指しての修行といった研究職が殆どです。
就職氷河期でも、ある程度の所に就職出来たんで、そんな心配はいらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教師という選択肢も思案中で、そうなると選択科目もどちらに転んでも
というわけにもいかず、悩んでいました。
自分に教師が向いているか、研究のようなものの方が向いているのでは
ないかなど悩んでいます。
どの学部にせよ、優秀ならどうにでもなりそうですが、
気合を入れて勉強します。

理学部は純粋に頭の良し悪しで勝負する学問分野ですので、2流大学の理学部の就職は「理学部だから、という就職はあきらめる」ことになります。

実際、日本の理学部の世界は東大と京大、残りの旧帝国大学だけの世界のようなもので、他の大学は全く問題にされていません。

数学や理科は若い年齢から優秀な人は必ず優秀です。
そのため、学問における理学で勝負できる人は大学入試時点から必ず優秀です。2流3流の大学にしか入れなかった人が理学の世界で頭角と表すことはサッカーくじで5億円当たるくらいの難易度です。

当然就職は、大学とは何も関係のない分野であることがあります。

要するに「頭」の問題です。優秀な人なら就職なんぞ何の恐れもありません。企業や大学のほうから「お呼び」がかかります。

理学部で優秀ではない人はどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

学部の心配より、大学の心配が先ですね。
ご意見参考にさせていただきます。

まず、工学部に比べてかなり不利です。

教授推薦などはほとんどありません。
特徴的な就職先としては、
・教員(数学科でとくに多い)
・公務員
・金融(意外かもしれませんが多い。銀行員が多くて、保険・証券関係が少ないのも特徴)
・大学教員
です。

物理・地学系で、計算機に強い人や観測機器開発などをやっていた人は、技術系に進むことも多いです。
生物・化学系だと、食品・製薬への就職も多いと聞きます。
    • 0